沼津の歯医者さん シラカベ歯科医院
一日一褒!歯も人生も笑顔が広がる、ほめ達歯医者さん!

TOP 医院紹介 院長紹介 治療方針 治療内容 機械設備 院長日記 リンク



日付 タイトル コ メ ン ト
2013年の院長日記はこちら
2012年の院長日記はこちら
2011年の院長日記はこちら
2010年の院長日記はこちら
2009年の院長日記はこちら
2008年の院長日記はこちら
2007年12月 今年の大晦日は、久しぶりに実家で過ごしたよ。お婆ちゃんもずっと入院してたけど帰って来て良かった。やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいね。 (*^_^*)
2007年12月 伊豆長岡温泉で井出歯科医院の忘年会に行って来ました。
2007年12月
今年最後の診療が無事に終わりました。診療後は大掃除を行い、その後は全員で月一のミーティングを行い、今年の反省などしました。スタッフの皆さん本当に一年間お疲れ様でした。 m(__)m
2007年12月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで(株)AS-SZUKI 代表取締役 千葉慎二氏の講話を聞いて来ました。
2007年12月
沼津倫理法人会
モーニングセミナー(有)むつごろう薬局代表取締役 鈴木寛彦氏の講演を聞いて来ました。むつごろうの意味は『仲睦まじく』という意味でスタートして14年。現在は3店舗構え、東邦大学の非常勤講師など幅広くご活躍され、私も漢方の勉強をしていますが、たいへんお世話になってます。 m(__)m 企業理念(むつごろう健康五ヶ条)の他にも@職人集団である事 A出来ない理由を探す事 B嘘、ごまかしをしない事 を徹底されてる事を聞いて当り前の事だけど、会社に限らず、病院でも大事な事だなと感じました。本当にお忙しい中来ていただきありがとうございました。 m(__)m
最後に健康を維持する方法の一つとして『毎日なわとび1000回』が良いそうで理由は、ふくらはぎや足の裏のツボを刺激するためだそうです。子供の頃なわとびは得意だったけど毎日は辛いかな。 (+_+) 
2007年12月
獣拳戦隊ゲキレンジャー
家族で獣拳戦隊ゲキレンジャーショーに行って来ました。家の子は当然の事ながら大ハシャギ。 \(^o^)/ この日水木一郎さんが来て、お父さん達の世代の為にと言う事でマジンガーZの主題歌を歌ってくれました。これには恥ずかしながら嬉しかったな。 (^−^) 
ちなみに私達の戦隊ものは秘密戦隊ゴレンジャーだね。 !(^^)!
2007年12月
床矯正研究会
東京で『鈴木先生の出版記念会』が行われました。遠くから先生方を始め関係者の皆さん(約100名)が集まりました。この日は遅くまでいろんな先生方と語り合いとても勉強になりましたよ。 (*^^)v
2007年12月
ホテルサンバレー伊豆長岡
今年も盛大に忘年会をホテルサンバレー伊豆長岡で行うことが出来ました。スタッフの皆さんをはじめ、業者さん、友人、そして家族には本当に感謝してます。ありがとうございます。来年もたくさんの人達に来てもらえるよう頑張りま〜す。\(^o^)/
2007年12月
沼津青年会議所
今年の卒業メンバーと一緒に熱海へ行って来ました。一人残念ながら仕事で来れなかったのがいたけど、この仲間とこれからもずーっと一緒にいられる事はとっても嬉しいね。!(^^)! 熱海青年会議所の金澤君、熱海の夜のパトロールに案内してくれてありがとう。 (^_^)v 呼び出してごめんね。 m(__)m
2007年12月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで,(株)スルガ銀行執行役本店長 内田孝信氏の講演を聞いて来ました。現在の金融情勢などお話しいただきましたがちょっと私には難しかったな。(+_+) スルガの語源ってサンスクリット語に由来する『天国』って意味だそうです。ちなみにアイヌ語も同じ意味です。
2007年12月

東京へスタッフと一緒に『インプラントの講習会』に行って来ました。今年はインプラントの患者さんが急激に増えた為、いろんな症例に対応できるようにスタッフと共に頑張って行かなきゃね。右下の写真は六本木ヒルズのイルミネーションです。そう言えば、ホテルオークラ東京に泊まったんだけど、福田康夫首相をはじめ他の議員さんを見かけたり、一番ビックリしたのはオノ・ヨーコに会った事かな。朝食食べてたら目の前に来たんだもん。
\(◎o◎)/
2007年12月

東京ディズニーランド
スタッフと一緒に研修旅行で東京ディズニーランドに行って来ました。ディズニーアンバサダーホテルに泊まったんだけど、シェフ・ミッキー最高だね。みんなテンション高\(^o^)/
2007年12月 床矯正研究会
東京へスタッフと一緒に『矯正の講習会』に行って来ました。朝早くから一日ご苦労様でした、とっても勉強になったね。そう言えば、誰か出発する前、蜂に刺されて大変だった人いたねぇ〜 !(^^)!
2007年11月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで、(有)アダムとイブ 代表取締役 法人レクチャラー 飯田 守 氏の講話を聞いて来ました。先生のお話で、『接客業とは、常に考える事だ。早く気付き、早く行動する人には敵わない。挨拶をする事によって人が集まる。』
人の為に何をして来たか?人に役立つ人をやっていますか?
2007年11月

国際歯周内科学研究会インストラクターである塚本先生の病院塚本歯科クリニックへ『滅菌システム』の流れを把握する為見学して来ました。先生を始め素敵なスタッフにたくさん教えていただきましてありがとうございました。m(__)m やっぱり他医院の見学は色々発見できて勉強になるね。うちも頑張ろうっと。 (^_^)v
2007年11月

名古屋でインプラントの講習会に行って来ました。とっても勉強になったけど、この日札幌から朝一の飛行機で移動して、丸一日ホテルで缶詰状態だったからちょっと疲れた。・・・(+_+)
下の写真は名古屋駅前のイルミネーションです。地元の先生に聞いたけど、去年の方が綺麗だったって。 \(^o^)/
今、話題の『京都吉兆』に行って来ました。(今年できたミッドランドスクエアの中にあるよ)初めてだったけど、対応も良く料理も美味しかったよ。
2007年11月

北日本レーザー歯学研究会
札幌でレーザーの勉強会に行って、症例発表して来ました。左の写真は札幌イルミネーションの写真です。丁度この日に北海道日本ハムファイターズのパリーグ優勝パレードがあったんだよ。(^_^)v 
2007年11月
東京で『矯正の講習会』に行って来て、症例発表させてもらいました。鹿児島大学名誉教授の伊藤学而先生のお話で、食事の正しいとり方は、@ ゆっくり噛む事(左右3回ずつ2往復しましょう) A 一口の食事の量を少なくする事(例えばマシュマロを1つと2つとで食べた時では違います) B 咬合は粉砕ではない。8〜9割の食事が潰していると言う事。牛さんの真似(臼磨運動又はクラウディング型)をしましょう。ネズミさんの真似(チョッピング型)は駄目だよ。 C 癖がある子はお父さんお母さんも同じですよ。だから、家族で治して行きましょう。(週一回でも一緒に食事して下さい)
2007年11月 『滅菌システム』をより確立する為に、メーカーの方に来てもらい器械の説明を受けました。
2007年11月
沼津倫理法人会
モーニングセミナーで、(有)かやはら音楽事務所 代表取締役 茅原 初子 氏の講演を聞いて来ました。皆さん人間の身長が一日の中で一番高いのはいつだか知ってますか?正解は朝起きた時だそうです。起きていると、背骨の椎間板が重力で押され結果的に1〜2cm縮むんだって。(睡眠中に椎間板で水分を吸収して戻るから朝起きた時が一番高い。もっと言えば、この吸収が年齢と共に劣ってくるので全体的に縮むんでしょうね。)正しい座り方は、@坐骨で座る事(背骨が綺麗になる) Aお尻を深く座る事 この2つを交互に行うと楽です。
下の写真は、生徒さんによるフルート演奏です。素敵な音色でとっても癒されました。 (^_^)v  ありがとうございます。 m(__)m
2007年11月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで『会員リレースピーチ』が行われました。左から愛鷹路 伊豆海 金指淳一氏  傳法産業(株)代表取締役 服部 隆利氏  (有)不二熱設備 代表取締役 堤 昭人氏 です。
2007年11月


床矯正研究会
主幹である鈴木先生の右腕だった草間さんが亡くなって3年になりました。個人的にも大変御世話になり、鈴木先生と当医院に来ていただき忘年会にまで出席して夜遅くまで床矯正の話で盛り上がった日をついこの間のように思う今日この頃です。皆さんで長野にあるお墓にお参りし終わったら丁度、虹が出てきてとっても綺麗でした。(草間さんが演出してくれたんですかね。)下の写真は、鯉の煮造りです。鯉は初めて食べたけど美味しかったよ。 \(^o^)/ あと、ナマヅの昆布締めなどの川魚を満喫しました。(竹酒も良かったな。)その後、上田城跡に行って来たけど、またイチョウの木が最高。 (^_^)v
2007年11月 東京デンタルショー
私が長野に行っている時、スタッフ4,5人で東京デンタルショーに行って来てくれました。初めて行ったスタッフもいた様だけど、勉強になったかな?
2007年11月 東京デンタルショー
行くと新しい器械など観れて勉強になるね。でもそれ以上にメーカーからの情報や診療のヒントがみつかるのでもっと面白いよ。本当は、スタッフと一緒に行く予定(スタッフは次の日行ったよ。)だったけど、次の日長野に行く事になったので前日に一人で観て来たよ。  寂しいなぁ〜 (+_+)
2007年11月 『滅菌システム』をより確立する為に新しい器械を導入しました。
2007年11月 沼津倫理法人会
2007年11月 お土産で買った甘栗だけど、今プラスチックの割るやつがついてるんだね。とっても便利だよ。(^_^)v 昔は、割るのも大変(皮にくっついてスプーンですくったりしたよね。)だったのに、今は随分楽に食べれるようになったね。 \(^o^)/
2007年11月
よさこい東海道2007
家族でよさこい東海道2007に参加して来ました。前夜祭は天気が良くなかったみたいだけど、本祭はとても天気が良く暑かったね。家の子は初めて踊り子として出たんだけど、不安をよそにかなりノリノリだったよ。 !(^^)! 上の写真は準大賞のAll☆STARです。友達も踊っててとっても良かったよ。(^_^)v
2007年11月
日本口腔感染症学会
横浜へスタッフと一緒に日本口腔感染症学会に出席して来ました。院内感染予防対策認定医・歯科衛生士の講習会も受け、朝から晩までホールにこもって勉強して来ました。(ちょっと疲れたね)上の写真は生田先生を始め国際歯周内科学研究会インストラクターの先生方です。いつも御世話になっております。 m(__)m (この処、毎週御会いしてます)下の写真は、横浜中華街です。スタッフの皆さん一日お疲れ様でした。\(^o^)/
2007年11月 沼津倫理法人会
2007年11月

国際歯周内科学研究会主催で床矯正研究会主幹 鈴木先生の矯正講習会を受けて来ました。 前列の中央に座っているのが鈴木先生で、その後ろが生田先生、国際歯周内科学研究会のインストラクターの先生達です。いつも大変御世話になってます。   m(__)m 下の写真は、池袋駅前のクリスマスツリーです。もうそんな季節になったんですね。最近ようやく気温が下がったけど、ついこの間までは結構暑かったからね。(地球温暖化ちょっと心配だもん) 最後に路上ライブ。この潮崎さんって人、声がとっても綺麗だったよ。将来売れるかも。 (^_^)v
2007年10月 スクウェア21の雑誌の取材でデヴィ夫人との対談を当医院で行いました。TVのイメージと違って?とても小柄で素敵な女性でしたよ。(^_^)v 対談の記事は1月号だって。(^_^)v
2007年10月
家族で、沼津御用邸記念公園へ『ハロウィンピクニック』に行って来ました。昨日台風の影響で雨の心配があったけど、とっても良い天気に恵まれて良かった。(ちょっと暑すぎるけどね。)家の子はブラックスパイダーマンに大喜び \(^o^)/ それに初めて賞を貰ったよ。勝因は、ブーツかな。(長靴に茶色いダンボールを包んだだけなんだけどね) この日本当は沼津歯科医師会の講習会があったんだけど、やっぱり家族は大事だよね。(いつも週末居なくてゴメンm(__)m ) 
2007年10月 沼津倫理法人会
伊豆長岡のいづみ荘で『倫理法人会伊豆地区交流会』が行われました。来年の2月に新しく伊豆地区倫理法人会ができると言う事で沼津倫理法人会を中心に準備してますよ。(^_^)v
2007年10月 国際歯周内科学研究会
静岡で歯周内科治療床矯正の講習会に行って来ました。私の横に写っているのが講師の花田先生です。
2007年10月 静岡県保険医協会
静岡で、保険診療の講習会に行って来ました。来年保険点数の改正があるんだけど、もっと厳しくなりそ〜 (+_+)
2007年10月
福岡で『矯正の症例検討会』に行って来ました。今回も症例発表させてもらいました。\(^o^)/
今回中洲の屋台ラーメン行けなかったよー 残念 (T_T) 悔しいから前に行った時に食べたラーメン載せときま〜す。
2007年10月 ルンビニ幼稚園
ルンビニ幼稚園
の運動会に行って来ました。初めての子供の運動会だったけど子供達とのお遊戯や綱引きなど一緒にやって結構親も楽しめたよ。!(^^)!
2007年10月 当医院の近くに知人が串かつのお店をだしたので、スタッフと一緒に行って来ました。美味しかったね。(^_^)v
2007年10月 当院で新しいレーザー器械の実習を行いました。今までのレーザーと比べて歯が削れるようになったね。でもまだ導入するには早いかな?
2007年10月 国際グラフの雑誌10月号が出ました。藤波辰爾さんとの対談で1ページカラーで載せてもらってます。良かったら見て下さい。(^_^)v
2007年10月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで沼津市教育長 工藤 達郎氏の講演を聞いて来ました。今の子供達の良い点 @物怖じしない AITに強い(情報収集能力がある) B大変知識が豊富 C比較的おとなしい(小奇麗でスマート) D人にあまり干渉しない(争い事が少なくなった) 心配な点 @感情の被覆が激しい A批判意識が低くなった B率先してやらなくなった C集団行動をしたがらない D知識を知恵に変える能力が低くなった(生活実態と知恵が結びつかない) E人間関係作りが下手 Fコミュニケーション能力が落ちている G自然体験が少なくなった H思いやりの心が低下してきた・・・等
結構考えさせられますね。
2007年10月

沼津倫理法人会
『ピカ沼津』の清掃に行って来ました。約30名の沼津倫理法人会メンバーや一般の方が集まり西間門の川沿いの道路を行いましたが、根がしっかりした雑草が多くちょっと大変だったよ。(+_+)
その後町内会で、『子持川』(病院横の小さい川)の清掃に家族で参加しました。続けての清掃はちょっときつかったかけど、心はとっても清々しい気持ちになったよ。\(^o^)/ 
2007年10月 沼津青年会議所
11月10日(土)・11日(日)よさこい東海道2007が開催されると言う事で、沼津のよさこいチーム『兎屋本舗』さんを招いてラジオの収録に行って来ました。
2007年10月 国際歯周内科学研究会
スタッフが静岡で『歯周内科治療、ドクタースタッフ、滅菌、歯科経営』の講習会に行ってくれました。休みの日にホントご苦労様です。m(__)m
2007年9月 沼津青年会議所
北海道の帯広の地で日本青年会議所全国会員大会が行われ出席して来ました。帯広は20年ぶりかな、すっかり町並みが変ってちょっとビックリ。 \(◎o◎)/!夜に着いたので、大懇親会には間に合わなかったから、郷ひろみを観れなかったのが残念。(T_T) 一緒に盛り上がりたかったなぁ・・・ジャパン!って。でも次の日の歌のメッセージには森山直太郎がでて素敵な歌声を聴けて心がとても癒されました。(~o~)
2007年9月 沼津歯科医師会
沼津市民文化センターで『歯科診療報酬の動向』の講演に行って来ました。保険診療が非常にやりにくくなって来たので頭が痛い。(+_+)
2007年9月
家族で山王台のお祭りに行って来ました。飛龍高等学校の飛龍太鼓は力強くさが伝わって、一生懸命太鼓に向かっている姿が良かったね。高校でこんな素晴らしいクラブがあるなんて知らなかった。
2007年9月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで静岡県倫理法人会会長 山田 憲市氏の講演を聞いて来ました。仕事のキーワードは、@変化への対応は全社員で!(時代の認識・受容が大事) Aクレーム対応・コンプライアンス(危機管理) Bサービス産業競争激化の時代(お客様に直接接する社員の質が問われる時代)
2007年9月 姪っ子と一緒に『HERO』の映画を観て来ました。結構面白かったよ。
2007年9月 沼津青年会議所
『あなたの常識ウソ!ホント?』〜知って得する雑学のすすめ〜 をテーマにした例会に出席しました。途中からだったけど面白かったし、勉強になったね。 \(^o^)/
2007年9月
沼津歯科医師会
保健所センターで、歯周病検診に行って、約20名の患者さんを診させていただきました。皆さんに、歯周病は、口の中だけでなく、全身にも大きく影響する事などお話させてもらいました。今回、あまり重度の歯周病患者さんは少なかったけど、一見綺麗に磨けているなぁと思っても、実際に位相差顕微鏡歯周病菌をチェックしたら多かった例もあるのでいろんな検査をした方が良いと思います。写真は今回お手伝いしていただいた歯科衛生士さんです。ありがとうございました。m(__)m
こんな素敵な歯科衛生士さんが来てくれると良いのになぁ〜 (^^)
2007年9月 従姉妹から『ウルトラ怪獣のたまご』をもらって育ててます。ほら、たまごからバルタン星人が産まれたよ。 (^_^)v
2007年9月 (株)あい・マネジメントクリニック
『助成金活用セミナー』に行って来ました。講師は社会保険労務士の小早川すみゑ氏(沼津倫理法人会のメンバー)でした。経営者はこういう事も勉強していかなくちゃね。(^_^)v
2007年9月 脳内メーカーって皆さん知ってますか?結構面白いよ。(^_^)v よかったらやってみてね、あと脳内相性メーカーってのもあったよ。
2007年9月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで『会員リレースピーチ』が行われました。右から(株)アイクリエイティブ代表取締役 鈴木勝博氏、(有)ナビーナ静岡専務取締役 望月善人氏、大橋俊彦税理士事務所所長 大橋俊彦氏です。三人とも素晴らしいお話でしたよ。
2007年9月 スタッフが静岡で『歯周病』・『滅菌について』の講習会に行ってくれました。休みの日にホントご苦労様です。m(__)m
2007年9月
ホテルラフォーレ東京
家族で、従姉妹の結婚式に行って来ました。この子は小さい頃から妹のように思い可愛がってので、とっても素敵な結婚式でホント良かったよ。おめでとー \(^o^)/ (ちなみにこの子が病院のロゴマークを作ってくれたんですよ。)あと、丁度この日が家の子の誕生日だったので、二重に嬉しいね。(^_^)v 今家の子が嵌っているのは、『小島よしお』と『おしりかじり虫』かな。「でもそんなの関係ねぇー、でもそんなの関係ねぇー、はい!オッパッピー」 皆さん、オッパッピーの意味知ってますか?オーシャン・パシフィック・ピース(太平洋に平和を)だって。!(^^)!
2007年9月

東京で『矯正の講習会』に行って来ました。症例数は少なかったけどとても内容の濃い症例検討会でした。満足、満足。!(^^)!
中央に写っておられるのが鹿児島大学名誉教授の伊藤学而先生です。離乳食は戦後アメリカから来た物で、口の中の発育を抑制してしまうという話にはビックリ!
下の写真は、神田にある『神田まつや』というおそば屋さん。雰囲気も良いし、結構美味しかったよ。!(^^)!
2007年9月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで社団法人倫理研究所 参事 大橋 慶子氏の講話を聞いて来ました。氏は、「両親に対する感謝の気持ちを絶対に忘れてはいけない。」と・・・当たり前の事だけど、今こうしていられるのも両親がいなかったら存在しないもんね。また私自身も感謝(尊敬)される父親になっていかなきゃ!(^^)!
挨拶は、明るく・大きく・にっこりと。(心と心の鎖だよ。)
2007年9月



沼津青年会議所
浜北で『第40回ブロック会員大会』が行われました。午前中、『君たちが創る〜まちの未来』の発表があり沼津青年会議所Latin はらの活動報告について発表させてもらいました。(Latin はらの代表がうちのスタッフの親友なんだって)上の写真は浜北西校吹奏楽部です。すごく上手だったし、笑劇?も良かったよ。あと浜北消防団員による救急蘇生法特にAED(自動体外式除細動器)の使用法について勉強して来ました。(沼津歯科医師会でもスタッフと一緒に講習会受けたね。)
午後は盲目のテノール歌手 新垣 勉氏の講演を聞きました。話のなかで、三流の人間は『お金』を残す。二流の人間は『名誉』を残す。一流の人間は『人』を残す・・・物凄く考えさせられました。素晴らしい人って物事プラス思考ですよね。
下の写真は、(株)テレビ静岡のアナウンサー菰田玲子さんです。今回、地元と言う事もあって総合司会をやっていただきました。ありがとうございます。 m(__)m (とても綺麗な方です。)
2007年9月 この間の台風9号凄かったね。でもこんな悪天候にも関わらず、来て頂いた患者さんには本当にありがたいなぁと感じました。
m(__)m  ところで、皆さん台風による被害はなかったですか?家は技能五輪ののぼりが壊れたぐらいかな。(ポールがぺちゃんこ!)
2007年9月 沼津倫理法人会
2007年9月
ウルトラマンメビウス
家族でウルトラマンフェスティバルに行って来ました。ウルトラセブン誕生40周年で当時は私も夢中でした。ウルトラマンのショーを観たりアトラクションもあって子供は大喜び。ただ、怪獣の列車は大泣きだった。弱虫なんだよね〜誰に似たんだろ。\(^o^)/
2007年8月 沼津青年会議所
コーストFMのラジオ収録に行って来たよ。
2007年8月 沼津市立沼津高等学校
沼津市立沼津高等学校中等部、高等部』合同の学校保健委員会に出席しました。歯並びの悪い子が多いので食事の注意点(@具を大きくしましょう。Aお水を食卓に置かないようにしましょう。B大人の椅子を使っていれば足がしっかりつくように雑誌や踏み台などを利用しましょう。)や歯周病についてお話させていただきました。
2007年8月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーでサンドオフィスウスイ代表 臼井 和美 氏の講話を聞いて来ました。『音楽葬』について業者さんとのお話で、音楽葬なんて知らないし一般的にやらないのでは・・・と否定的な意見がありました。氏は業者さんの意見も大事かも知れないが、ご家族がどういう風にしたいかが大事であり主役は業者さんではないのでは・・・・
私達も同じで、治療の診断はドクターが決めなければいけませんがドクターサイドで行うのではなく、患者さんを主役に考えなければ駄目ですよね。この言葉は床矯正研究会主幹の鈴木先生から教わりました。(これってどの業界でも共通しますよね。)
2007年8月 沼津歯科医師会
保険診療の講習会に行って来ました。どうしてこんなに保険診療点数のとり方が難しくなっていくのでしょう。((+_+)) もっと治療に専念できる様な体制にはならないもんでしょうかね。
2007年8月 仮面ライダー電王獣拳戦隊ゲキレンジャー BiVi沼津
姪っ子と一緒に映画を観て来ました。今のは複雑すぎてよく分からん。(半分寝てた(-_-)zzz )ちなみに、私たちが観ていたのは仮面ライダー秘密戦隊ゴレンジャーかな。(^_^)v
2007年8月 国際歯周内科学研究会
東京で『歯周病の講習会』に行って来ました。私の横に写っている方は、岡部歯科 院長 岡部 俊一 先生です。オゾンを用いた滅菌システム等、大変勉強になりました。m(__)m 当病院ももっと滅菌システムをしっかりやっていかなければ・・・
2007年8月 家族で裾野市民文化センターへ『爆笑ライブ2007』を観に行って来ました。出演は博多華丸・大吉南海キャンディーズ平成ノブシコブシネゴシックスイシバシハザマハイキングウォーキングです。名前聞いただけだと誰だか判らなかったけど、観たらみんな知ってたよ。(^_^)v 南海キャンディーズの山ちゃんって身長178p、しずちゃんは183pだって。しずちゃんが大きいのは知ってたけど、山ちゃんって意外と大きいんだね。博多華丸・大吉児玉清のものまねが観れて家の子大喜び。!(^^)! 講演途中ぐずぐずで大変だったけど・・・(T_T)
2007年8月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで、ケイ・オー・エス・インターナショナル(有)代表取締役 及川 京子 氏の講話を聞いて来ました。現代は、物質時代ではなく心の豊かさが大事になって来ている。
『成功とは百やったうちの一つ』 諦めずに続ける事、言い続ける事が大事。言葉に出していれば必ず協力者が出てくる。(習慣化されれば必ず成功しますよ。・・・だって皆さん頑張りましょう。(^_^)v 
2007年8月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで、社)倫理研究所法人局常任理事局長 中西 浩 氏の講話を聞いて来ました。
『人生の三感四恩』 三感とは、感動・感謝・感激 四恩とは、親の恩・師の恩・朋(友)の恩・天地の恩。
素直な心を持つ事がとっても大事なことなんだね。!(^^)!
2007年8月 朝起きたら病院のプランターが壊されてた。まったくひどい事する人がいるもんだね。
2007年8月 サンセットページェント(海上花火大会)に行って来ました。2尺玉花火は、迫力満点でとても綺麗だったよ。(^_^)v
ただ、警備員や警察官が少なかったせいか(いつも居る場所に居なかったもんね)帰りの道路に人が押し寄せてバスや車が通れなくなり今までの中で一番ひどかったかな。\(◎o◎)/!
2007年8月 沼津東急ホテル
スタッフと一緒に沼津東急ホテルのビヤホールに行って来ました。スタッフの子供達と遊んだり、フラダンスをしたり(恥ずかしかった)楽しかったね。\(^o^)/
2007年8月 国際グラフの雑誌で、藤波辰爾さんとの対談を当医院で行いました。対談の記事は10月号だって。(^_^)v
2007年8月 女優の大西結花さんが、当医院に来てくれた記事が出来ました。詳しくはこちらまでリビングライフ
2007年8月
沼津商工会議所
スタッフと一緒にホテル沼津キャッスルふじいあきらのマジックディナーショーに行って来ました。まじかで観れたのでとっても面白かったよ。(・・・さんのテーブルマジックも良かったね。) (^_^)v
2007年8月 沼津歯科医師会
スタッフと一緒に『歯周病の講習会』に行って来ました。歯槽膿漏のメインテナンスを自費(5〜30万!)でされてるお話だったけど・・・いろんな意味で難しいね。
2007年7月 国際歯周内科学研究会
スタッフが東京で『位相差顕微鏡』の講習会に行ってくれました。休みの日にホントご苦労様です。m(__)m
2007年7月
女房のおばあちゃんのお祝い(95歳ですって、元気だねぇ〜)で札幌へ行って来ました。定山渓ビューホテルで泊まったけど、学生の時(私北海道に13年住んでたんだよ。)仲間で遊びに来た事があったので懐かしかった。下の写真は札幌に勤めてた『へござき歯科医院』の院長です。この先生のお蔭でレーザー治療ができるようになり(まだまだだけど)、当医院のベースになったわけです。先生には本当に感謝してます。m(__)m
ちなみに『へござき歯科医院』の電話番号の後ろは家と同じ3333で、当医院の番号決める時にたまたま空いてて真似したんだよねぇ。  
2007年7月
沼津青年会議所
『東海フォーラム2007』で秋山 仁 氏の講演が、キラメッセ沼津で行われました。大勢の市民の皆さんに来て頂きありがとうございました。m(__)m  下の写真は、駿河湾に住んでいる魚です。(結構迫力があって凄かったね。)
2007年7月 沼津青年会議所
『灯ろう流し』の設営をして来ました。今年は風が少し強かったけど、とってもきれいに流れてたよ。 (^_^)v
2007年7月 口に関連する顔の健康づくりフォーラム
大阪で『矯正の講習会』に行って来ました。講師は歯科矯正・近藤デンタルオフィス院長の近藤悦子先生(沼津出身ですって!ちょっとビックリ。 \(◎o◎)/!)です。先生は、機械的矯正治療+機能回復・鼻呼吸の確立によって素敵な顔になっていきますよ・・・など素晴らしい症例を見せていただきました。中央が近藤先生で、右側が京都の佐々木先生です。また素晴らしい先生に会う事が出来て感動!   (^_^)v
2007年7月
神戸で『日本歯科用レーザー学会』が行われました。今回私は学会発表はなかったけど松本教授を始め北日本レーザー歯学研究会の先生方といろんな情報交換が出来たよ。!(^^)!
下の写真は、私がほしいレーザー機器です。結構削れるんだよね。値段は・・・・\(◎o◎)/!
上の写真は、最近話題の生田神社です。
2007年7月 ルンビニ幼稚園
ルンビニ幼稚園
の『夕涼み会』に行って来ました。
診療がいつもより遅かったので、盆踊りや花火が見れなかった。残念 (T_T) そういえば話によると家の子花火でびびってたらしいよ。(情けないねぇ) (^_^;)
2007年7月 東京で『矯正の講習会』に行って来ました。ちょっとヘビーだったけどとても内容の濃い症例検討会でした。満足、満足。!(^^)!
中央に写っておられるのが鹿児島大学名誉教授の伊藤学而先生で、左が京都の佐々木先生です。
2007年7月 沼津倫理法人会
伊豆の国市(伊豆長岡)で、第一回目のモーニングセミナーが行われました。講師は、静岡県倫理法人会 相談役 (株)イワサキ経営 代表取締役 岩崎一雄 先生です。お話で「気が付いたと時、気軽に喜んでさっと処理する。(気付くと同時に行う。) 倫理は『実践』が大事、まずやってみる。事業は、独自性を発揮して究める事により光が見えてくる。』等とっても勉強になりました。最後に、沼津倫理法人会幹事の皆さん、有限会社ラリーの皆さん設営お疲れ様でした。(小林事務長送ってもらいありがとうございます。) m(__)m
2007年7月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで、三重県倫理法人会 副会長 野口 好子 氏の講話を聞いて来ました。『苦労を苦労と思って毎日過ごすのではなく、何事も楽しく感謝の心を持って生活する事が大事。』 
2007年7月 台風の影響で矯正の講習会に行けなくなっちゃった。(皆さんは台風の影響なかったですか?) たくさんの先生方と会えるの楽しみにしてたのに残念。(T_T) 結局女房に言われて、院長室の掃除をやりました。お蔭でこんなに綺麗になりました。(まだ途中だけど・・・)明日は祭日だけど診療です。頑張ろ〜と。!(^^)! 
最後に手伝ってくれた我妻に感謝。m(__)m 
2007年7月 女優の大西結花さんが、取材で当医院に来てくれました。取材の記事は出来次第添付しますのでお楽しみに。\(^o^)/
2007年7月

沼津倫理法人会
モーニングセミナー(株)ギャラリー仲摩代表取締役 仲摩 マサ枝 氏 銀座鍼灸整体治療院さらら代表 中川 裕介 氏の講話を聞いて来ました。アートは治療に役立っている。スピルチュアル・アート(資格、感覚を通してエネルギーをもらう。) アウトサイダー・アート(障害者などのアート?) コミュニティ・アート(平和の和を考える。)
日本人は感性が豊かだと言われています。(感性をもっと磨きましょう。)
個々に感じる事を感謝しましょう。 @3〜5分太陽を浴びてありがとうと感謝しましょう。 A悩み事があったら深呼吸。(長く鼻から吸って口から吐く) B御先祖様を大事にしましょう。
今回のモーニングセミナーは、なんと『1111回目』です。計算すると23年に1回しか訪れないですね。次のぞろ目の時は何やっているかなぁ〜(^_^)v
2007年7月 静岡県歯科医師会
静岡デンタルショーに行って来ました。今回のデンタルショーでは新しい物は特になかったけど、当医院で力を入れている滅菌システムに必要な機器を直接触って来たのでまぁ良かったかな。
2007年7月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーでアール人材開発合資会社 代表 旗持玲子 氏の講演を聞いて来ました。『成功の原則』 @明確なビジョン目標設定(組織のコミュニケーションは組織の雰囲気、仕事の質・向上・効率化、離職率低下など上がります。) Aコミットメント(本気) B上質の判断、選択 Cチャレンジ Dパートナーシップ E誠実、素直である事 Fシュアーする(表現し分かち合う) G自己責任(全ては自分が源) H当たり前の徹底 I肩書きのない自分での勝負
『組織力アップのポイント』 @日頃の良好なコミュニケーション(心と仕事) A共通の目的・目標を持つ事 B一つ一つの仕事達成の過程が組織力と技を磨く・・・・とっても勉強になった。!(^^)!
2007年7月 訪問先の帰りにエンジンかけようとしたら『バキッ』と折れちゃってビックリ \(◎o◎)/! 一瞬帰れないかなぁ〜と思っちゃった。鍵ってこんな風に壊れるもんなんですね。
2007年7月 沼津歯科医師会
『病院の医療安全対策』についての講習会に行って来ました。
2007年7月

福岡でインプラントの講習会に行って来ました。林先生のライブオペはとても参考になりました。当病院でもインプラントの患者さんはかなり増えてきたのでもっと腕を磨かなければ・・・(^o^)丿会場(シーホーク)の隣がヤフードーム福岡ソフトバンクホークス千葉ロッテマリーンズ戦が丁度行われてました。(2対4でロッテが勝ったみたい)上の写真は7月に行われる博多祇園山笠の飾り山笠が今日お披露目だったよ。右は中州の屋台ラーメン、おいしかった。\(^o^)/
2007年6月 浅間神社
家族で『輪くぐりさん』のお祭りに行ってきました。うちの子ちょっと不機嫌気味。(+_+)
2007年6月 静岡県保険医協会
スタッフが浜松で『院内の滅菌システム』についての講習会に行って来ました。中央に写っておられるのが講師の澤田先生(歯科衛生士)です。2人とも夜遅くまでホントご苦労様。!(^^)!
2007年6月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで宇徳通運(株)専務取締役 沼津青年会議所理事長 小笠原 啓之 氏の講話を聞いて来ました。氏は、「お互いの立場を尊重しあう事が思いやりの心である・・・」など少年時代の体験を交えながら話してくれました。当たり前の事だけど『思いやりの心』って大事ですよね。\(^o^)/
2007年6月
沼津青年会議所
浜北青年会議所の創立30周年記念式典に行って来ました。下の写真は『ミス浜北』のお2人です。(綺麗なんでおもわず撮っちゃった。)(^_^)v 静岡県浜北市
2007年6月
中部国際空港セントレアに初めて行って来ました。噂では聞いてたけどすごいね。4階だったと思うけどリラクゼーション施設(温泉など)があって雰囲気も最高。!(^^)! もっとゆっくりしたかったけど残念ながら目的地はこここではないし時間もなかったので写真だけ撮っちゃった。(^_^;) 下の写真はセントレアのキャラクターなぞの旅人『フー』
2007年6月
北日本レーザー歯学研究会
札幌で『レーザー』の勉強をして来ました。講師は、永井歯科診療室院長の永井茂之先生で、個人的にも先生にはアメリカのレーザー認定医を取得させていただいた時など大変お世話になった方です。m(__)m  講演・懇親会後も夜中まで世界のレーザー治療の現状やアメリカ(ボストン)留学話などしていただき大変勉強になりました。
2007年6月
さらに充実した滅菌を行えるように新しく『滅菌器』を導入しました。一歩一歩しっかりした滅菌システムを確立していく様に頑張りましょう。(^_^)v
2007年6月 沼津万葉の湯
スタッフと一緒に沼津万葉の湯へ行って来ました。皆さん毎日ご苦労様です、少しはリフレッシュ出来たかな。そういえば次の日エステやり過ぎたみたいで横っ腹が痛いような事言ってたスタッフがいたなぁ。!(^^)!
2007年6月

沼津倫理法人会
法人局普及事業部 中国・四国方面 方面長 森本 宏 氏のお話で、『物事一貫して続ける事が大事、良い事はとことん続ける事によって磨き鍛えられる。・・・と』この話を聞いて思い出したのが皆さん後存知の『兎と亀』。兎は能力があるのに努力を怠った。しかし亀は能力がないけど休まず歩き続けた事によって兎に勝ったという話。何事も続けていく事は大事だなぁと改めて感じました。
素晴らしい経営者は、@兄弟仲が良い。A従業員に対して一生懸命考え行っている。B地域の貢献を惜しまなく行っている。C大きな目標を持っている。(お客様、社員、地域の皆さんが少しでも幸せになる事。) 無理せず少しづつ頑張ろうっと!(^_^)v
2007年6月
東京の永井歯科診療室に行って来ました。おしゃれでとっても落ち着いた雰囲気の診療室で、診療以外にも患者さんに対する気配りを感じさせられた病院で素晴らしかったです。
下の写真は、赤坂の議員宿舎です。自殺した前松岡農水大臣の件は一体どうなるんでしょうね。子供達の為にもうやむやにしてはいけない問題なんじゃないでしょうか?
2007年6月
ルンビニ幼稚園
初めての『父親参観』に行って来ました。幼稚園に行きだして約3ヵ月、始めは仕方なく行ってたのが今では楽しく行くようになり園内で、はしゃいでお友達と遊んでいる姿を直接みれてとても良かったです。幼稚園の先生も子供達に優しく接してくれるのでとても感謝してます。m(__)m トイレへ行ってズボンは自分で下ろす事が出来るけど、上げるのが上手くいかないようでお尻だしたまま出て来て(本人は気が付いてないんだよねぇ〜)先生に直してもらったりしてホント頭下がります。m(__)m
皆さんはどんな『父の日』を過ごされましたか?
下の絵は私の顔?だそうです。\(^o^)/
2007年6月 当医院にまたまた素敵な女医さんが来てくれました。先生は、口腔外科などの専門分野でも幅広く活躍されてました。とても優しく癒し型の先生ですよ。\(^o^)/
2007年6月 東京でスタッフと一緒に『インプラントの講習会』へ行って来ました。私の横に写っている方は、バイオインプラントアカデミー 歯学博士の 田中收先生です。先生は、私が学生の時から大変お世話になっており、インプラント治療の恩師です。先生のお話の中で、「新しい治療方法も大事だがもっと基本をしっかりおさえないといけない。」・・・と
当たり前の事だけどどんな事でも基本を大事にしないと足元すくわれるよね。 あっ!そういえば今日女房の誕生日なんだ。(>_<)一緒にいられなくてホントごめんなさい。m(__)m
2007年6月 沼津倫理法人会
沼津市演劇研究所団員 弁護士 みの成樹(細沼賢一)氏のお話で、『お芝居はお互いに存在を認め合って一つの作品を仕上げて(作り上げて)いく素晴らしいものですよ。』と話されてました。仕事場でも同じような事が言えるんじゃないでしょうかね。(^_^)v
2007年6月 沼津歯科医師会
沼津歯科医師会主催で『歯の週間』のイベントを沼津市保険センターにて行いました。右にある写真は『セイウチ』の頭蓋骨です。
2007年5月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーブラン空間設計主宰 上村 江里子氏のお話で、お客様と話す時は声をワントーン上げたり、相手が目の前にいるように電話を対応すると良いですね。とか、自分の物差しで物事測ってはだめ等ちょっとした気遣いが大事なんだなぁと感じました。\(^o^)/
2007年5月
スタッフと一緒に研修旅行で東京ディズニーランドに行って来ました。東京ディズニーランドのスタッフさんは気配りがしっかりしていると言うか『お客様に対して嫌な気持ちにさせない』ところが凄いですね。例えば、アトラクションで並んでいると遠回りさせられた時に「私と一緒に少しばかり散歩しましょう・・・」だって。お客さんだってそう言われれば納得するし嫌な気分にならないっしょ。(北海道弁) \(^o^)/
話は変るけど、家の子ウォルトディズニー像見て『このおばさん何やってるんだろね。』だって。!(^^)!  皆さんどう思いますか?
2007年5月 静岡県保険医協会
スタッフと一緒に『医師・スタッフ接遇講習会』の勉強をして来ました。講師は、E&Eプロモーション(株)代表取締役 石割郁子先生です。今回は、安全管理からの接遇についての講演内容で、改めて日々の努力を怠らないようにしようと感じました。
2007年5月 東京で矯正の講習会に行って来ました。いろんな先生方の意見が聞けてとても勉強になったよ。(^_^)v
2007年5月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで『歯周病矯正』について講演させてもらいました。平日の朝早い時間なのにたくさんの人が来ていただきありがとうございます。m(__)m
2007年5月 沼津歯科医師会
沼津市保険センター
にて、『1歳半歯科検診』をして来ました。
約70名のお子さんたちを診させてもらいましたが、この時期で歯並びのよくない子が三分の一以上いました。今の時点では矯正はできませんが、食生活を見直すことはできます。
お母さん、まずは『具を大きくする』事から始めましょう。細かくして食べやすくする事が愛情ではありませんよ。>^_^<
2007年5月 沼津青年会議所
コーストFMのラジオ収録で歯の話をして来たよ。放送日は、6月5日(月)20時からです。良かったら聞いて下さい。(^_^)v
2007年5月 病院前の花壇がラベンダーいっぱいになったよ。\(^o^)/
2007年5月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで静岡県議会議員 多家 一彦 氏の話を聞いて来ました。皆さん、静岡は4番目に政令指定都市が2つある県だって知ってましたか?
2007年5月 家の子が、母の日にちゃんと御礼を言って花束を渡せたよ。(^_^)v
皆さん母親に感謝する国民の祝日っていつだか知ってました?実は5月5日の『子供の日』なんだって。(^_^)v
2007年5月
沼津青年会議所
俳優の宇梶 剛士 氏をお招きして一般講演会がありました。昔、暴走族ブラックエンペラーの総長をやってた事は皆さんご存知かと思いますが、高校時代野球部に所属してプロ球団のスカウトまでされていたが、暴力事件を起こし逮捕され少年鑑別所に入れられた体験談を始め、いろいろな失敗を重ね、たくさんの人達に助けられた事を感謝されている宇梶氏の話に感動をよびました。講話の途中感極まって涙を流された姿は本当に素晴らしかったです。
2007年5月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで(株)オリジン・コーポレーション代表取締役 杉井 保之 氏のお話で、応援される会社になる為には、@本気で一生懸命やる事、A他人も応援している人、みんなのおかげ様と認める事、B人が良くなるためには如何したら良いか考える事、なんだって。要するに、感謝の気持ちを忘れたらいかんと言う事だよね。!(^^)!
2007年5月 狩野川の河川敷の『鯉のぼり』を見に家族で行って来ました。『よさこい』もやっててけっこう楽しかったよ。(^_^)v
あと、沼津東急ホテルで沼津の幼稚園児たちが描いた絵も展示してて見て来たよ。
2007年5月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー沼津倫理法人会 事務局長 小林 繁樹 氏 のお話で、「物事自分から飛び込む事が大事、自分から心を開けば変ってくるのではないでしょうか。」と言ってました。人間相手を変えたければ、まず自分が変らないと駄目だよね。
2007年5月 ウェルディ長泉
ウェルディ長泉
に『ウルトラマンレオ』が来るというから家族で行って来ました。丁度スタッフの子も来てたので一緒に遊びました。大道芸もやってたので面白かったよ。!(^^)!
2007年4月 よーやく園服のボタンひとりで出来るようになりました。
他の子と比べるとまだまだ遅いけど、親としてみれば一つ一つ出来てくると嬉しいもんだよね。\(^o^)/
2007年4月 子供のお友達家族と一緒にぐりんぱに行って来ました。
家の子のスペシウム光線いっつも逆なんだよね !(^^)!
2007年4月
沼津青年会議所
カッターレースに出場しました。今回で最終章ということなのでレディースの部に登録し頑張りました。結果は・・・まぁ地元のイベントに参加する事に意味があると言う事でスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。m(__)m また私のわがままを聞いてくれてありがとね。(^_^)v
2007年4月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで『会員リレースピーチ』が行われました。向かって左から、(株)まえびー代表の前橋さん、(株)ビースマイル代表の三好さん、(株)ドリームズ代表の渡辺さんです。
2007年4月 スタッフが東京でレーザーの講習会に行って来ました。講師の先生は私もお世話になっております北日本レーザー歯学研究会会長の佃先生です。スタッフの皆さん、お休みのところお疲れ様でした。(^_^)v
2007年4月
東京で『国際歯周内科学研究会』の総会に出席して来ました。
下の写真は、ソフトバンク取締役代表執行役副社長の宮内 謙 氏です。皆さんソフトバンクのロゴマークの由来はあの海援隊旗からきてたって知ってましたか?(武田鉄矢じゃなくて坂本龍馬の方だよ)
2007年4月
北日本レーザー歯学研究会
札幌でレーザーの勉強会に行って来ました。今回はPanasonicの炭酸ガスレーザーの講演・実習を受けて、この機種の特徴などを勉強して来ました。
2007年4月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで(株)帝国データバンク 沼津支店長 小林 孝好 氏のお話で、経営者は経営ビジョンを明確しましょう。ビジョンが発展すると『理念』となり、理念のなかに目標があるのではないでしょうか。また、業績が悪くても『信頼・信用』があれば大丈夫ですよ。など勝ち組として生き残る経営者像について講演してくれました。ほんと、スタッフとの信頼関係がしっかりしてなければ、良い治療なんて出来ないもんね。
2007年4月
沼津市立沼津高等学校中等部
2日間にわたり『沼津市立沼津高等学校中等部』の歯科検診に行ってきました。私の隣におられる方が中等部校長の渡辺先生です。今回の検診で生徒の約6割が歯並びが悪かったです。(軽度も含む。)中でも歯並びが馬蹄形になっている子がいたので、「頬づえ、癖になっているでしょ?」と聞くとみんな「ハイ」って返事してた。ちょっとした癖が顎の変形を促してしまうと言う事を改めて痛感しました。皆さん注意しましょうね。特に子供はいろんな悪習癖によって顔が曲がっちゃいますよ。
2007年4月 長谷寺
『浜の観音さん』のお祭りに行って来ました。毎年天気が悪かったけど今年はとても天気が良く暖かかったよ。\(^o^)/ 私が子供の頃はもっと出店も多くて面白かったけどどこのお祭りも少なくなっちゃったのが少し残念で寂しいね。(T_T)
2007年4月
従姉妹の子が結婚する事になったので、仲間内でお祝いをしました。みんな手作りなので、国籍不明の神父?さんも登場しとっても楽しかったよ。(^_^)v ちなみに、上の写真は壺いっぱいに作った手作りプリンです。\(◎o◎)/! 
2007年4月 『歯科領域における漢方の使い方』についての講習会に行って来ました。歯科の保険では限られた漢方薬しか使えないのがとても残念です。(+_+)
2007年4月 ルンビニ幼稚園
家の子が幼稚園に入園しました。親としてみれば、ついこの間までハイハイしてたような感覚です、早いものですね。まぁ先生方もとっても優しいのでこれからの成長が楽しみです。\(^o^)/
2007年4月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで経営労務コンサルタント 寺島 ダリ 氏のお話で、脳は3層構造になっている。大脳(心)、辺縁系(本能・感情)、脳幹。
脳幹の仕事は、@生命の座(生命のコントロール) A健康の座(身体・心) B行動の座  で、快(生理学的リラクゼーション)が栄養になって脳幹が元気になる。
人間の3大欲は、食欲・性欲・集団欲(この集団欲が上に当てはまるんだね。)話は変るけど、短命は経営者、長命はお坊さん・女子大教授なんだって。\(^o^)/
2007年4月
沼津青年会議所の例会に参加しました。今年の11月に『技能五輪国際大会』が沼津で行われると言う事で一生懸命頑張って行きましょう。\(^o^)/
2007年4月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで法人局普及事業部研究員 松本 光司 氏のお話で『恩意識を深める事が大事ですよ。』と言ってました。最近、恩のモラルが低下して来ている。恩意識を深めるには、@親を大切にする。 A祖先・神仏を敬う。
DNA1個につき約30億個のデーターが入っていると言われる。そのうちの5〜10%ぐらいしか使っていないのでもっと引き出しましょう・・・だって。眠っている情報を呼び起こすには、上の2つが大事なんだね。(^_^)v
2007年4月 浜松で『歯周内科治療、ドクタースタッフ、滅菌、歯科経営』についての講習会に行ってきました。私の横に写っておられるのが、講師の福重先生です(先生にはいつも歯周内科の方で大変お世話になってます)。先生の講演を聞いてまだまだ滅菌のシステムがしっかりしてないなぁ〜と実感しました。現在、当病院は少しずつ完全滅菌を目指しつつ努力してます。その為にはまだまだスタッフが足りません。賛同される方いらしゃいましたら一緒に頑張ってみませんか?衛生士・歯科助手とはず病院まで連絡下さい。よろしくお願いします。m(__)m
あれ?コメントと言うより『スタッフ募集の広告』になっちゃった。(^_^)v
2007年3月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで(株)ダイニチ食品 代表取締役 日比野 國俊 氏の講話で、『人生は己が創るもとは、母親の愛情から受け付いたものではないでしょうか・・・』と言ってました。勿論、父親の愛情も大事だけど母親ってまた特別なんですよね。(^_^)v 
相手の事を思い、相手のために尽くす事によって最後には自分に返ってくるもの。
ストレスは、自分の問題。全て受け入れればたまらなく楽しくなるよ。・・・だって。プラス思考で考えろって事だよね。\(^o^)/
2007年3月 沼津青年会議所の例会で『料理教室』を行いました。グループに分かれて行った結果、味が良かったで賞?を頂きました。パチパチ(^_^)v 今回の参加賞?として病院の歯ブラシをプレゼントしたよ。途中からの参加だったけど面白かったし、とても美味しかったよ。\(^o^)/
2007年3月
スタッフの子供が続けて生まれました。二人とも安産だったみたいなのでほんと良かった。\(^o^)/
上の写真が女の子、下が男の子です。とっても可愛いね。(^_^)v
2007年3月 この間、京都に矯正の勉強会へ行くはずだったけど、女房、子供が風邪引いてしまったので行くのやめちゃった。札幌から来てる先生もいたのでどうしようか悩んだけどやっぱり苦しんでいる家族はおいてけないよね。案の定、子供を病院に連れてったら『インフルエンザ』だった。\(◎o◎)/!
薬は『タミフル』と聞いて今色々と問題になっているので別の薬にしてもらった。(やっぱり厚生省の緊急記者会見を見たばっかりだし何かあったらやだもんね。)それと病院へ早めに行って予約をとったのに結構またされたので、家の病院も気を付けなきゃなぁ〜と感じました。そーいえば、母や義理の姉にいろいろ看病してもらったら二人ともダウンしちゃった。(T_T)  (今回10年ぶりにアイロンかけたよ。!(^^)!)
2007年3月 たけしの本当は怖い家庭の医学 テレビで『本当は怖い歯茎のしみ、口臭』について放送されました。誤嚥性肺炎は歯周病菌が問題だと言ってましたが、お口の中には必ず大なり小なり歯周病菌はいます。ただ菌のバランスが崩れるといろんな問題が出てきますので、是非、位相差顕微鏡を使った歯周病菌のチェックをお薦めします。
2007年3月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで法人局教育業務部 担当理事部長 三好 雅典 氏の講話を聞いて来ました。創業者精神とは、『熱意』を持って仕事に取り組み、『誠意』を持ってお客様(患者様)に接する事により『創意』工夫する事。
驕りの心がでてくると経営者ではなくなる。驕りの心がまんえいすると自分自身が見えなくなってくる。『驕る者久しからず』って事だよね。
『挨拶・返事・後始末』をもっと徹底して行きましょう。!(^^)!
2007年3月 床矯正研究会
東京で『矯正症例検討会』に行って来ました。風邪ひいたみたいで、午前中はかなり辛かったけど(+_+)午後から段々良くなって来て、しまいには打ち上げまで出席してきちゃった。\(^o^)/ 今回もまた名古屋の先生などいろんな人と出会えてホント面白かったな。感謝々!(^^)!
2007年3月 スタッフと一緒に沼津万葉の湯へ行って来ました。スタッフ情報によると『顔ツボマッサージ』が気持ち良かったみたいだよ。(皆さん毎日ご苦労様です。)今回行けなかった人はまたちゃんと設営するからね、よろしく。!(^^)!そういえばこの日は無茶苦茶混んでて座る場所も無いぐらいだったなぁ・・・でもみんなマッサージやエステが出来てて良かった。\(^o^)/
2007年3月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで沼津信用金庫北支店長 岡田康之 氏の講話を聞いてきました。@3本の愛とは、お客様・組織(家庭、会社等)・自分に対する愛情を持つ事(バランスを保つ事が大事なんだね) A万事塞翁が馬(今が良ければ明日も良い訳ではなく、今が悪くても明日が悪い訳ではない。) B価値観の変更(物事プラス思考で考えましょうって事だね。)
2007年3月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで(株)沼津葬祭 専務取締役 小出國雄 氏の講話を聞いてきました。お店などの雰囲気を作る3原則は、音・照明・人なんだって。
2007年2月
沼津倫理法人会
モーニングセミナーで(株)タニサケ 取締役会長 松岡 浩 氏の講話を聞いてきました。 「不美不在」 「不進不在」 「一動一進」 絶えず変化するもの。お客様への最大のサービス。スタッフの人格。先ず実践する事が大事。
困難に出会ったら、「時を守り 場を清め 礼を正す」(床の光は会社の光 会社の光は社員の光) 「不遇な時 愚痴をだすか  それとも知恵をだすか」 「自らの持つ可能性を見つけて人を喜ばせる事が出来たら人生素晴らしい」(行ずれば実る) 「改善は苦しい でもその実は甘い」 「成長は素直に受ける」 など・・・・・
氏は、セールスの基本は「お客様の役に立ちたい」と言う気持ちから物事行動するんだ、と仰いました。私たち医療の基本も全く同じですよね。『患者様の役に立ちたい』
本田 宗一郎さんの言葉で、信用されたければ、@人に好かれる事 A約束を守る事 B儲けさせる事だと言ってたそうです。今回のセミナーは、いつも以上に胸に突き刺さり、背筋を治された様な感じでした。ありがとうございます。
2007年2月 東京でスタッフと一緒に『インプラント』の講習会に行って来ました。まだまだ奥が深いね。頑張ろうっと。!(^^)!
2007年2月 家族、親戚が集まって、『おばあちゃんの誕生日会』を伊豆長岡のいづみ荘で行いました。おばあちゃん、いつまでも元気でね。\(^o^)/
夜、近くの射的場へ行って遊んできたけど結構面白かったな。
2007年2月 よさこいの仲間と久しぶりに飲み会をしたよ。やっぱり焼肉は大勢で食べると本当美味しいね。\(^o^)/
2007年2月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで『ユビキタス社会の真相について』(株)ガイヤ代表取締役 田畑 茂徳 氏の話のなかで「1991年から時代が変り世界単位になった。時代を捉え時代の波に乗っていかなければならない。」と仰ってました。歯科業界も虫歯を削って積めるばかりではなくもっと他に目を向けていかないとね。ライト兄弟が空を飛びたいと言って100年後には宇宙へ行けるようになったのに比べて、虫歯の削り方が100年前と変って(少しは違うけど)ないのは情けないね。
2007年2月 東京で『位相差顕微鏡』の講習会を受けてきました。
位相差の他に滅菌や患者さんの対応、スタッフ等について大変勉強になりました。右の写真は講師の塚本先生です。(この写真は去年ので今回撮ったのは夜中に寝惚けて削除しちゃった。塚本先生ごめんね。m(__)m )
2007年2月 北日本レーザー歯学研究会
札幌で『レーザー』の勉強をして来ました。レーザーの話以外に、頭蓋骨 頚椎 顎関節などを調節し、体のバランスを整える治療などの興味ある講演でした。講習会、理事会が終わって何人かの先生とジンギスカンを食べる事になったんだよね。始めはラーメンを食べに行こうって私が言い出して、その後F先生が、おなかがおもたくなるから「そば」の方が・・・てなったんだけど、話してるうちに最近話題の『だるま』に行こうってゆう事になったんだ。(だるまは混んでたので別の店に入ったけど結構美味しかったな。いつも家で食べるんだけど外で食べたのは久しぶり。)・・・(#^.^#)
2007年2月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで衆議院議員の渡辺 周 氏のお話で「今の国会は、@政治と金 A格差国会 B教育国会がテーマになってます。」 ゆとり教育と言っていた官僚の子供達を公立ではなく私立に行かせてるんですから嫌になっちゃいますよね。聞くところによると、私の子供の頃と今の子供達と比べると半分の教育しか受けてないみたいですよ。(・_・)
2007年2月
家族で『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』に行って来ました。
面白かったけど、どうしても「ディズニーランド」と比べちゃうんだよね〜(私だけかな?) 家の子は園内に入るとき「ミッキーさんは何処にいるの?」だって(*^_^*)
スパイダーマン、バック・トゥー・ザ・フューチャーと続けて乗ったら気持ち悪くなっちゃった。(>_<) おまけに最後に乗ったのはデュラシック・パークで端の方に乗ってたせいもあって頭からビジャビジャ((+_+)) (レインコート着てたんだけど風ではずれちゃった。)
私たちが一番楽しんだのは「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」かな? \(^o^)/
何処のホテルかは言わないけど、宿泊したホテルにマッサージが無くてかなりショック(T_T)でした。
2007年2月 私が家に居る時は、子供と一緒にお風呂を入っています。最近『ひらがな』の練習を始めていて、1週間ぐらいで自分で50音を言えるようになりました。パチパチ!(^^)! 子供って覚えるの早いもんですね。\(^o^)/
2007年2月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで法人局 参事 津々木 昭子氏の話の中で「最近は信じ、愛する事が難しくなって来た時代で寂しい限りですね。だから先ずは家庭を大事にしていきましょう。(理想の家庭は、親愛・敬愛・慈愛)」と・・・確かにそうだと思います。調べてないから分かりませんが、多分問題が起きている家庭は、食事を家族で一緒に食べてないんじゃないかと思います。私も含めてなるべく一緒にとるようにしましょう。そういえば私が開業する時に父からこんな事を言われました。商売が上手くいく3原則 @仕事を誇りに思いなさい A地元を大事にしなさい B女房(家族)を大事にしなさい てね!(^^)!
2007年2月 今日は『こどもおんがくかい』の日だったけど、沼津市の休日当番医にあたった為、観に行けなかったんだよねぇ〜(T_T) 
息子よ スマン m(__)m
後、熱海でJCの合同会議にも出席できなかったです。メンバーの皆さんゴメンナサイ。 (今日は謝りっぱなし・・・)
2007年2月 東京で『レーザー』の勉強会に行って来ました。レーザーの症例も勿論だけど、中川先生の『CTの症例』面白かったなぁ。家の病院もCTの勉強して5〜10年後ぐらいには導入したいね。(願望)
2007年2月 床矯正研究会主幹の鈴木先生の所へ行ってきました。明日は国際歯周内科学研究会主催の講習会があると言う事でインストラクターの先生方が集まって日頃の症例などについて語り合いました。明日は、休日当番なので講習会には出れないんだよなぁ〜残念 ((+_+))
2007年2月 スタッフと一緒に『豆まき』をやりました。やっぱり鬼役は私で、みんなにぶつけられました。\(^o^)/
2007年1月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで音楽療法士 新谷文子氏のお話のなかで、人と会う第一印象は『笑顔』と『声』が大事と言われてました。私はよく子供達にいつも笑ってな!(^^)!と言ってます。人間の顔には約30種類の筋肉(表情筋)がついてます。笑っていればこの表情筋が使われますのでとても良いんですよ。そして何よりも笑っている顔が一番かっこ良いし可愛いんだよ\(^o^)/てね。
2007年1月 おもちゃ屋さんで『野球盤ゲーム』を買ってきました。私が子供の頃よく兄と遊んでたけど近頃の子供達はTVゲームが中心だからあまり遊んでいないんじゃないかな。もっとボードゲームの面白さを教えてあげたいね。ところで最近の野球版は、音声機能が付いていて凄いですね。\(^o^)/
2007年1月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで倫理の基本は、@来たものは「ハイ」と受ける。A気づいたらすぐに行う。経営者とは「自分の心にある尺度を捨てる事が大事」(偏った考え方を改めるという事) 「緊張した生活を送る事」  言っている事は良く分かるんだけどね・・・少しずつ無理のないように頑張ろうっと\(^o^)/
2007年1月 大阪へ『矯正の講習会』に行って来ました。3歳からでも反対咬合(受け口)が治る装置なんだけど、床矯正(拡大装置)とはまた違う装置です。当病院も一つの方法として導入してみようと思います。話は変るけど、会場が天満駅の近くだったので駅前の『むつみ屋』と言うラーメン屋さんで昼食とりました。白みそラーメン美味しかったな!(^^)!
2007年1月 医院内の『デジタルレントゲン』をさらにバージョンアップしました。
画像もよくなったのも勿論だけど一番は各症例の説明アニメーションが患者さんにとって分かりやすくなった事かな\(^o^)/
2007年1月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで(有)スーク代表取締役 松浦靖子氏の講話で、「生きて行く事は、楽しく生活する事ではないでしょうか」と・・・当たり前の事だけど今の日本人には欠けてるかもしれませんね。あと40年前のイス、テーブルの原型はデンマークの物だったらしいよ。
2007年1月 沼津倫理法人会
『松竹梅』   松は夫婦仲を表す。 竹は男性(大地にしっかり張り付いて天にまっすぐ伸びている。)  梅は女性(子宝に恵まれますように)
『鶴と亀』    鶴は夫婦仲が良い、亀は辛抱強く努力化。
2007年1月
町内の『どんと焼き』に参加しました。風が結構冷たかったけど町内会で作ってくれたトン汁入りうどんでぽっかぽか。
!(^^)! 美味しかったなぁ〜。
2007年1月
家族で九州へ行ってきました。雲仙普賢岳の火砕流の後は、ほんとビックリです。(+_+) あれからもう16年も経ったんですね。
2007年1月 寒中お見舞い申し上げます。
昨年中は、大変お世話になりました。今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。m(__)m
2006年の院長日記はこちら
2005年の院長日記はこちら


〒410-0863 静岡県沼津市本字下一丁田889−7
シラカベ歯科医院の場所をYahoo! 地図情報でチェック
シラカベ歯科医院 TEL 055-952-3333  FAX 055-952-3333