沼津の歯医者さん シラカベ歯科医院
一日一褒!歯も人生も笑顔が広がる、ほめ達歯医者さん!

TOP 医院紹介 院長紹介 治療方針 治療内容 機械設備 院長日記 リンク



日付 タイトル コ メ ン ト
2013年の院長日記はこちら
2012年の院長日記はこちら
2011年の院長日記はこちら
2010年の院長日記はこちら
2009年12月



今年もスタッフを始めたくさんの人たちのおかげで無事終わる事が出来ました。今年もいろんな事がありました。スタッフの妊娠、出産。(妊娠3人、出産1人。退職した子を入れればプラス2人産まれたもんね。)少子高齢化と言われている中素晴らしいですね。また、スタッフ(女医さん)の同じ市内での開業。そして講演は、大きい学会で3か所。福岡の日本レーザー歯学会での発表はかなり緊張したな。でも目標クリア。しかし、『ベジタブル&フルーツマイスター講座』(野菜のソムリエ)の資格は申し込み止まり。なかなか日程が合わないんだよねと『いいわけ』やっぱり当院と床矯正研究会の10周年が一番良かった事かな?(本当は10周年記念でハワイにみんなで行く予定だったんだけど、新型インフルエンザで断念したんだよね。予約までしてたのに・・・) (T_T)
兎に角、患者さんを始め、たくさんの人たちに感謝です。そして、素晴らしいスタッフに囲まれ仕事が出来て幸せです。(みんな、とっても良い顔してるでしょ。)来年もよろしくお願いします。m(__)m  
2009年12月 大怪獣バトルウルトラ銀河伝説  シネプラザサントムーン
子供たちと一緒に大怪獣バトルウルトラ銀河伝説の映画に行って来ました。下の子は映画デビュー。(パパの上で一緒にぐっすり寝てたけど・・・)
2009年12月
ハッピー食堂が閉店する事になりJCメンバー中心に集まりました。ちょっと残念だけどまたどこかで再開すると良いね。!(^^)!
2009年12月
伊豆長岡温泉で、いで歯科医院の忘年会に行って来ました。
井出歯科医院は今年で20周年。(当院の倍)凄いですね。という事で当院の忘年会でやったマニアックな北海道問題と豪華?景品を用意しやらせていただきました。皆さん盛り上がってくれましたかね。2次会ではいつものように他人の部屋で即効寝てしまったが3時ぐらいに目が覚めて合流。それまで起きてた先生達凄い!その後5時ぐらいに温泉に。井出先生は風呂場に3時間ぐらい語ってて\(◎o◎)/!朝食の時辛いって言ってたな。そりゃそうでしょ!(私は30分ぐらいで出たかな?しかしよくそんなに居られるよね。井出先生凄い。)次の日の朝帰る途中道路に『いたずら書き』があってなんか懐かしく感じ、心が和みました。子供の頃チョークでよく書いたよね。皆さんはどうでしたか?
2009年12月 今年最後の診療が無事に終わりました。診療後は大掃除を行い、その後は全員で月一のミーティングを行い、今年の反省などしました。スタッフの皆さん本当に一年間お疲れ様でした。特に今年の後半はいろんなことがありましたね。 m(__)m
2009年12月 技工士さんにお願いして石膏の流し方、模型のきれいな作り方について勉強しました。模型がきれいに出来なければ技工サイドもやり難いし、結果的に良いものが出来なかったり診断も出来ないのでしっかり身につけないと駄目ですよね。
2009年12月

今年のクリスマスは家でゆっくりのんびりと過ごしました。感動したのは、患者さんから頂いた(2つももらったのでもう1つは女医さんに)『クリスマスパーティー用ろうそく』。初め花火でバチバチ!その後パッと開いて回転しながらクリスマスソングが流れるという優れ物。一瞬だけど、子供たちは大はしゃぎ。 (^o^)
2009年12月

東京ドームシティー
お友達の家族と一緒に東京ドームシティーに行って来ました。侍戦隊シンケンジャーショーを観たり、アトラクションでは、『スカイフラワー』という地上61mの高さを上昇・下降するパラシュート型アトラクションにお友達と乗ったりして改めて子供の成長にびっくりさせられます。もう大人が付き添わなくてもいいアトラクションが出来る事に感動ですね。
私は恐くて無理だな。(+_+)
2009年12月

沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
100人モーニングセミナーがありました。講師は衆議院議員細野豪志氏です。細野氏は三島青年会議所のメンバーという事もあり(私は沼津青年会議所のOB)講演前に少しお話させていただきました。今、厳しい経済状況でお互い政党の悪口を言っている場合ではないですね。出来る事を無理なく少しづつやっていかなければ・・・。
2009年12月

朝日レントゲン工業株式会社
新しいレントゲン装置を入れ替えました。本当は、CTを入れたかったんだけどね・・・(^o^)
エックス写真はこんな感じで〜す。(家の子)
2009年12月







ホテルサンバレー伊豆長岡
今年も盛大に忘年会をホテルサンバレー伊豆長岡で行うことが出来ました。今年は『10周年』という事もあり、爆笑!スターものまね王座決定戦で活躍中の市原利花さん来てもらいました。中島みゆきから始まり、松田聖子美空ひばり天童よしみアンジェラ・アキなどたくさんのものまねで楽しませてくれました。アンコールでは、MISIATBSドラマ『JIN-仁-』の主題歌を熱唱。凄く上手でさすがプロって感じ。年末ばたばたしてたので芸人さんがなかなか決められなかったけど、結果OK。!(^^)! 特にお世話になった業者さんは勿論ですが、スタッフたちが喜んでくれたのが一番嬉しかったです。みんなとっても良い顔してるよね。お疲れ様です。あと、北日本レーザー歯学研究会の懇親会で入手したマニアックな北海道問題、評判良かったよね?
2009年12月 LDA
スタッフが東京で『第8回LDA講演会〜歯科を天職とした男達が語るプラスα経営塾〜』に行って来てくれました。内容が経営学中心だったのでちょっと難しかったみたい。
お休みの日にご苦労様でした。m(__)m
2009年12月

私の誕生日を家族が祝ってくれました。子供からはお手紙、妻からは温かい料理。最高ですね。親、兄弟は勿論ですが、こうして家族の支えがあって楽しく仕事が出来るんだなぁ〜とつくづく感じさせられました。特に妻には感謝です。いつもありがとう。m(__)m
2009年12月 スタッフから誕生日プレゼントを頂きました。プレゼントは、バナナの形をしたながーい枕です。しっかり寝なさいって事ですかね。
!(^^)!  気遣ってもらって感謝・感謝です。m(__)m
2009年12月 沼津青年会議所   ブケ東海 沼津
卒業生を送る会〜結(ゆい)我らの絆いつまでも〜に行って来ました。今年の卒業生は8名、また素晴らしいメンバーが去って行きました。このご時世なのか最近、会員が激減して来てますね。私は2年前に卒業させてもらいましたが、現役時代は異業種の皆さんと交流ができ、本当にいろんな事を学びました。こんな素晴らしい団体ですからまた多くの同志が増えていくでしょう。兎に角、卒業おめでとうございます。
2009年12月







床矯正研究会
東京で『床矯正研究会10周年を祝う会』がありました。
2009年12月 病院のエアコンを総入れ替えしました。本当は平日にやらないと難しかったみたいだけど、休診にはとてもできないし無理言って土日でやってもらいました。本当にありがとうございます。 m(__)m
2009年12月 お友達の家族と一緒にカラオケに行って来ましたよ。\(^o^)/
2009年12月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナー(社)倫理研究所参事 小林桂子 氏の講話を聞いて来ました。倫理とは、人にやらせるものではなく、自分で実行して行くもの。人を変えるには自分自身を変えなければ・・・など娘さんとの実体験について話をしていただきました。
2009年12月
お友達の家族から『アドベントカレンダー』を頂きました。良いですねこれ。子供よりパパが楽しんじゃった。!(^^)!
2009年12月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナー(株)たこ満 代表取締役社長 平松秀哲 氏の講話を聞いて来ました。創業者の少年時代、昭和の初めに東京へお菓子の修行に行った時、夕食に『蛸酢』が出されとてもおいしかったそうです。その時、蛸酢のようにしみ込んでるように皆さんに愛される会社になってほしい・・・との思いを込めてたこ満と命名したそうですよ。「知らない事を知るという事は夢が膨らむ。」
2009年11月 国際歯周内科学研究会
東京で床矯正研究会主幹、鈴木先生の講習会がありました。札幌から当日行ったからだいぶ遅れちゃった。(^−^)
2009年11月 新千歳空港花畑牧場 生キャラメルツリーが出現。
2009年11月



北日本レーザー歯学研究会
札幌でレーザーの勉強会に行って来ました。
2009年11月
静岡県保険医協会
三島で『妊娠中、授乳中の薬の使い方』の講習会に行って来ました。講師は浜松市の石井第一産科婦人科クリニック 院長 石井廣重先生です。当院も妊娠・授乳中の患者さんが居られるのでとっても勉強になりました。もっと聞きたい事があったので講演後、近くの居酒屋さんへ移動し松の木クリニックの先生と、寺田歯科・矯正歯科の寺田先生、ツムラの方と一緒に食事しました。話の中で、今報道している不妊治療で有名の根津先生の
2009年11月 静岡県保険医協会
静岡でスタッフが、接遇についての講習会に行って来れました。夜遅くまでご苦労様です。
2009年11月 産休してたスタッフが11ヶ月ぶりに復帰。毎日じゃないけど戻って来てくれて本当に嬉しいですね。\(^o^)/ びっくりしたのは今までと変わらずしっかり仕事をこなせてた事。さすが\(◎o◎)/!
2009年11月





日本全身咬合学会
2009年11月





日本レーザー歯学会
福岡へ学会発表に行って来ました。今回の発表は大学関係者が多いのでちょっと緊張しました。でも、北日本レーザー歯学研究会のメンバーを初めたくさんの先生方に助けられ無事に発表する事ができました。また、大会長の南里先生には今回の学会で声をかけていただいたり、気遣ってもらい本当に感謝です。ありがとうございました。m(__)m
2009年11月



ルンビニ幼稚園
上の子の音楽会に行って来ました。みんなとても上手にできたね。年長さんの親たちは必ず何かやらなければいけないので、私たちは『ハンドベル』と『ドンスカパンパン応援団』をやりました。お母さんたちの練習はほぼ毎日。お父さんたちは10分も練習したかな?
2009年11月 沼津はやらせ隊
スタッフと一緒に沼津はやらせ隊へ行って来ました。会場は、司寿司。とっても美味しかったよ。\(^o^)/
2009年11月
北海道医療大学
札幌で『歯科医師臨床研修システム管理委員会』に行って来ました。
2009年11月 沼津東急ホテル沼津青年会議所後輩の披露宴に行って来ました。きっかけはなんと2年前の当医院の忘年会。 \(◎o◎)/!(うちの忘年会もまんざらではないですね。)
2009年11月 沼津万葉の湯
スタッフと一緒に沼津万葉の湯へ行って来ました。皆さん毎日ご苦労様です。今回は、結構患者さんとたくさん会いましたよ。(でも、何故か最近来てない患者さんばっかりでしたね。) \(^o^)/
2009年11月
よさこい東海道
家族で、よさこいを観に行って来ました。今年の大賞は、All☆STARでした。毎年不安のお天気にも恵まれてとっても良かったね。
2009年11月



東京ビッグサイト 
東京でスタッフと一緒に東京デンタルショーに行って来ました。今回は新しいレントゲンを導入すろ為の最終チェックと、いろんなセミナーに参加して来ました。お昼はちょっとリッチに中村孝明さんのお店で食事しちゃった。まぁ、みんな日頃、一生懸命頑張ってくれてるので良いっか。(^o^)
2009年11月
桜公園
子供のお友達家族と一緒に御殿場の桜公園に行って来ました。御殿場の公園はとてもきれいで遊具もしっかりしてますよね。!(^^)!
2009年11月 私が福岡に行ってる間、スタッフは東京でホワイトニングの講習会を受けに行って来てくれました。最近、ホワイトニングの患者さんが多くなってきたせいもあってしっかり勉強して来てくれましたよ。!(^^)!
2009年11月


床矯正研究会
福岡で『矯正の症例検討会』に行って来ました。今回の症例検討会は日本生体咬合研究所 所長の中村 昭二先生の講演を丸一日行いました。前夜、鈴木先生と食事の後、スタッフさん、大分の宅間先生とで焼きラーメンを食べてきました。美味しかったね。 (^−^)
2009年10月

ルンビニ幼稚園
またまた園児のお弁当時間におじゃまして写真を撮って来ました。丁度、沼津市立第二中学校の生徒さんが職業体験で来てました。昼食は子供たちと一緒にとってたけど、慣れないイスやテーブルでの食事のせいか、みんな姿勢が悪いね。猫背になって食べてる子や、足を投げ出してたり、肘をついて食べてた子もいたね。(中学生の生徒さんですよ。)要するに体にあわないイスやテーブルでは、無理がかかって姿勢を崩してしまうって事ですね。(当たり前の事だけど・・・)あと、年長さんで食事中乳歯が抜けた子がいたよ。もう、そういう時期だもんね。
2009年10月 スタッフと一緒に近所の居酒屋さん『みやび亭』に行って来ました。
2009年10月 月一回のミーティングご苦労様、自慢のスタッフたちです。
2009年10月 沼津歯科医師会
沼津・三島・田方歯科医師会合同の保険診療講習会に行って来ました。
2009年10月 沼津歯科医師会    静岡がんセンター
スタッフが静岡がんセンターで『がん患者の口腔合併症と歯科治療』の講習会に行って来てくれました。お休みの日にご苦労様です。
2009年10月 家族で、沼津御用邸記念公園へ『ハロウィンピクニック』に行って来ました。お天気が心配だったけど晴れて良かったね。子供たちと芝生でゲームやサッカー、かけっこなどたくさん遊んでお父さんはへとへと・・・ (+_+) さすが子供たちはエネルギーが満ち溢れてるって感じだね。全然疲れないんだもん。参った。 !(^^)!
2009年10月 ディズニー・オン・アイス
家族で初めてディズニー・オン・アイスを観に行って来ました。感想はリンクが意外と小さい事と、スケーターのジャンプが殆ど失敗してたのでちょっとがっかり・・・。でも子供たちは大はしゃぎ。来年は『25周年』、期待してスタッフと一緒に行ってみようかな?
2009年10月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
沼津倫理法人会の総会と懇親会に出席して来ました。
2009年10月

富士サファリパーク
家族でナイトサファリに行って来ました。キリンが座り込んでる姿など、大人でも楽しめました。上の子はもちろん下の子も大はしゃぎ \(^o^)/
2009年10月 ATOM(アトム)   シネプラザサントムーン
子供と映画に行って来ました。鉄腕アトムはあまりテレビで見てなかったけど、なぜかストーリーは知ってるアニメの1つですね。映画を観た感想は、結構感動しちゃいました。 !(^^)!
2009年10月
柿田川公園
天気が良かったので子供と柿田川公園に行って来ました。湧水は透き通ってとっても綺麗でしたよ。 (^o^)
2009年10月 産休中のスタッフが遊びに来てくれました。顔がお姉ちゃんそっくりになってきたね。 \(^o^)/
2009年10月

口腔・姿勢・重力バランス研究会
違った角度から、全身のバランスなどを勉強したくて東京で講習会に行って来ました。一言で言うと、奥が深すぎてかなり難しかったです。実体験もしたんだけどね・・・。同じ床矯正研究会の先生もいて目の付けどころが似て来るんだなぁ〜と思いました。場所が築地(国立がんセンターの近く)という事でお昼のにちょっと見学。残念ながら休みでした。 (T_T)
2009年10月 タカラベルモント
新しい炭酸ガスレーザーが来ました。同じ機種のレーザーと比べると低い出力が可能になった事は良いが、慣れてないせいもあって少し複雑すぎかな?
2009年10月 東京でスタッフが口腔内カメラの撮り方などのセミナーに行って来てくれました。休みなのにご苦労様です。 m(__)m
2009年10月 下の子が初めて髪を切りました。切った後の顔が上の子とそっくり\(◎o◎)/! 兄弟だから当たり前か。でも前は、毛先がクルンとなってて我が家の杉山みたいだったんだよねぇ〜。 (^o^)
ちなみに、切った後の顔はTKOの木下みたいになっちゃった。(妻のコメント)って事は、せんとくん(2010年に奈良で行う平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター)に似てるのかなぁ〜\(^o^)/
2009年10月










ルンビニ幼稚園
幼稚園最後の運動会に行って来ました。土曜日(本当はパーフェクトぺリオの学会があったんだけどね。)が雨の為、翌日の日曜日に行いました。天気が良くてとっても良かったね。3年前の年少さんの時は「綱引き」と「玉入れ」「くす玉割り」が全く駄目で泣いてて担任の先生(その先生は今回とっても可愛いお子さんをつれて参加。ちなみに家の下の子もデビュー。)に手を繋いでいた子が張り切ってやっている姿には感動。よさこい、組体操、そして、かけっこリレーはなんとアンカーでした。(家の子結構足が早いんだよね。・・・自慢か親バカ。)跳び箱では練習で跳べない子がいてかなり練習したみたい。その成果もあって全員できたね。これまた『うるっ』と来ちゃった。(家の子だけ勢い余ってズッコケたけどね。)ほんと、温かく見守ってくれた先生たちに感謝です。ともかく最高の運動会でした。最後に北海道から駆け付けてくれたお母さん、ありがとうございました。m(__)m
2009年10月 池田屋
来年小学校入学なので『ランドセル』を見に行って来ました。馬の皮や牛の皮などいろんな種類のランドセルがあるんですね。
2009年9月 沼津歯科医師会    静岡がんセンター    サンスター
静岡がんセンター歯科口腔外科部長の大田先生から、癌患者さんに対する口腔ケアーの重要性について勉強して来ました。また、講演後多くのメーカーから『滅菌システム』についても話を聞いて来ました。
2009年9月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナー日本吹矢レクリエーション協会会長 河西 信祐氏の講話を聞いて来ました。
2009年9月



パーフェクトぺリオ
東京で今話題のパーフェクトぺリオについての講習会に行って来ました。実際にパーフェクトぺリオの治療用の水を口に含んでみたら、一言で言うと『プールの水』。あとびっくりしたのは、開発者の野口先生は、同じ大学の後輩だったって事。右の写真は両国国技館。会場が近いのでホテルなどお相撲さんたちがたくさんいたよ。夏場所の優勝は朝青龍。すごく盛り上がってたみたいだよ、鳩山首相も来てたし。!(^^)!
2009年9月

NPO法人生涯健康ネットワーク
東京ビッグサイトで、医師・歯科医師が集まる『生涯健康学会』が行われました。昭和大学顎口腔疾患制御外科准教授 羽鳥先生は、口腔癌について、鹿児島大学名誉教授 末田先生は、歯周病について、日本生体咬合研究所所長の中村先生は、咬み合わせについて講演していただきました。
2009年9月 床矯正研究会
スタッフが東京で『矯正の講習会』に行って来てくれました。連休なのにホントご苦労様です。
2009年9月 (株)イシス
スタッフと一緒に東京で『マイナス1歳からの虫歯予防について』の講習会に行って来ました。アメリカの論文で虫歯菌の遺伝子が子供と母親では約70%同じで、父親は殆ど一致しない報告があります。ここでも如何に母親が大事な存在かって分かりますね。
2009年9月 仮面ライダーW(ダブル)
上の子のお弁当です。妻の力作。 \(^o^)/
2009年9月 連休に駐車場の草むしりをしました。(全部じゃないけど・・・)
結構ほっといたから大変だったよ。 (+o+)
2009年9月 伊豆・三津シーパラダイス
皆さんのシルバーウィークはどの様に過ごされましたか?本当は横浜に行く予定だったけど、あの高速道路の混雑を報道でみてやめちゃいました。従って、近場の伊豆・三津シーパラダイスに行って来ました。上の子が魚などしっかり観ているのを見て成長を感じた私たち夫婦はそれだけで満足。 !(^^)!
2009年9月 サンウェルぬまづぬまづ健康福祉プラザ
市で行っている『赤ちゃん体操教室』に行って来ました。この体操教室、結構人気があって抽選で当たったんだよ。リズム体操、障害物競争など内容は濃く見てて面白かったです。最後に『紙芝居』もやってくれて赤ちゃんたちは勿論、お母さんも釘づけでしたね。 (^o^)
その後、イシバシプラザで吉本ライブを観に行って来ました。今日は永井佑一郎まちゃまちゃ永井佑一郎は面白かったけどもう一人の方は・・・。(+_+)
2009年9月 浅間神社
家族でお祭りに行って来ました。出店が少なくなってるのが淋しいですね。 (T_T)
2009年9月 ジャンピング
皆さん、これ知ってます? 私はあまりやった記憶がないけど妻が子供の頃、よく遊んだそうです。子供にもやらせたくて買ってみました。
2009年9月

下の子が、無事『1歳』を迎える事ができました。2人目は、出来る事が早く、階段を1人で登っていますよ。お気に入りの絵本は、いない・いない・ばあです。\(^o^)/
2009年9月
2009年9月
敬老の日、お婆ちゃんいつもありがとね。(^−^)
今年は残念ながら入院中。早く元気になってね。!(^^)!
この絵は、上の子が描いてくれました。左がお婆ちゃん、右がひいお婆ちゃん。
2009年9月
上の子の『お誕生日会』を家で行いました。幼稚園の同級生(6人しかいないけど・・・)全員集ってくれてとっても楽しかったみたい。仕事中だったからちょっとしか覗けなかったけどみんなとっても楽しんでくれてました。大騒ぎしてたから診療中時々『ドン』って響いてたかな。(下が診療室で、上が自宅だからね。)これからもっと増えて来るのかねぇ〜。まぁ、お友達と仲良く家に集まって遊ぶのも良い事ですね。\(^o^)/
兎に角、『お兄ちゃんお誕生日おめでとう。』 !(^^)!
2009年9月

北日本レーザー歯学研究会
札幌でレーザーの勉強会に行って来ました。今回はつつみ歯科医院の堤先生に『顎関節症』について講演していただきました。顎の痛みを和らげるのにレーザーを使わないやり方などとても参考になりました。その後、今回発表させてもらった日本歯科用レーザー学会の報告、場所を変えてのみなさんとのディスカッション。とても勉強になりました。札幌東急インの部屋からの夜景は最高でした。(今までの部屋の中で一番良かったかな。)下の写真は札幌ドーム。昨日の試合は連敗ストップした先発の
2009年9月 当院に半導体レーザーが来ました。このレーザーはコンパクトでipotみたいですが、結構使ってみると優れ物。他のレーザーといろいろ比較してみよっと。 (^o^)
2009年9月 国際歯周内科学研究会
スタッフが東京で『滅菌システムと歯周病治療』の講習会に行って来てくれました。写真の左側が生田歯科医院のチーフ衛生士 澤田先生です。ありがとうございました。 m(__)m
2009年9月 沼津万葉の湯
スタッフと一緒に沼津万葉の湯へ行って来ました。遅れてきたスタッフが入り口でナンパされたそうです。かけられた言葉は、「アニョハセヨー」だって。\(◎o◎)/!
2009年9月






日本歯科用レーザー学会日本歯科大学
新潟でレーザーの学会発表に行って来ました。トップバッターだったので、前日の夜中に新潟入り。東京から結構かかるんだね。新幹線の中ではデーターのチェックしてて腰が・・・。その日はすぐに寝て朝早く起きて最終確認。理事会出席後、発表。床矯正研究会主幹の鈴木先生などたくさんの先生方のご支援のおかげで無事終わりました。ありがとうございます。キャンパス内には医の博物館があり歯科ばかりでなく医・薬学に関する資料がたくさん展示されてます。
2009年9月

沼津青年会議所
NPO法人 国境なき奉仕団の皆さんと一緒にJCメンバーが昨年サイクロン災害にあったミャンマーへ視察に行って来ました。(支援物資に少しですが『歯ブラシ』を提供しましたよ。)メンバーの話では、災害で学校が風で飛んだというよりも、台風による大雨で洪水になり学校が流されるという被害が多く、だいぶミャンマー連邦自体や他国の支援によって再建設しているそうです。しかし完璧に授業が受けれる状態ではなくまだまだ時間がかかるそうです。メンバーの皆さん、本当にご苦労様でした。
2009年9月


東京ディズニーシー
スタッフと一緒にホテルミラコスタでディズニーアカデミーの講習会に行って来ました。ディズニー・テーマパークの行動基準に@safety(安全)、Acourtesy(礼儀正しさ)、Bshow(ショー)、Cefficiency(効率)があります。そのcourtesy(礼儀正しさ)に4つのポイントである挨拶・スマイル(笑顔)・言葉使い・アイコンタクトがあるそうです。私たち医療現場でも大いに関わっている事だと思います。話の中で、「私たちは笑顔の練習をしていません。私たちは仕事を楽しんでいますから心からゲスト(お客様)と向き合う事ができます。」 本当にその通りですね。\(^o^)/
2009年8月




沼津商工会議所  楽寿園
第12回街中がせせらぎウォークぶらりの出展ブースに参加して来ました。ブース内では、歯の相談、歯科衛生士によるブラッシング指導などを行い、たくさんの市民の方が来られました。場所が隣町の三島でしたが何人かの患者さんとも会い声をかけてくれました。今回初めての参加でしたが、商品を提供して頂いた業者さんやメーカーさんに対して感謝するとともに、今後このようなイベントにどんどん参加し、少しでも市民の皆さんの健康のきっかけになるよう頑張っていきます。最後にスタッフの皆さん、せっかくの休みの中、朝早くから手伝ってくれてありがとう。 m(__)m
2009年8月 床矯正研究会
東京の鈴木歯科医院に行って来ました。
2009年8月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナー
2009年8月 スタッフが住んでる町内のお祭りが西光寺さんでやってたので家族で行って来ました。上の子は、スタッフのお母さんからサイダーをもらって大喜び。\(^o^)/
2009年8月 サンセットページェント(海上花火大会)
今年も子供が熱が出ちゃったので海の方には行かなかったけど、屋上で観てみたよ。
2009年8月
沼津東急ホテル
スタッフと一緒に沼津東急ホテルのビヤホールに行って来ました。今年は体調崩した人もいて少なかったのが残念。 (T_T) 生バンドは7to7。メンバーの一人が患者さんのお兄さんだったのがびっくり!
2009年8月

ウルトラマンフェスティバル
今年はお友達の家族と一緒にでウルトラマンフェスティバルに行って来ました。ウルトラマンのショーを観たり、アトラクションなどもあって子供は大喜び。 \(^o^)/それ以上に、どこぞのお母さんは大はしゃぎ。 (*^_^*)  今年のお盆休みはフル回転で忙しかったね。でもとっても充実して楽しかったよ。 (^−^)
2009年8月

三島夏まつり
子供のお友達家族と一緒に三島大社へ行って来ました。沼津夏まつりと比べると出店も多いし盛り上がってたね。口をよく使うおもちゃや食べ物もまあまあかな。昔お祭りでよく買ったキャラクターパイプがあって懐かしく思いましたよ。びっくりしたのは串で刺したキュウリが売ってたよ。まぁ悪くはないし子供に良いかも。けど、お祭りに来て野菜は味気ないかな?
2009年8月 サイクルスポーツセンター
子供のお友達家族と一緒にサイクルスポーツセンターへ行って来ました。(子供の頃以来だね。)プールやいろんな乗り物に乗って、ファミリーサーキットでは、子供が豪快に転んで大泣き!でもコツが掴めたみたいで少しずつ安定して乗れるようになったね。(1周2キロだから全部で8キロは走ったんじゃないかな。)
頑張ったね、お兄ちゃん。 \(^o^)/
2009年8月 侍戦隊シンケンジャー 仮面ライダーディケイド BiVi沼津
子供のお友達と一緒に侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦 劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカーの映画を観に行って来ました。(仮面ライダーシンって絶対に怪人だよね。) この前に海に行って来たから寝むっ  (-_-)zzz
2009年8月 島郷海水浴場
子供のお友達と一緒に、海へ行って来ました。結構水温が冷たくて寒かったよ。
2009年8月 下の子が初めて自分で立ったよ。 \(^o^)/
『つかまり立ち』も結構早かったし、2人目って何でも早く出来ちゃうんだね。(『高速はいはい』も絶好調。) (^o^) 
この間、テレビでアルプスの少女ハイジが流れた時、クララが一人で立ったあの有名なシーンと同時に下の子が立ったのには家族全員大爆笑! \(^o^)/
2009年8月 沼津商工会議所青年部
今年の沼津夏まつりの打ち上げをハッピー食堂で行いました。地元のお祭りを盛り上げたい!と、たくさんのメンバーが設営してくれたおかげで子供たちも喜んでくれましたね。うちの子も楽しませてもらいました。 \(^o^)/ (私は少ししか設営のお手伝い出来なかったけど・・・)
2009年8月 サンウェルぬまづぬまづ健康福祉プラザ
『金融と会計の話セミナー』に行って来ました。講師は埼玉プロFPオフィス代表 荻野嘉彦氏です。残念ながら診療が延びちゃって30分ぐらいしか聞けなかった。まっしょうがないっか。 !(^^)!
2009年8月 札幌に勤めてた『へござき歯科医院』です。この先生のお蔭でレーザー治療ができるようになり(まだまだだけど)、当医院のベースになったわけです。また、今でも時々電話で相談に乗ってくれてます。先生には本当に感謝してます。m(__)m
2009年8月


妻のお婆ちゃんのお祝い(97歳ですって、凄いねぇ〜)で札幌へ行って来ました。定山渓ビューホテルで泊まったけど、今回は射的や輪投げなどの遊び場はなく、あったのは、となりのトトロ曲を聞きたい人はこちら)に出てたネコバスぐらい。だけど、ビンゴゲームでは、たくさん当たったね。全部おもちゃだけど・・・
下の写真は札幌の老人ホーム。行った時、昼食中だったから部屋で待ってて下さいって。30分以上待ったかな。エアコンは無いは、窓は10pぐらいしか開かないは、息苦しいは、そのうち子供達は愚図る(家の子)はちょっと辛かったね。でも、昔の写真が飾ってあって大盛り上がり。(ちょっとうるさかったよ。) \(^o^)/  でも、久しぶりにお婆ちゃん(私が札幌に居た時は何故か『サブちゃん』って呼ばれてたよ。)に会えたから嬉しかった。歳で皆の名前を忘れちゃったよって(1人を除いて・・・)言われると何とも言えない気持ちになった。だからこそホント、皆で会いに来れるのが嬉しいですね。 (^o^) 
2009年8月
2009年7月 沼津歯科医師会
保健所センターで、歯周病検診に行って、約10名の患者さんを診させていただきました。皆さんに、歯周病は、口の中だけでなく、全身にも大きく影響する事などお話させてもらいました。今回、あまり重度の歯周病患者さんは少なかったけど、一見綺麗に磨けているなぁと思っても、実際に位相差顕微鏡歯周病菌をチェックしたら多かった例もあるのでいろんな検査をした方が良いと思います。
2009年7月 下の子が初めて40℃近く熱が出ちゃいました。でも一日で下がってくれたので良かった、良かった。 !(^^)! 汗びっしょり掻いて何回も着替えたもんね。
2009年7月
屋上で、子供が寝てみたいって言うからテント張って寝てみました。浜風が強いから風邪引かないように毛布はしっかりかけたけど、ちょっと寒かったかな。子供は寝ぞうが悪いから夜中中動き回るし、じゅうたんひいても固いから腰が痛くて痛くて何回も起きちゃった。 (+_+) でもキャンプしてるみたいで少し面白かったよ。  子供は、「パパ、また屋上で寝よ〜」だって。 (^−^) 朝日がとってもきれいで気持ち良かったので写真を撮ってみました。
2009年7月 ポケットモンスター   BiVi沼津
子供のお友達と一緒に、ポケモンの映画『アルセウス超克の時空へ』を観に行って来ました。去年からポケモンの映画を観に行ってるけどちょっと面白くなって来た自分がいる今日この頃です。 !(^^)!
2009年7月



沼津夏まつり  沼津商工会議所青年部
家族で地元のお祭りに行って来ました。病院に来てくれている親御さん(特にお母さん)に必ずお話してるのは、『食生活』(デヴィ夫人との対談参)と『口遊び』の事です。(昨年の院長日記参)昨年同様に、出店で売っている口をよく使うおもちゃは少なかったね。いいなぁって思ったのは、「みずぶえ」ぐらいかな。あと、子供のお友達がサイダー好きで、家の子も初めて飲んでみました。感想は、「喉が痛い。」と言って半分も飲めなかったね。\(^o^)/
2009年7月 沼津商工会議所  
朝、沼津商工会議所青年部沼津夏まつりのイベント準備の手伝いに行って来ました。(30分ぐらいしかいなかったけど・・・)丁度、雨がかなり降ってきて中止かなと思ったけど午後から落ち着いてきたので良かった、良かった。 !(^^)!
2009年7月 沼津歯科医師会
東京歯科大学名誉教授 帝京平成大学薬学部教授 奥田克爾先生が歯周病について講演してくれました。テーマは『史上最大の暗殺者は歯周病性バイオフィルム細菌』
2009年7月 沼津商工会議所
沼津商工会議所青年部の委員会に行って来ました。
2009年7月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナーで華道池坊正流第六世家元 茶道表千家教授 土井翠亮 氏の講話を聞いて来ました。
2009年7月

ルンビニ幼稚園
園の『夕涼み会』に行って来ました。みんなで作ったカレーとっても美味しかったね。家の子は足りなくて先生から少しおすそわけ。夕涼み会が終わった後、年長さんはお泊まり会。先生に絵本を読んでもらったり、とっても楽しそうでした。先生方も一緒に寝泊まりしていただきお疲れ様でした。そして、良い思い出を子供たちに作っていただきありがとうございました。m(__)m
2009年7月 ルンビニ幼稚園
夕涼み会で食べるカレーの下拵えを年長さん、お母さん、先生方とで行いました。野菜などを切ったり楽しかったね。みんなで作れば絶対に美味しいよ。ちなみに家の子は包丁かなんかで指を切ったね。(^−^)
2009年7月

独)相模原病院
上の子が食物アレルギーで負荷試験の為一緒に入院して来ました。今回はステップ2という事で卵白の入ったケーキを試してみました。残念ながら結果は駄目でした。(下痢、嘔吐)やっぱり子供が食べ物をしっかり食べれないのはとってもつらいですね。
2009年7月 池田病院創立40周年の祝賀会に行って来ました。
2009年7月
NPO法人歯科医療情報推進機構(IDI)
東京でスタッフと一緒に『第5回シンポジウム』に参加して来ました。テーマは『今後の歯科医療を変えよう
2009年7月 七夕
当医院に来ている子供達の願い事を書いた短冊をつけた笹飾り。
みんなの願い事が叶いますように。 \(^o^)/
2009年7月 家族ぐるみで付き合っている家へ遊びに行って来ました。東京・横浜からも集まり、とても楽しい時間を過ごせました。(子供たちよりも大人?いや、お母さんたちの方が楽しめたかな。)
2009年7月 初めての歯ブラシ。 \(^o^)/
2009年6月 沼津万葉の湯
スタッフと一緒に沼津万葉の湯へ行って来ました。皆さん毎日ご苦労様です。少しはリフレッシュできましたか?
2009年6月 浅間神社
家族で『輪くぐりさん』のお祭りに行ってきました。今年は、一人増えてお兄ちゃんが抱っこしてくれたよ。
2009年6月 下の子の上の歯が出てきたよ。この年齢で歯周病菌がいるかどうか位相差顕微鏡でをチェックしたら大丈夫でしたよ。殆どプラークが付いてないから当り前か。 !(^^)!
2009年6月

沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
連日に渡り、白井・具志堅スポーツジム会長 具志堅用高氏の講演に行って来ました。26日が54歳の誕生日なので特大のケーキが用意され、お祝いしました。
2009年6月 沼津仲見世七夕祭り  沼津駅ビル・アントレ
家族で沼津仲見世七夕祭りに行って来ました。子供の短冊には、お医者さんになりたいって書いてありました。嬉しいですね。初めてじゃないですか。今まではウルトラマンとか仮面ライダーだもんね。でも別の短冊にはスターウォーズになりたいって書いてあったよ。!(^^)!
2009年6月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナー(社)倫理研究所法人局 泉 憲治 氏の講話を聞いて来ました。沖縄在中の久高学先生についてのエピソードなど
2009年6月 『父の日』で子供から手紙をもらいました。もう字がしっかり書けるようになったんだなぁ。(まだまだだけど・・・) でも私は字がきたない事を人には言えませんね。 後、今年も『父の日』に居なくてごめんなさい。 m(__)m
2009年6月
北海道医療大学
札幌で『歯科医師臨床研修システム管理委員会』に行って来ました。でも残念な事に同期の友達が脳出血でこの間、突然亡くなりました。彼はとても優秀で卒業後、大学の医局に残り、研究・学生指導に携わり、昨年から横浜の千ヶ崎で開業したばかりでした。亡くなった父からも『体が資本だ』と言われたのが思い出されます。本当に残念でなりません。下の写真は昨年会った時の1枚です。どうか安らかにお休み下さい。
2009年6月

北日本レーザー歯学研究会
札幌で埼玉県でご開業の篠木歯科院長 篠木毅先生の講演をレーザー実習を交えながら勉強してきました。
篠木先生とは当医院でも使わしてもらっているレーザーなどで昔からたいへんお世話になっております。 m(__)m ちなみに私も恥ずかしながら症例発表させていただきましたよ。(全然駄目だったけど・・・)
2009年6月
ルンビニ幼稚園
『父親参観』に行って来ました。早いものでもう年長さん、最後の『父親参観』となり少し淋しい気持ちになっちゃいました。ルンビニ幼稚園では毎年、子供と一緒に『楽焼』を作るんだけど3回目となると慣れたもんでたくさん作っちゃった。(パパが楽しんだね。)その後は、園庭で一緒に遊戯。子供を高い高いした時、ズシッときた。(大きくなったなぁ〜。確かに朝、家から子供と一緒に幼稚園に行く時、たまに肩車するけど重いもんね。) 
今度『父親参観』に来れるのは下の子が入園してからかな?
2009年6月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナー(株)アロハ・キャロライン 代表取締役 三浦 奈津子 氏の講話を聞いて来ました。ALOHAはそれぞれ意味があって、A・・・上品さ・優しさ、L・・・調和、O・・・思いやり、H・・・謙虚さ、A・・・忍耐だそうです。皆さん知ってましたか?
2009年6月
床矯正研究会
東京で症例検討会に行って来ました。午前中は、(株)イシス 相澤先生と山本先生の講演で、0歳からの虫歯予防についてのお話でした。カナダに行ってた時の食生活の違いなどの体験談や海外の虫歯予防の考え方などとてもためになる内容でした。午後は、反対咬合の症例を中心に勉強してきました。やはり、より早い時期にアクションを起こすかがポイントだなぁとつくづく感じました。終了後、鈴木先生を中心にたくさんの先生方と交流を深めました。(鈴木先生いつもごちそうさまです)
2009年6月 カヨ子おばあちゃんの育児法の影響で、初めてストローを使ってみました。(9ヶ月だけど結構上手に使えましたよ。) \(^o^)/ 
2009年6月 真乃文
スタッフと一緒に行って来ました。とっても美味しかったですよ。(^o^) 写真は店の大将です。
2009年6月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナー高千穂大学人間科学部准教授 松田道雄 氏の講話を聞いて来ました。山形弁で人情あふれる日本文化について熱く語っていただきました。
2009年6月 母の日で子供たちからのプレゼント。!(^^)!
お母さん、いつもありがとう。\(^o^)/
2009年6月



沼津北倫理法人会  沼津東急ホテル
沼津北倫理法人会の設立式典があり、栗原沼津市長を初めたくさんの方々に来てもらいました。また記念講演では(社)倫理研究所理事 井上茂勝氏の講話を聞きました。会社の繁栄は家庭から。夫婦がうまくいかなければ本当のサービス・知恵は出てこない。存在感のある人間(会社・病院)になるためには使命感を持つことが大事。存在=使命(命をどう使うか)、価値・・・とても勉強になりました。
2009年6月 子供の自転車の補助輪をとって練習したよ。まだ全然乗れないけど練習していけば大丈夫、頑張ろうね。 !(^^)!
2009年6月 町内会で、『子持川』(病院横の小さい川)の清掃に子供と参加して来ました。今回は、2ヶ月前に市の方で重機を使って川の清掃をしてくれてたのでスムーズに終わりましたよ。 \(^o^)/
2009年6月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナーキャリア・イノベーション有限会社代表 中山 友乃 氏の講話を聞いてきました。企業における社員教育の在り方  @職場のルールとマナーは厳しく教える。(叱る・褒める) A人間学を学び合う風土を創る。(倫理発信) B目標設定の支援を行う。(イメージトレーニング、キャリアカウンセリング) 
2009年5月

沼津御用邸記念公園
鯉のぼりの絵の展示会を見てきました。本当は2日前に終わって片付けてたけど事務のおじさんたちが出してくれてたんだよね。ありがとうございます。m(__)m ちなみに絵の人物はなんと私 \(◎o◎)/! 単純なのですごく嬉しかったし、子供の絵の上達ぶりにもかさねて感動。 (^o^)
2009年5月
2年間務めてくれたスタッフが出産のため退職する事になりました。(最近、スタッフの出産ラッシュ続くねぇ〜) 淋しいけど、身ごもったことはとっても嬉しい。体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでね。 !(^^)!
2009年5月 静岡県保険医協会
スタッフと一緒に『医師・スタッフ接遇講習会』の勉強をして来ました。講師は、E&Eプロモーション(株)代表取締役 石割郁子先生です。
2009年5月
約2年間務めてくれた代診の先生が、開業するため退職する事になりました。ささやかながら、送別会をで行い楽しい時間を過ごせました。沼津市内で、同じようにやって行きたいとのことだから内心ちょっと複雑なのが正直な気持ち。でも、同じ考えを持ってくれた先生が増えたと考えればそれも良いのかな。お互い頑張りましょう。
2009年5月
NPO法人生涯健康ネットワーク
東京ビッグサイトで、医師・歯科医師が集まる『生涯健康学会』が行われました。今回は私もレーザーについて発表させていただきました。また、たくさんの先生方と交流が深まり、勉強できて良かったです。懇親会では、中村孝明さんのお店で集まり、お医者さんとも意見交換できて楽しかったです。  !(^^)!
2009年5月 沼津歯科医師会
保険診療の講習会と『開示請求や医事紛争に耐えうる診療録』について日本大学歯学部教授 小室 歳信先生の講演を聞いて来ました。
2009年5月
沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナーで『沼津誘客とホスピタリティビジネス』について沼津東急ホテル総支配人 道下 和幸 氏の講話を聞いて来ました。また、『沼津北倫理法人会』を発足するにあたり、執行部が決まりました。皆さんよろしくお願いします。 m(__)m
2009年5月 スタッフの制服が変わりました。(あんまり変わってないかな?)
先生たちは、いつもと同じで〜す。 \(^o^)/
2009年5月 超・仮面ライダー電王&ディケイド 鬼ヶ島の戦艦  BiVi沼津
子供と一緒に仮面ライダー電王映画に行って来ました。
2009年4月
狩野川の河川敷の『鯉のぼり』を見に家族で行って来ました。とっても綺麗に泳いでましたよ。 (^_^)v
2009年4月 下の子供の歯が初めてはえて来たよ。 \(^o^)/
2009年4月
沼津青年会議所の後輩が結婚する事になりました。きっかけはなんと2年前の当医院の忘年会。 \(◎o◎)/!(家の忘年会もまんざらではないですね。) 本人にはちょっともったいないぐらい素敵な女性でしたよ。 !(^^)! 兎に角、良かったね。結婚おめでとう。 \(^o^)/
2009年4月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナーで、(株)タケショウ専務取締役 牧山育美 氏の講話を聞いて来ました。
2009年4月

サントムーン柿田川  シダックス
日頃お世話になってるスタッフや業者さんと一緒にサントムーン柿田川で『第二回ボーリング&カラオケ大会』を行いました。カラオケでは歯に食べ物が詰まって気にしてた子がいたり踊りが上手な子?がいたりみんなで楽しく過ごせたね。!(^^)!
2009年4月 沼津市立沼津高等学校中等部
2日間にわたり『沼津市立沼津高等学校中等部』の歯科検診に行ってきました。私の隣におられる方が中等部校長の竹内先生です。今回の検診で感じた事は、頬杖による悪習癖によって歯並びが悪くなった例が多かったかと思います。下の歯並びが馬蹄形になっているようなケースはまず間違いないでしょうね。
2009年4月
国際歯周内科学研究会
東京で国際歯周内科学研究会の総会が行われました。歯周病治療の他に、(株)デンタル・マーケティング 寶谷光教 氏(下の写真)の講演を聞いて来ました。成功している歯科医院のポイントの中で『女心を理解する』など頷ける話を聞けてとても勉強になりました。また、国際歯周内科学研究会代表理事 生田先生の講演では当医院の症例発表をしていただきました。先生には勿論ですが、手伝ってくれたスタッフにホント感謝・感謝です。 m(__)m
2009年4月

北日本レーザー歯学研究会
札幌でレーザーの勉強会に行って来ました。昨年の夏以来なので久しぶりにメンバーと会えてました。長期にわたり入院されてた先生にも会えて良かったです。今回は切開をテーマに旭川にあるさだおか歯科医院の定岡先生の症例報告や(株)ヨシダさんから新しい根の治療の実習など盛りだくさんの内容でした。また、終わった後同期の先生たちと会い、経営の事など熱く語り合いました。
2009年4月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナー(社)倫理研究所参事 宮井エイ子 氏の講話を聞いて来ました。岐路(困難)に立った時どうするべきか。この時こそ『土台』をしっかりつくりプラス思考で物事考え、実践して行きましょう。勿論、親に対する感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。・・・というお話でした。
2009年4月 沼津歯科医師会
保険診療の講習会と医療ネットしずおかの『医療機能情報提供制度』について勉強して来ました。
2009年4月 今年の我が家の『鯉のぼり』は一匹増えましたよ。
2009年4月
沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナーで日蓮宗 富士市 本妙寺住職 柏酒孝鏡 氏と和風天人ハンドチャイムアンサンブルの皆さんの講話・演奏を聞いて来ました。ハンドチャイムを通していろんな人たちと交流を深め活動されているのは素晴らしい事ですね。 (^o^)
2009年4月


ようやく病院のチューリップが満開になりました。今年は例年と比べちょっと遅かったですね。\(^o^)/
2009年4月 スタッフの誕生日会を牧路さんでやりました。○○歳おめでとー !(^^)!
2009年4月

東京で稲川先生と症例検討会をして来ました。桜が満開でとってもきれいでしたよ。(左側の写真が東京、右側の写真は当医院の側にある千本公園の桜です。)
2009年4月 沼津青年会議所   ブケ東海 沼津
沼津青年会議所の例会に行って来ました。今年で『55周年』すごいね。ただ、現役のメンバーが少なくなったのは残念。
2009年3月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナーで『歯医者さんからみた食育について』講演させていただきました。早朝からたくさんの方に来ていただきありがとうございました。またスタッフのみんなも手伝ってくれて感謝・感謝です。
2009年3月 サントムーン柿田川
サントムーン柿田川ウルトラマンメビウスが来ると言う事で家族で見に行って来ました。
2009年3月 スタッフの子供が生まれて遊びに来てくれました。安産だったみたいなのでほんと良かった。\(^o^)/
2009年3月 沼津万葉の湯
スタッフと一緒に沼津万葉の湯へ行って来ました。今回は全員参加。(良かった、良かった。)皆さん毎日ご苦労様です、少しはリフレッシュ出来たでしょうか。 \(^o^)/
2009年3月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
200人モーニングセミナーがありました。講師は栗原市長で「沼津市のまちづくりについて」熱く語っていただきました。当日役員は朝の4時半に集まり設営したけどちょっと遅れちゃいました。すみません。m(__)m いつものセミナーと違ってたくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。
2009年3月 ドラえもん  BiVi沼津
子供と一緒に『映画ドラえもんのび太の新宇宙開拓史』の映画を観に行って来ました。!(^^)!
2009年3月



東京ディズニーランド
スタッフと一緒に研修旅行に行って来ました。左下の写真はホテルに入っている和食屋さんの布巾。ミッキーの形になってるでしょ。いろいろ考えて工夫してますね。\(^o^)/ そういえばパレード観てて感じたんだけど、バズ・ライトイヤーの動きがくまだまさしに似てると思っているのは私だけですか?
2009年3月 沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナーで(株)ブルーム代表取締役 香山雅子氏の講話を聞いて来ました。マクロビオテックの食事法は、動物性食品(肉・卵・乳製品)、精白砂糖、化学物質(農薬・化学肥料・食品添加物)、香辛料などを除く、その土地で取れた旬の野菜や全粒穀物(玄米・あわ・ひえ・大麦・小麦・とうもろこし)、豆類、海藻類などを中心とした食事法です。現在『食』についていろんな問題がある中、一つの解決方法としてとても考えさせられます。皆さんはどう思われますか?
2009年3月
北海道医療大学
札幌で『歯科医師臨床研修システム管理委員会』に行って来ました。日帰りの札幌はホント疲れるけど、とても充実した日でした。
2009年2月 お婆ちゃんのお誕生日にみんなでお祝いしました。なんと94歳になりました。いつまでも元気でね、お婆ちゃん。 (^−^)
2009年2月 沼津歯科医師会
保険診療の講習会に行って来ました。あと、ファイザーからでる新しい薬の説明(当院でも内服している薬の改良型)とデメカル血液検査システムの説明を聞いて来ました。この血液検査は院内でC型肝炎などもチェックできるのでいちいち検査医療機関に行かなくても済むので良いかも。(^−^)
2009年2月
沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
昨日に引き続き、モーニングセミナーでお二人の講話を聞いて来ました。『12の成功の法則』 @早起きをする A1日1回必ずやる B朗らか(素直)さを忘れない C病気のならない心を持つ Dスナオな生活をする E自分自身を変える F心に太陽を揚げよう G仕事の心得 H商人の心得 I物を味方につける J喜んで働く K天職に一生を捧げよう
2009年2月
沼津倫理法人会   ホテル沼津キャッスル
ホテル沼津キャッスルで倫理講演会がありました。講師は会津若松市倫理法人会 会長 横山時子氏と(社)倫理研究所特別研究員 松丸靖氏でした。講演後の懇親会には、たくさんの方が参加していただき(約200人)ありがとうございました。やっぱり、何処かの人の言葉じゃないけど『どげんかせんといかん!』と思って来られたんじゃないでしょうかね。ありがとうございました。 m(__)m
2009年2月 北日本レーザー歯学研究会
札幌でレーザーの勉強会に行って来る予定だったけど、大雪で欠航になっちゃった。羽田空港ではず〜っと待たされて、お客さんからブーイング!天候が悪くて欠航になったのは仕方ないけど、その後のお客さんに対する姿勢、誘導方法がまずかったと思う。当院も、何かあった時の対応をしっかりし、相手(患者さん)の立場になって冷静に誠意をもって行動しなければ・・・とつくづく思わされました。とりあえず、疲れた。(+_+)
2009年2月 下の子(5ヶ月)が、離乳食を始めたよ。最近、この子の足がちょっと臭くなったような気がする。今から足が臭って大丈夫かな?(お風呂の時は念入りに洗うようになったパパです。) \(^o^)/
2009年2月 沼津はやらせ隊
スタッフと一緒に沼津はやらせ隊へ行って来ました。今回は、美食彩館松の坊さんでした。なんと当院と同じ『10周年』なのでびっくり\(◎o◎)/!また、初めてお話してた方の会社の会計事務所が家と同じだったり、家の担当の銀行さんの同級生がいたり・・・いろんなところでつながっているんですね。\(^o^)/
2009年2月
沼津倫理法人会    沼津東急ホテル
モーニングセミナーで静岡県倫理法人会会長 山田憲市氏の講話を聞いて来ました。
2009年2月 ミーティングの日が丁度スタッフの誕生日でした。お疲れ様、○○歳おめでとー !(^^)!
2009年2月 ぐりんぱ
子供のお友達家族と一緒にぐりんぱに行って来ました。先月幼稚園の雪山遠足が水ぼうそうで行けなくなったのでその代わりかな。ソリー遊びしたり、初めてスケートもしたよ。私は、何十年振りか(学生の時札幌の真駒内スケートアリーナですべったかな)にやったけどボロボロ。家の子は「何でこんな遊びがあるの!」って文句たらたら。!(^^)!
2009年2月 日本生体咬合研究所
昨年お世話になった日本生体咬合研究所 所長の中村 昭二先生が沼津に来てくれました。短い時間でしたがとっても勉強になりましたよ。中村先生、ありがとうございました。m(__)m
2009年2月
スタッフと一緒に『豆まき』をやりました。今年の鬼役は私だけ、みんなと楽しく行いましたよ(ちょっと人数が少なくて淋しかったけど・・・)。\(^o^)/
ちなみにみんなで食べた恵方巻とってもおいしかったね。 (^−^)
2009年2月 家族で『毘沙門天大祭』に行ってきました。
2009年2月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー山梨大学非常勤講師 君島浩氏の講話を聞いて来ました。今日から会場が沼津東急ホテルになりましたよ。
2009年1月
ダンボールでこんなもの作ってみました。上の子がお友達の家でダンボールで作った電車で遊んだみたいでこうなりました。ここをくっ付けろだの、穴をあけろだのと・・・。こういう遊びって良いですよね。買ってもらったおもちゃよりよく遊んでますよ。 \(^o^)/
2009年1月
沼津倫理法人会
モーニングセミナーで『会員リレースピーチ』が行われました。左側から大工佐野孝幸の佐野さんと美食彩館松の坊の濱田さんです。来週からモーニングセミナーの場所が沼津東急ホテルになります。伊豆海さんには今までたいへんお世話になりました。 m(__)m
2009年1月 沼津商工会議所   ブケ東海 沼津
沼津商工会議所青年部の『新年賀詞交歓会』に行って来ました。30分もいなかったけどたくさんの人たちと交流が出来て満足です。梯子だったからちょっと疲れた。・・・(+o+)
2009年1月 沼津倫理法人会
沼津東急ホテルで『懇親会』に行って来ました。グループディスカッションを行い沼津倫理法人会のあり方や今後について意見を出し合い、役員は勿論の事、会員さんたちとも交流を深めました。
2009年1月 スタッフの一人が成人式を迎えました。ミーティング後、田楽屋さんでお祝いしたよ。 !(^^)! おめでとー !(^^)!
2009年1月 上の子が水ぼうそうにかかっちゃいました。楽しみにしていた『幼稚園の雪山遠足』(場所はぐりんぱ)残念だったね。でも治ったらみんなでぐりんぱに行こうね。 \(^o^)/
2009年1月 沼津歯科医師会
『顎関節症』の講演を聞いて来ました。講師は東京医科歯科大学歯学部付属病院の木野先生です。原因は、癖(歯列接触癖TCH)が多く訓練療法でかなりの割合で改善できると言われてました。確かに当院でもレーザーで痛みなどを和らげ、顎の運動をする事によって良い方向に進んでますもんね。その後、沼津歯科医師会新年会に出席し栗原新市長もみえられ他の先生方との交流を深めました。余興でピンクレディーのそっくりさんネオピンクが来たよ。隣にいた先生が「友達の同級生」だって・・・年齢バレバレ。 (^o^)
2009年1月 沼津倫理法人会
今年初めてのモーニングセミナーに行って来ました。講師はチャーターヨットAmi代表取締役 溜 光男氏です。
2009年1月
東京で『矯正の講習会』に行って来て、症例発表させてもらいました。左側が鹿児島大学名誉教授の伊藤学而先生、中央が歯科矯正・近藤デンタルオフィス院長の近藤悦子先生(沼津出身)です。近藤先生のお話で、歯科医師の役割は人間が生きる為の呼吸・咀嚼・嚥下・発語を司る『機能の健全な育成と回復』ではないでしょうか・・・と。私もただ虫歯を削って積めるだけが歯科医師とは思わないし、もっともっと出来る事はたくさんあると思います。
理想の歯科医師に向かってスタッフと共に一歩一歩無理せず、楽しく頑張って行きたいと思う次第です。
そう言えば、今回の講習会で親しくさせていただいてる床矯正研究会の田中先生に当医院で矯正していた子供(引っ越しで東京へ)を診てくれて感謝感謝です。
2009年1月 沼津青年会議所   ブケ東海 沼津
新年賀詞交歓会に行って来ました。仕事で遅れちゃたからあまり食べれなかったよ。 (^−^) ・・・帰りにラーメン屋へ直行・・・
2009年1月 ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂 BiVi沼津
今年のお正月は、映画三昧。3つの映画うち一番寝なかった。子供の頃よく見てたけど最近の鬼太郎は、スーパーサイヤ人みたいになったり、武器も増えてビックリ \(◎o◎)/!
2009年1月 トミカヒーロー・レスキューフォース シネプラザサントムーン
サントムーン柿田川では初めて行きました。きれいな映画館って良いですね。(子供の頃の映画館はむちゃくちゃ汚かったよ)出演者に南海キャンディーズの山ちゃんが悪役で出てたり、仮面ライダー1号本郷剛役だった藤岡弘さんが変身したり(寝てて観れなかった)、あと驚いたのは、NHK連続テレビ小説『だんだん』(我が家は一番はまってます)の石橋役の山口翔悟さんが最後刑事役ででてたよね。(子供があれだんだんの石橋さんじゃないって)そこで、ネットで調べてみたら本人でした。実は、テレビ東京で2006年に放送されていた魔弾戦記リュウケンドー のスカジャン刑事(鳴神剣ニ)役で出演してたからみたいですよ。 (^o^)
2009年1月 WALL・E/ウォーリー BiVi沼津
子供と一緒に映画を観に行って来ました。子供は3つ観に行った映画のうち一番面白かったって。 \(^o^)/
パパの感想は、まあまあかな(偉そう)。でも地球資源・自然・ゴミ問題・メタボ・愛などいろいろ考えさせられましたね。 
2009年1月 三島大社
家族で三島大社へ初詣に行って来ました。去年より人はそんなに多くなかったかな。そう言えば、大社でバイトしてた人に声をかけられたので誰かなぁ〜と思ったら、以前矯正で治療に来てた子だったんだよね。やっぱり嬉しいですね、気軽に声かけてもらえると。 (^−^)
2009年1月 明けましておめでとうございます。昨年はたいへんお世話になりました。本年もよろしくお願いします。今年はおかげ様で開業して10年目に突入します。今年は、昨年達成出来なかった『ベジタブル&フルーツマイスター講座』(野菜のソムリエ)の資格を取るのは勿論ですが、学会発表(矯正レーザー)をはじめ、一般の皆さんへの講演を昨年より多くしていきたと思います。でも、体が資本なのであまり無理せずにコントロールしていきま〜す。 \(^o^)/
2008年の院長日記はこちら
2007年の院長日記はこちら
2006年の院長日記はこちら
2005年の院長日記はこちら


〒410-0863 静岡県沼津市本字下一丁田889−7
シラカベ歯科医院の場所をYahoo! 地図情報でチェック
シラカベ歯科医院 TEL 055-952-3333  FAX 055-952-3333