沼津の歯医者さん シラカベ歯科医院
一日一褒!歯も人生も笑顔が広がる、ほめ達歯医者さん!

TOP 医院紹介 院長紹介 治療方針 治療内容 機械設備 院長日記 リンク



日付 タイトル コ メ ン ト
2013年の院長日記はこちら
2012年の院長日記はこちら
2011年の院長日記はこちら
2010年の院長日記はこちら
2009年の院長日記はこちら
2008年の院長日記はこちら
2007年の院長日記はこちら
2006年12月 今年もいろんな事がありました。父の死、保険点数の大幅削減など大変な年でした。そんな中でもいろんな出会いがあり、勉強させられた年でもあるので決してマイナスとは思ってません。ある人が、「悲しい事、辛い事が感じられるから楽しい事が感じられる。」と言ってました。当たり前の事だけどこう言う事を感じ取れないと他人の気持ちも判らないんじゃないかなぁ〜て思います。
一年間お世話になりました。(スタッフの皆さん人数が少ない中、本当にご苦労様です。m(__)m )
2006年12月 『井出歯科医院』の忘年会に出席しました。
今年も先生にはいろいろとお世話になりありがとうございました。m(__)m ちなみに一番右側にいるのが井出先生で、その隣が戸塚先生です。
2006年12月 床矯正研究会
床矯正研究会』主幹の鈴木先生が還暦を迎えられました。そこで昔から携わっていた有志の先生方とで似顔絵をプレゼントさせてもらいました。この絵はマスタージーベックの桑原さん(院長日記の8月を参考)に描いて頂いたものです。ありがとうございました。m(__)m
ちなみに鈴木先生の誕生日は、私と同じです。\(^o^)/
2006年12月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで(有)クリエイト・ハーモニー代表の大竹 美保子氏の講演を聞いてきました。「いろんな人との出会いが私を成長させてくれている。」
2006年12月 いとこ家族と一緒にカラオケへ行きました。家の子の好きな曲はウルトラマンとDJ OZMAだね。ナ ナ ナナナ ナナナ ナナナ ナ ナ ナナナ バンスビバーン!(^○^)
2006年12月
ホテルサンバレー富士見で忘年会を行いました。毎年本館だったけど今年は内装工事などでとれなかったんだよね〜残念(T_T)
でも無事に今年もこうしてたくさんの皆さん(約30名)に集まっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。後、約7年間勤めてくれたスタッフが出産の為退職する事となったので『送別会』もいっしょに行いました。一番長くいた子なのでいろんな事がありましたが、私自身たくさん教えていただきました。本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした。m(__)m 最後に元気なお子さん産んでね。\(^o^)/
2006年12月 家族で東京ディズニーシーに行ってきました。4年ぶりに来たけど東京ディズニーランドとまた違って大人の雰囲気だね。(園内でビールが飲めるもんね!(^^)!)
2006年12月 沼津倫理法人会
『ピカ沼津運動事前調査』に参加しました。普段車で通ってて気が付かなかったけど結構ビニール袋に包んであるゴミが多かったですね。皆さん、車からのポイ捨ては絶対にやめましょう。
2006年12月 沼津倫理法人会
『部下に対する身に付けたい7つの習慣』
  1 部下の立場になる     2 部下の恐れを取り除く
  3 部下の意思を汲み取る  4 部下に具体的な説明をする
  5 部下に任せる        5 部下の成長を助ける
  7 部下を尊敬する
2006年12月 東京で『レーザー』の講習会に行ってきました。患者さんの笑顔を取り戻す為の新しい審美歯科治療など自分の口腔内で体験してきたよ。いつもは逆の立場なのでちょっぴり緊張したかな?(^_^;)
2006年12月 静岡県立静岡がんセンターで『がん患者の口腔合併症と歯科治療』について勉強してきました。がんで苦しまれている方に歯科医師として何が出来るか?大事なことですよね。
2006年12月 沼津青年会議所
静岡市で(社)日本青年会議所 東海地区 静岡ブロック協議会に出席して来ました。また新しいメンバーと交流できてとても楽しい時間を過ごせました。!(^^)!
2006年12月 スタッフの一人がご主人転勤のため退職しました。退職と言っても彼女は元々私の友人でスタッフが足りなくて困った時に約半年間、裾野から通い手伝ってくれました。本当にありがとう、そして、お疲れ様でした。m(__)m
2006年11月
家族で東京ディズニーランドに行ってきました。2年ぶりに来たけどやっぱりこの雰囲気は良いね。おすすめのショーは『スパードゥーパー・ジャンピンタイム』 ミッキーたちが人形を操るパペットショーの後、舞台から下りてきて子供達とのふれあいタイムが最高。\(^o^)/
下の写真は、ヤクルトの古田監督に似てなーィ?思わず写真撮っちゃった。!(^^)!
2006年11月 沼津倫理法人会
環境整備をやっていくと小さな喜びを感じられそれが真珠となってつながっていくのではないだろうか。
『環境整備』  挨拶・言葉使い・笑顔・規律・報告・協同・掃除
『ありがとう』 言われた人よりも言った人の方が癒される言葉。
2006年11月 国際歯周内科学研究会
東京で『内科的歯周治療はこれからの歯周治療を変えられるか』のシンポジウムがありました。当医院の歯科衛生士も参加し内科的歯周治療の良さを実感したと共にまだまだ奥が深いなと感じさせられました。中央におられる方が国際歯周内科学研究会の会長 生田図南先生で、向かって左側がインストラクターの花田真也先生です。
2006年11月

札幌で『レーザー』の勉強をして来ました。今回は、鹿児島から大浦歯科クリニック 理事長 大浦教一先生に来ていただき炭酸ガスレーザーについて日頃の臨床を交えながら講演してもらいました。先生のお話のなかで勝ち組、負け組とよく耳にする言葉ですが、勝ち組目指して頑張るのではなく、『価値組』を目指すべきなのでは・・・と
ホント歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・受付・歯科技工士とそれぞれの立場で価値のある仕事をする事が大事だなぁ〜と感じました。歯科業界に限らず他の業界でも同じ事が言えますね。
2006年11月 クリスマスの時期になりましたね。今年も(株)植正園さんに大きなモミの木を取り付けてもらいましたよ。
ありがとうございます。m(__)m
2006年11月 当医院に素敵な女医さんが入りました。先生は、主に小児歯科を担当されてました。とても優しい先生ですよ。\(^o^)/
2006年11月 沼津倫理法人会
トップがどういった考え方を変えるかによって変ってくる。
2006年11月 スタッフと一緒に『床矯正研究会』主催の矯正講習会に行ってきました。今回初めて受講したスタッフ(歯科医師・歯科衛生士・受付・技工士)が多かったのでそれぞれの立場から見てとても勉強になったのではないかと思います。もちろん私もまた新しい発見ができて良かったです。みなさん一日お疲れ様でした。\(^o^)/
2006年11月 沼津青年会議所のメンバーと新宿で飲み会がありました。
黒鳥の湖?(ゲイバー)へ行ったり、ボーリング・卓球など仲間と楽しく過ごしました。!(^^)! そういえば誰かさんショータイム中寝てたね(-_-)zzz
2006年11月 妻が具合悪かった時、家の子「おかあさん大丈夫?月曜日に救急車呼んであげるね。」だって\(^o^)/ 突然言い出したのでビックリ  \(◎o◎)/!  妻と二人でウルッときちゃった(T_T)・・・・親バカ
2006年11月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで『働きと人間性』について聞いて来ました。人の心は、大きく分けて@意識心理、A無意識心理(潜在心理、深層心理)であり@が10〜15%、Aが85〜90%と言われています。故に無意識心理を改善・成長させることがカギになります。その心を人間性(人格能力)としてとらえます。だって
2006年11月 沼津で『第十回よさこい東海道』が開催されました。前夜祭は残念ながら雨で中止となりましたが、本祭は天気にも恵まれ80チームが北は北海道、南は高知から集まり元気に楽しく5会場で踊る事ができました。(●^o^●)私も沼津のチームで楽しく参加させてもらいました。(夜はかなり冷えたけど・・・)(+_+)
ちなみに家の子は興奮しすぎて一緒に遊んでいる時おむらししてちょっと大変だったよ。(^_^;)
2006年11月 『草間さんの一周忌』に上田(長野)まで行って来ました。草間さんは、鈴木先生(床矯正研究会の主幹)の右腕として支えられ、私たちも大変お世話になった方です。今回10名以上の先生方と一緒に行き昔の話や症例の話をしてきました。こうしていろんな先生方と会えるのも草間さんのお蔭ですね。感謝・感謝。左の写真は、霊園から観た上田市の風景です。のどかで良い所ですね。!(^^)!
2006年11月 うちに勤めていたスタッフが、遊びに来ました。
一人は今年出産してもう一人は来年出産予定の妊婦さん。(今いるスタッフにも妊婦いるけどね。)こうして遊びに来てくれるとホントうれしいね。\(^o^)/
2006年10月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで、『静岡県会議員の杉山 盛雄氏』の講演を聞いてきました。話のなかで、物事の判断に、昔は正しいか正しくないかで決まっていたが、今は損か得かで決まっていると言われてました。(ほんとそうですね。)
2006年10月
床矯正研究会
福岡で『矯正の症例検討会』に行って来ました。私の横に写っておられる方は東京医科歯科大学名誉教授の三浦不二夫先生です。
下の写真は、中洲の屋台街です。ラーメン美味しかったな\(^o^)
2006年10月 東京で『矯正の症例検討会』に行って来ました。日頃臨床で悩んでいる症例などを中心に6名の先生方と話し合いました。一番遠くから来られた佐々木先生は京都からみえられ、いろんなアドバイスを頂きました。ありがとうございます。m(__)m
そういえば『北海道日本ハムファイターズ』優勝したね。\(^o^)/13年間北海道に住んでいた私はもちろん応援したよ。優勝の瞬間はちょっと『ウルッ』てきたね。(T_T) 今年の北海道は甲子園といい(駒大苫小牧は準優勝だったけど)野球は本当に盛り上がったね!(^^)!  優勝バンザーイヽ(^o^)丿
あとはコンサドーレ札幌が頑張ってほしいなぁ〜
2006年10月 沼津倫理法人会
      挨拶
      返事
      後始末
2006年10月 沼津青年会議所
沼津青年会議所主催で沼津市長斎藤衛氏をはじめとした4名の方々をお招きして『今後の沼津について』パネルディスカッションを行いました。
2006年10月 静岡県保険医協会
三島市で保険医協会主催の『保険点数講習会』に出席してきました。
いつ聞いても頭が痛くなるんだよね〜(ToT)/~~~
2006年10月
家族で修善寺にある虹の郷に行ってきました。久しぶりに行ったけど結構楽しめたなぁ〜\(^o^)/
2006年10月
スタッフと一緒に『ワールドデンタルショー』へ行って来ました。インプラントのセミナーを受けたり、新しい機材を見て来ました。
皆さんお疲れ様!(^^)!
2006年10月 最近家の子がウルトラマンに嵌っているせいもあって、家族で映画に行って来ました。私も子供の頃はよく見ていたのでとても懐かしくもあり自分の子とこうして行けた事に小さな幸せを感じちゃいました。(*^_^*)
2006年10月 朝から町内会で、『子持川』(病院横の小さい川)の清掃に家族で参加しました。子供の頃と比べて段々綺麗になってきたのが嬉しいね!(^^)!昔は鴨なんかいなかったもんね。
2006年10月 富士山初冠雪の写真です。
家のベランダから撮ったんだけどいいねぇ〜\(^o^)/
2006年9月 静岡県保険医協会
スタッフと一緒に『インプラントの講習会』へ行って来ました。
2006年9月
スタッフと一緒に『研修旅行』へ行って来ました。スタッフの皆さん毎日お疲れ様(^^♪すこしリッフレシュできたかな?
また行けれるように頑張りましょう\(^o^)/
患者様には平日を休みにしてご迷惑かけましたm(__)m
2006年9月 沼津倫理法人会
職業倫理
  仕事を裏切らない事
  仲間を裏切らない事
2006年9月 富士サファリパーク
家族で富士サファリパークに行って来ました。 \(^o^)/
ナイトサファリは初めてだったけど結構おもしろかったよ !(^^)!
2006年9月
札幌で友人の結婚披露宴に出席して来ました。久しぶりに会えた友人とも話ができ楽しく過ごせ、また招待客に衆議院議員の鈴木宗男先生がいたのでいろいろ話する事もできました。(イメージ違ったかな?)
ともあれ渋江ちゃんお幸せに(*^_^*)
2006年9月 札幌で『レーザー』の勉強をして来ました。
2006年9月
家の子が3歳の誕生日を迎えました。春先頃からしゃべるようになり今では普通に会話できるようになったんだよねぇ〜
最近嵌まっているのは『ウルトラマン』と『新幹線』だね(*^。^*)
2006年9月
家族で札幌に行って来ました。家の子、乗り物が好きでホテルの前を走っていた市電を見て乗りたいって言うもんだから付き合わされちゃった。私は半分ぐらい寝てたけど、本人は大ハシャギ(^o^)
(私や妻は札幌に住んでたくせに市電は初めてだったかな?少なくともすすきの〜西4丁目までは絶対乗らないね。)
2006年9月 姪っ子たちとぐりんぱに行って来ました。家の子がいろんな乗り物に乗れたのにはちょっとびっくり\(^o^)/
2006年9月 沼津倫理法人会
1 よくなろう、進歩していこう
2 他人を常に尊敬する思い
3 明るい事
2006年8月 沼津市立沼津高等学校中等部、高等部』合同の保健委員会に出席しました。このところ耳をふさぎたくなる様な事件が続いている中で、現場の先生方は本当に大変だなぁとつくづく感じました。
2006年8月 沼津歯科医師会
沼津歯科医師会で『口腔癌』について勉強して来ました。
2006年8月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー
で、『感謝・感激・感動』とは、今の日本に生まれてきた事が一番の感謝であり、最も恵まれている事ではないかという話を聞いてきました。最近目をつぶりたくなる様な事件はあるけど確かにそうかもね。
2006年8月 家族で『サンセットページェント』を観てきました。
千本浜の花火は迫力があって最高だよ>^_^<
2006年8月 家族で『ビアホール』に行って来ました。妻と子供が、実家に帰ってたので久しぶりに一緒に食事しました。やっぱり家族っていいね!(^^)!
(居ない間3年ぶりに洗濯しちゃった。)
2006年8月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー
で『夢を与えて夢を追い続ける』事によって夢を達成できた感動、喜び、感謝の気持ちでいっぱいになります。また夢が叶うことによって周りに夢を与えている・・・だって(*^。^*)
2006年8月 札幌のホテルに戻るころ『駒大苫小牧×早稲田実業』の決勝戦がやってて狸小路で一緒に観いちゃいました。結果はご存知の通り15回引き分け、明日再試合だって(゜o゜)
今年の甲子園は本当にすばらしいね(^o^)丿
2006年8月
『北海道デンタルショー』に行って来ました。いろんなセミナーを受けたなかで医院におけるトリートメントコーディネーターの話が一番面白かったです。アメリカでは患者さんとのコミュニケーションを中心業務とする専門職=トリートメントコーディネーターが欠かせない存在になってます。医院に来てくれた患者さんの訴えを十分に聞き入れる事はとても大事な事だと私も思うし、出来れば将来的に導入できればと思ってます。
2006年8月 家族で、『三島まつり』に行って来ました。子供達のしゃぎり良かったよ。
2006年8月


お盆休みに『横浜』へ行って来ました。
よしもとおもしろ水族館は初めて行ってきたけどけっこう面白かったな!(^^)!ちょうど着いた時におさかなボーイズ?(元気Tシャツ着た若手芸人)のショートコントが始まってまあまあ笑えたよ (*^。^*)
あと、ランドマークタワーの展望台へ行ったらとても気に入ったイラストレーターがいたので家の子の似顔絵をかいてもらちゃった。
桑原さんありがとうございました。m(__)m
2006年8月
沼津東急ホテル
沼津東急ホテルにてスタッフと一緒にビアホールへ行ってきました。オープニングイベントでピンクレディーのそっくりさんTAMA&HAKOのショーも観たり、スタッフの子供達とも遊んで楽しい時間を過ごしました。 \(^o^)/
2006年8月 家族で『稲取』に行って来ました。初めて伊東線のリゾート21に乗ったけど一両目景色がよくって最高だったな。
2006年7月 今年も『沼津夏まつり』がやって来ました。天気が今ひとつだったけど花火もあがったしまあまあ良かったかな。家の子は朝から大ハシャギ!(^^)!
2006年7月 沼津青年会議所
今年の『灯ろう流し』は風が静かできれいだったよ。
2006年7月 沼津歯科医師会
沼津歯科医師会主催で『歯周病検診』を保険センターにて行いました。今回は約20名の方を診させてもらいましたがほとんどの方が歯槽膿漏でした。歯周病菌は全身にも及ぼすので是非歯医者さんに行ってチェックしてもらって下さい。
2006年7月 町内で『ラジオ体操』が始まりました。今年から家の子をデビューさせたけどずーっと抱っこしてました。(+_+)終わった後、いとこの子とハイポーズ(^。^)
2006年7月 沼津青年会議所
沼津青年会議所で横浜に行ってきたけど、『みなとみらい』がとってもきれいでした。沼津の港もこんなにきれいになったらいいなぁ〜とつくづく感じました。
2006年7月
仙台で『日本歯科用Nd:YAGレーザー、炭酸ガスレーザー学会』に出席し発表して来ました。松本教授をはじめ北日本レーザー歯学研究会の先生方に助けられ無事終わる事が出来ました。ありがとうございました。m(__)m
そういえば、せっかく仙台に行ったんだけど、『七夕祭り』まだやってなかったんだよねぇ〜残念。でも今度は家族で来れればいっか(*^。^*) 
2006年7月 東京で、『矯正の症例検討会』をして来ました。
今回は特に、京都の佐々木先生からのアドバイスよかったなぁ!(^^)!
2006年7月 町内会で『千本浜のゴミ拾い』に行ってきました。
天気がよければ富士山がみえて最高なんだけどなぁ〜
2006年6月 家族で『輪くぐり』さんのお祭りに行ってきました。今年も来る事が出来てよかったね!(^^)!
2006年6月 沼津歯科医師会
沼津歯科医師会で『新しい歯科処方集について』の講習会を受けてきました。
2006年6月


旭川で、レーザーの勉強をして来ました。
福岡の南里先生の特別講演は約30年間おった症例など大変勉強になり、改めて記録を残しておくことが如何に大事なことか通関させられました。うちはまだ7年だからなぁ〜。また私も発表させていただき松本教授には夜遅くまでたくさんのアドバイスをしてくれました。ありがとうございますm(__)m
次の日はうわさの『旭山動物園』に行ってきました。動物園はかなり久しぶりだったけど他の動物園とはいろんなところが工夫されていて(例えば動物をいろんな角度からみられる)大人でも楽しめました。やはりどんな商売でもはやっているところは清掃もしっかりされているし工夫もしているんだなぁと感じました。今回は時間がなくて富良野の方には行けなかったけど、今度スタッフや家族で行けたら良いイナ!(^^)!
下の写真は右から福岡の南里先生、富良野の大倉先生、昭和歯科大学の松本教授、私です。
2006年6月
家族で『YOSAKOIソーラン祭り』に行ってきました。
札幌にいた時(北海道に13年住んでました)は、たいして観なかったくせに最終日は約1日中大通り公園にいました。おかげで日に焼けちゃった(^_^)v
帰りの飛行機は、猫ひろしと同じ便で家の子飛行機降りたときに本人に向かって『ニャー』
2006年6月 みんなで『スタッフミーティング』を行い診患者さんに対する対応や滅菌法などについて検討しました。
2006年6月 沼津歯科医師会
沼津歯科医師会主催で歯の週間のイベントを沼津市保険センターにて行いました。右にある写真はイルカの顎です。
2006年5月
沼津倫理法人会
モーニングセミナー
で一杉 真城氏にきていただき『モハマド君がもたらした物』について講話してもらいました。2年前にモハマド君が来てから沼津も少し有名になったかな?
そういえばうちの病院にも来てくれたね!(^^)!
2006年5月 静岡県保険医協会
スタッフと一緒に『医師・スタッフ接遇講習会』の勉強をして来ました。講師は、E&Eプロモーション(株)代表取締役 石割郁子先生です。
患者様、スタッフ、医師とのコミュニケーションを大事に明日も頑張って行こうと勇気づけられました。ありがとうございます。
2006年5月
床矯正研究会
福岡で、『矯正症例検討会』に出席しました。
今回も明日からの診療に役立つ勉強ができて最高でした。
右上の写真は左から私、講演していただいた戸栗先生、主幹の鈴木先生、福岡の花田先生です。花田先生には、前日診療所の見学をさせてもらい、医院のシステムや患者様とのコミュニケーション、スタッフ一人一人の仕事ぶりなどを拝見させてもらい自分の医院に何が足らないのか痛感させられました。ありがとうございますm(__)m
左下の写真は左から大分の佐久間先生、東京の稲川先生、花田先生、私です。
話は違うけど中州の屋台ラーメン最高だね(^_^)v
2006年5月 ラベンダーの季節がやってきました。病院前はラベンダーでとっても良い匂いで、今回も『佐藤種店さん』がやってくれました。
いつもありがとうございます。m(__)m
ちなみに本場富良野のラベンダーは来月から観ものですよ。(*^_^*)
2006年5月
沼津歯科医師会
沼津市保険センターにて、『1歳半歯科検診』をして来ました。
64名のお子さんたちを診させてもらいましたが、この時期で歯並びのよくない子が三分の一以上いました。今の時点では矯正はできませんが、食生活を見直すことはできます。
お母さん、まずは『具を大きくする』事から始めましょう。細かくして食べやすくする事が愛情ではありませんよ。>^_^<
2006年5月 沼津倫理法人会
個性とは、その人の持っている身体的、精神的特性
個性を発揮     相手に愛情をそそぐ事
   させるには、 親、祖先を大事にする事
             即行(気がついたらすぐ行動する)を繰り返す
2006年5月 沼津青年会議所
沼津青年会議所主催で、貞方 邦介氏(株式会社アルカサバ代表取締役社長)をお招きしていろいろなお話を聞きました。
成功している人は、共通して考え方が前向きですね。
2006年5月 家族で『お母さんといっしょ』のファミリーコンサートに行ってきました。
最近家の子たくさん歌えるようになってきたけどよく歌ってるのが何故か水戸黄門の歌かな(^^♪
2006年5月 ゴールデンウィークに家族で『はとバス』に乗って来ました。
修学旅行みたいで結構面白かったよ!(^^)!
2006年5月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー
で三嶋観光バス(株)代表取締役 室伏氏の『伊豆八十八カ所霊場巡り』について話を聞いてきました。
2006年5月
狩野川の河川敷に鯉のぼりがたくさん泳いでいてとてもきれいでした。
2006年4月 静岡県保険医協会
静岡市で静岡県保険医協会主催の『保険点数講習会』に出席してきました。
2006年4月 2日間にわたり『沼津市立沼津高等学校中等部』の歯科検診に行ってきました。私の隣におられる方が中等部校長の渡辺先生です。検診終了後とても参考になるお話をしていただきました。ありがとうございます。最後にスタッフの波子さんお疲れ様でした(*^_^*)
2006年4月 沼津倫理法人会
家庭の絆を強くするには、まず食事を一緒にとることが大事ですって。いろんな意味で食事は大事ですよね!(^^)!
2006年4月
国際歯周内科学研究会
大阪で国際歯周内科学研究会の学会に行ってきました。
上の写真は左から今回講演された花田先生、会長の生田先生、私。下の写真はインストラクターの塚本先生です。先生には今月名古屋から沼津へ引っ越された患者様を紹介して頂きました。ありがとうございます。また(株)髪書房社長・児玉氏の講演で、美容室を決めるポイントの一位は、『自分をわかってくれる美容師のいる美容室』だそうです。私たち歯科業界でも同じようにいえることだなぁ・・・とつくづく感じさせられました。
2006年4月 東京で、『矯正の症例検討会』をして来ました。
悩む症例は、みんな一緒なんだよね(T_T)/~~~
2006年4月
札幌で、レーザーの勉強をして来ました。
2006年4月
うちに勤めていたスタッフが元気な子を出産しました。
2840gのとっても可愛い男の子です。(パパ似かな)
見に行ったときパパの満面の笑みが印象的でした。
よかったね。おめでとう(*^。^*)
2006年4月 沼津倫理法人会
『照手一隅 此則国宝』
   一隅を照らす者これ国の宝なり
2006年4月 『千本をよくする会』の会議に出席しました。
今日はあいにく天気が悪かったので千本松原の清掃はできませんでした。
2006年3月   
2006年3月 病院のチューリップが満開になりました。
左の写真は病院前の通りに咲いた桜です。
2006年3月 静岡県保険医協会
『保険点数の講習会』をスタッフと一緒に聞いて来ました。
今回の改正は複雑すぎて頭が痛いです(T_T)/~~~
2006年3月 アンパンマン
家族で『アンパンマンショー』を観て来ました。
子供のお友達と一緒に大ハシャギ\(^o^)/
2006年3月
この間、父が突然他界しました。
父の葬儀にはたくさんの心遣いありがとうございました。
生前よく『驕る者久しからず、驕る者久しからず』と耳にたこができる程言い聞かされた事が懐かしく思います。
皆さんには『敏ちゃん』と呼ばれいつもにこにこして笑顔を絶やさなかった父は私にとって最高の父親でした。
最後に患者様に予約の変更をさせていただいた事を深くお詫び申し上げます。
2006年3月 沼津倫理法人会
  成功する事例
      @打つべき事はすぐに打つ事
      A順序が正当化している事
      B誠意を込めて行う事
2006年3月 東京で『レーザー』の勉強をして来ました。
恥ずかしながら私も症例発表させてもらいました。(右側写真)
スタッフのみんなも東京まで勉強しに来てくれてありがとう。お疲れ様でした。(^_^)v
2006年3月 家族で『お母さんといっしょ』のファミリーコンサートに行ってきました。
弘道お兄さんのイナバウアー思わず笑っちゃいました。(^◇^)
2006年2月 沼津倫理法人会
   成功(念願成就)の三要素
        @書く(目標設定)
        A言う(決意宣言・披瀝)
        B誓う(信念の確立)
2006年2月 おばあちゃんの誕生日を家族みんなでお祝いしました。
早く元気になってみんなで温泉にでも行こうね(*^_^*)
2006年2月 もうすぐ『ひなまつり』
いとこの子が初節句なので家の子とハイポーズ(^^♪
2006年2月
家の子が、三島市民文化会館で始めて『こどもおんがくかい』に、参加しました。練習の成果もあって今までの中で最高の出来でした。(かなり親バカ)先生方ありがとうございました。
2006年2月 札幌で『レーザー』の勉強をして来ました。
2006年2月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー
で(有)クリエーション築代表取締役三須王左武さんに来ていただき『スマイルライフのすすめ』について講話してもらいました。氏は毎日笑顔の練習をしてるそうですが、どんな仕事でも大事なことですよね(*^_^*)
2006年2月 家族でぐりんぱに行って来ました。室内で遊ぶところがあるので、小さいお子さんがいるお母さんにはおすすめかな(^^)v
2006年2月     
2006年2月 札幌で『指導歯科医講習会』を受けてきました。偶然に同期の友人と10年ぶりに会いました。私の左から長尾君、関口君です。  2日間お疲れ様でした。上の写真は『雪祭り』の会場です。札幌はよく来てますが、雪祭りは久しぶりですね。
2006年2月 羽田空港で見た朝日がとてもきれいでした。
2006年2月 NPO法人フィルム微助人さんのラジオ収録に出演させてもらいました。放送日は21日(火)20時からコーストFMです。よかったら聴いてみて下さい。私と一緒にいる方々はフィルム微助人の看板娘です。いろいろ気を使って頂きありがとうございました(#^.^#)
2006年2月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー
を受けてきました。人間は良いものから悪いものまでいろいろなものが体内に入ってきます。そこで大事なのは第三の心臓といわれる消化器官だという話の内容でした。
2006年2月 床矯正研究会
東京で国際歯周内科学研究会主催による『床矯正の講習会』を受けて来ました。中央におられる方が講師の鈴木先生で、その右側が福岡の花田先生です。
2006年2月 家族で『毘沙門天大祭』に行ってきました。
2006年2月 スタッフと豆まきを行いました。『鬼は外』『福は内』
みんなに福が来ますように!(^^)!
2006年2月 おかげさまで病院も7年目を迎えることが出来ました。ここまでこられたのもいろいろな方々に支えられたおかげです。ありがとうございます。今後もさらに一生懸命頑張って行こうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
2006年1月 世界一受けたい授業 この間テレビ番組で2、3千年前の人類の頭蓋骨が出てきました。
食生活の違いでしょうか顎はしっかりして歯並びはきれいですね。
よかったらクリックしてみて下さい。
2006年1月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーを受けてきました。お客様と一緒にぬるいお風呂にはいっている時、温かいお湯が流れてきたら自分の方に向けるのではなく相手にかけてあげる。そのはね返りで体が温かくなるのが商売なんだそうです。確かにそうかもしれないですね。
2006年1月 家の子が風邪で約一週間寝込んでましたが、こんなに元気になりました。その代わりパパとママがダウン(+_+) 久しぶりに外へ食べに行き、『藤の家さん』のうどんでポッカポッカ(*^。^*)
2006年1月
沼津歯科医師会
沼津歯科医師会で『人工エナメル質』についての講習会を受けてきました。その後、沼津東急ホテルさんで新年会が開かれ、余興でダウンタウンのそっくりさんが来てくれました。)^o^(
2006年1月

新しく『位相差顕微鏡』と『レセプトコンピューター』 を導入しました。位相差顕微鏡は、歯周病菌をより細かく診断するのに使います。レセプトコンピューターは、カルテを明瞭化にする為に入れました。
                               
2006年1月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー
で得を得るには御先祖様を大事にする事も重要だと聞きました。お墓参りなどして御先祖様のおかげで今の自分がいられるという感謝の気持ちはやっぱり大事ですよね。
2006年1月 スタッフと一緒に『横浜デンタルショー』へ行き、いくつかのセミナーを受けて来ました。(スタッフの皆さんお疲れ様)帰りに横浜中華街へ行き、美味しいものをたくさん食べました。(聘珍樓最高) !(^^)!
2006年1月 明けましておめでとうございます。5日からスタートしましたが、2日続けて沼津は雪が降りました(積もらないけどね)(^o^)私の記憶では続けて降ったのは始めてではないですかね。  さて今年は3月に東京でレーザーの講演、7月に仙台でレーザーの学会発表の予定です。また治療の方では、位相差顕微鏡を使った歯周病治療などを中心に頑張って行こうと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。
2005年の院長日記はこちら


〒410-0863 静岡県沼津市本字下一丁田889−7
シラカベ歯科医院 TEL 055-952-3333  FAX 055-952-3333