沼津の歯医者さん シラカベ歯科医院
一日一褒!歯も人生も笑顔が広がる、ほめ達歯医者さん!

TOP 医院紹介 院長紹介 治療方針 治療内容 機械設備 院長日記 リンク



日付 タイトル コ メ ン ト
2013年の院長日記はこちら
2012年の院長日記はこちら
2011年12月    
2011年12月   仏手柑
インド東北部原産。果実の形が手の指の形をしているのでこの名があり、おめでたい時に飾っておくと良いらしい。名称はその形を仏陀の掌に見立てたものです。皆さん知ってました? 
2011年12月   夏にもらったヘラクレスオオカブトムシ まだ、生きてます。凄いですね。他の虫たちは、冬眠に入ったみたい。
2011年12月  
伊豆長岡温泉いで歯科医院の忘年会に行って来ました。今年も当院の忘年会でやったマニアックな問題などと豪華?景品を用意しやらせていただきました。皆さん盛り上がってくれましたかね。 
2011年12月   今年最後の診療が無事に終わりました。診療後は大掃除を行い、その後は全員で月一のミーティングを行い、今年の反省などしました。スタッフの皆さん本当に一年間お疲れ様でした。 
2011年12月   東京で受講した『歯科衛生士ステップアップセミナー』の修了証を頂きました。2人ともご苦労様です。 m(__)m 
2011年12月   最近、次男坊はお風呂場で『あいうえお』のお勉強をするようになりましたよ。 \(^o^)/ 
2011年12月   仮面ライダーフォーゼ 仮面ライダーオーズ  BiVi沼津
子供たちと一緒に仮面ライダーの映画を観に行って来ましたよ。 
2011年12月  
皆さんのクリスマスはどうでたか?
我が家は、のんびりと家で過ごしましたよ。 \(^o^)/  今年は知人からチキンを頂いて豪華になりましたよ。とても美味しく頂きました。m(__)m
2011年12月   浅間神社
神社で提灯など、お正月に向けての準備をして来ました。提灯は外れないようにゴムで固定したり、高い所は紐で結んだりしてるんですね。実際にやってみないと知らない事ばかりでした。
2011年12月   久しぶりにお婆ちゃんのお見舞いに行って来ました。 
2011年12月  
スタッフと一緒に道灌かがりへ行って来ました。とっても美味しく頂きました。
2011年12月   沼津歯科医師会
例会に出席して来ました。 
2011年12月   沼津倫理法人会  沼津リバーサイドホテル
モーニングセミナーで、東海大学海洋学部海洋地球科学科准教授 馬場久紀氏の講話を聞いて来ました。テーマは、『東海地震に備える正しい知識』。宇宙から見た明るさは、アメリカ・日本が明るく理由は原子力保有国である事であったり、地震地図この10年で日本だけが発生しやすくなっているそうです。また、津波について知っておく知識として1階の高さは約3m。だいたい3階以上ならほぼOK。 
2011年12月  
帝国ホテルの駐車場で事故。私の車の隣の車が上の階から降りてきた車に激突。その弾みでフェンスを倒して落下。幸いにして下には誰も居なくて良かったです。私も居含めて車には加害者車だけ乗車しててあとは居ませんでした。怪我人は居なくて本当に良かったです。ただ、3時間ぐらい車を動かせなかったかな?
2011年12月   東京でスタッフと一緒に歯科医院地域一番実践経営塾スペシャルセミなーに行って来ました。講師は『ユダヤ人大富豪の教え』で有名な本田健さんとABCクッキングスタジオ創立者の志村なるみさんでした。 
2011年12月
 

(社)ICD-国際歯科学士会日本部会
帝国ホテルで年末集会がありました。講師は、声楽家の橘今日子先生です。なんとこの美貌で2児の母。\(◎o◎)/!びっくりですね。
2011年12月   沼津警察署に自動車免許証の更新に行って来ました。やっとゴールド免許になりましたよ。本当は法律が変わらなければ、とっくになってたのにね。とりあえず、ゴールドの更新手続きは無茶苦茶早い! 
2011年12月   訪問診療にも行っている友愛ホームへ、歯周病についての講演に行ってきました。
2011年12月
 

ホテルサンバレー伊豆長岡
今年も盛大に忘年会をホテルサンバレー伊豆長岡で行うことが出来ました。これも患者さんは勿論ですが、スタッフを始めたくさんの方々に支えられたおかげです。今回は、いつもより人数が少なかったのが残念です。
2011年12月  
スタッフの赤ちゃんが生まれて遊びに来てくれました。元気な女の子です。(^−^) 
産まれたばかりなのに随分顔立ちがしっかりしてますね。 \(^o^)/
2011年12月  
スタッフから誕生日プレゼントを頂きました。プレゼントは、シャツと靴下。!(^^)!  右側は、子供たちが描いてくれた絵です。
2011年12月  
沼津倫理法人会 ココチホテル沼津
沼津倫理法人会の忘年会に行って来ました。同じ生年月日(12月)の人が身近に居たのにはびっくり!サプライズのケーキで祝ってくれました。ココチホテルさんに感謝。 m(__)m
2011年12月  
沼津青年会議所 ホテル沼津キャッスル
『卒業生を送る会 でっかく翔け!ドリームロードへ・・・』に行って来ました。今年の卒業生は5名、ご苦労様でした。 
2011年12月   当院のチーフが、東京で受験した『インプラント安心基準ミドルマネージャー』の試験に見事合格しました。 毎日忙しい中、たくさん勉強したんだね。本当にご苦労様です。m(__)m
2011年12月  
次男は、鉄棒で遊べるようになったよ。
2011年12月   沼津倫理法人会  沼津リバーサイドホテル
モーニングセミナー で『還暦にしてなを夢を追う』をテーマに志太倫理法人会 幹事 (有)アロエランド代表取締役 宮城春江氏の講話を聞いて来ました。
2011年12月  
スタッフが横浜で、デンタルコーディネーターの資格を取って来てくれました。休みの中、丸一日ご苦労様でした。m(__)m
2011年12月  
日本レーザー歯学会
大阪でレーザーの勉強をして来ました。
2011年12月  
(社)ICD-国際歯科学士会日本部会  
東京で『広報・編集委員会』に行って来ました。  
2011年11月


 

北日本レーザー歯学研究会
札幌でスタッフと一緒に咬み合わせの勉強会に行って来ました。講師は、日本生体咬合研究所 所長の中村昭二先生です。今回は、歯科衛生士の星河先生にもサプライズで講話していただきました。また、翌日も1日セミナーがあり、中村先生に札幌で咬み合わせについて多くの先生に伝えてたいとの目的で、ササキ(株)・山八歯材工業(株)・北日本レーザー歯学研究会が主催となって行われました。また、私が沼津商工会議所のメンバーという事もあり会場の札幌商工会議所ではとても良くしてくれました。飛行機の乗り遅れなど小さな問題はありましたが達成感でいっぱいです。丁度大阪では、ダブル選挙があり大阪維新の会が圧勝しました。良いか悪いか別として、橋下氏は演説の中でこんな事を言ってました。「政治も夢を持ってやらないと面白くない・・・」私達、歯科業界に限らず夢を持って仕事をするかしないかでは大きな差が出ると思います。最後に中村先生と星河先生にはお忙しい中札幌で御講演していただきありがとうございました。m(__)m
当院のスタッフの皆さんも2日間に渡り、ご苦労様でした。
2011年11月
 
浅間神社
秋祭り(神嘗祭・新嘗祭)に行って来ました。11月23日は、『勤労感謝の日』と呼ばれていますが、全国の神社では新嘗祭が行われています。新穀を神々にお供えして収穫を感謝すると共に、諸産業の躍進をあわせて神々に感謝し、国家・国民の平穏無事と繁栄が祈られるそうです。
2011年11月   沼津青年会議所
2007年度卒業メンバー(67会)と忘年会を行いました。
今年は、なんと22日(良い夫婦の日)に行いました。当然仲間から、ブーイング。(そうでは無い人も居たけど・・・)1人を除いてあとは全員参加。仕事で中国に行ってるんだって。 \(^o^)/  
2011年11月   沼津倫理法人会  沼津リバーサイドホテル               
モーニングセミナーでふじの国準倫理法人会 会長 紺屋製紙(株)代表取締役会長の山本尊久氏の講話を聞いて来ました。なんと、『職場の教養』 11月号の表紙に載っています。
2011年11月  
朝日レントゲン
スタッフミーティングの後、レントゲンの撮り方の確認をしました。記録に残るものだから、綺麗に撮影出来ないとね。
2011年11月  
北海道医療大学
札幌で『歯科医師臨床研修システム管理委員会』に行って来ました。今回は、委員会の後、来年研修予定の学生さんとのマッチング。来年は当医院に研修医は来るかな?
2011年11月  
日本総合武術研究会
久しぶりに道場へ行き汗を流しました。
2011年11月   次男坊は、お母さんのお手伝い?                      
2011年11月
 

よさこい東海道
2011年11月  
スタッフと一緒に栄クリニックさんで『インフルエンザ予防注射』に行って来ました。1人のスタッフは、痛かった〜だって。子供みたいですね。 !(^^)!
2011年11月
 

ココチホテル沼津
オープニングレセプションに行って来ました。家族で支え合って頑張りますと支配人からの話もありました。館内の和食店名が先代の『安吉』にしたそうで、御先祖を敬う心があって良かたと思います。
2011年11月   沼津倫理法人会  沼津リバーサイドホテル
モーニングセミナー第30代日本フライト級チャンピオンの増田信晃氏の講話がありました。今回は、チャンピオンベルト持参で出演。普通ベルトは持ち回りで負ければ手元から離れてしまうのですが、 このベルトは、同じ職人さんが全く同じ物で作ったレプリカだそうです。
2011年11月
 

スタッフと一緒に、『東京デンタルショー』へ行って来ました。
2011年11月  
沼津倫理法人会沼津リバーサイドホテル モーニングセミナーで、静岡県LD・周辺児(者)親の会きんもくせい東部支部長 伊東むつみ氏の講話をスタッフと一緒に行って来ました。 
2011年10月
 

床矯正研究会
福岡で、 矯正の講習会に行って来ました。
2011年10月  

ココチホテル沼津
試験宿泊で、長男と一緒に泊まって来ました。本当は、家族みんなで行く予定でしたが、次男坊が、体調崩して妻と留守番。(+o+) 私も体調崩し行きたくなかったけど頼まれた事なので・・・。ホテルに着いて館内の施設がまだ夕食が使えなかったので、ぐるぐる回って近くの居酒屋へ。子供連れてなぜそんな所へ行ったかというと、居酒屋だとお茶漬けがあるでしょ。子供は回転ずしが良いって言われたけど、とてもじゃないけど食べられないのでここになった訳。息子よ、今度連れてくからな!でも、本人は、マグロの刺身、焼きおにぎり、焼き鳥、サラダなど美味しそうに食べたからまぁいっか。そんな事はさておき、ホテルの部屋もマンションみたいでとても良かったと思います。部屋種類の一つに、子供が描いた部屋があるそうで、遊び心があって面白そうですね。その夜は早めにぐっすり寝れたので、朝起きて朝食へ。とても美味しく頂きました。
そしてそのまま診療所へ・・・お疲れ様でした。
2011年10月   静岡県保険医協会
三島で、スタッフと一緒に『安全な歯科治療への取り組み』の講習会へ行って来ました。講師は、愛知県保険医協会副理事長の北村先生で、実際の医療事故の症例を見せていただき 改めて日常で使っている薬品・材料を見直していかなければいけないと感じました。
2011年10月
 

静岡県立短期大学
スタッフと一緒に静岡県立短期大学の求人説明会へ行って来ました。スタッフ(ここの卒業生)と一緒に写っている先生は、歯科衛生学科准教授の鈴木先生です。卒業後も親身になって相談してくれた先生です。ありがとうございました。また、面接した学生の中に当院に昔見学に来てくれた子がいたのでびっくり。\(◎o◎)/!元気に頑張ってたんだね。とっても雰囲気の良い大学でした。当院で矯正している患者さんも来月推薦試験受けるそうです。頑張って。\(^o^)/
2011年10月  
スタッフの赤ちゃんが無事産まれましたよ。女の子で〜す。\(^o^)/ お母さんも元気だったので良かったです。
2011年10月   沼津万葉の湯
スタッフと一緒に沼津万葉の湯へ行って来ました。皆さん毎日ご苦労様です。 
2011年10月  
HAKUHO
東京で『インプラントの講習会』に行って来ました。今回は、2年に1度の学術講演会と新製品発表会でした。なかでも、衛生士さんの全身管理しながらのインプラントメインテナンスについては非常に勉強になりました。
2011年10月   沼津倫理法人会   沼津東急ホテル
モーニングセミナーで、社)倫理研究所法人SV(株)アイ・ビー・ビー会長 大熊 富夫 氏の講話を聞いて来ました。会社の良し悪しは99.9%社長に懸かっている・・・。本当、トップの人間は、前向いて(+思考)歩いていかないと誰も付いて来てくれませんよね。 
セブンアクト
1 挨拶が示す人がら、躊躇せず先手で明るくハッキリと。
2 返事は好意のバロメーター、打てば響く「ハイ」の一言。
3 気付いた事は即効即死、間髪いれずに実行を。
4 先手は勝つ手5分前、心を整え完全燃焼。
5 背筋を伸ばして顎を引く、姿勢は気力の第一歩。
6 友情はルールを守る心から、連帯感を育てよう。
7 物の整理は心の整理、感謝を込めて後始末。 
2011年10月


 



北海道医療大学
2011年10月    
2011年10月   沼津倫理法人会   沼津東急ホテル
モーニングセミナーで、ふじの国準倫理法人会幹事 池田 澄男 氏の講話がありました。「逆」も「真」なり・・・とは、一言でいえば『発想を逆転させること』 如何に物事柔軟に捉え・考え・実行するかですかね。  
2011年10月   東京で、スタッフ達が、衛生士の講習会に行って来てくれました。 
2011年10月







 






天津医科歯科大学 北京大学
2011年10月   沼津歯科医師会
保健センターで、成人・妊婦歯科検診に行って来ました。ちょっと検診された人数が少なかったですね。
2011年10月

 


日本顎咬合学会 北海道大学
札幌で『噛合せ』について勉強して来ました。実行委員長が1年間お世話になった中村先生という事もあって行って来ました。札幌はかなり冷え込み、朝はひどい雨でした。ちょっときつかったけど有意義な一日を過ごさせていただきました。新千歳空港は、新しくなりドラえもんパークなど子供たちが遊べると事が増えましたよ。右下の写真はドラえもんたい焼きです。
2011年9月   他の半導体レーザー を1週間借りていろんな症例に使ってみました。優れたレーザーですが私には出力が弱いのでちょっと物足りなく感じちゃいました。すみません。 m(__)m 
2011年9月   沼津商工会議所 
沼津商工会議所青年部委員会の打ち上げで
2011年9月   沼津倫理法人会   沼津東急ホテル
モーニングセミナーで、松原医院の和田 由貴氏の講話がありました。テーマは、『光を取り戻した時心も輝き始めて!』氏は、両眼移植体験者で、仕事をしながらアイバンクにも力を注いでいます。  
2011年9月   口腔感染症研究会
静岡へスタッフが、歯周病について勉強して来ました。
2011年9月
 

家族で、第二校区『校区祭』に行って来ました。晴れたり、少し雨も降ったりしてちょっと寒かったですね。その後、お友達が集まってお誕生日会を開いてくれました。(単なる主婦の女子会?)みんなでお祝いしていただけるのは本当に感謝です。
2011年9月




 




東京ディズニーシー
スタッフと一緒にホテルミラコスタでディズニーアカデミーの講習会に行って来ました。基本的な内容は前回とほぼ一緒。2009年9月の院長日記参考。今回はZEDが観たいとの要望が強くこっちも行く事になったのですが、台風の中開催されるか、それよりもまず私たちが到着するかどうか心配でした。行きは次の通り。私たち家族は、車で行き、スタッフ達は新幹線で。その新幹線も10分は遅れたもののスタッフが乗れた後は、なんと強風で動かなくなってたみたいです。そして東京駅に着いたが京急がストップしてて、別のルートで近くまでの駅に行って車で迎えに行ったという強行手段。(タクシー待ちが凄かったもんね。)ホテルミラコスタに着いたけど雨と強風の中、シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京までは屋根があっても意味がなく、みんな濡れちゃったて大変でしたね。
2011年9月
 

6年半勤務してたスタッフが『寿退社』する事になりました。思えば、未経験の子がこんなにも立派になって病院内の事は勿論、私の学会発表にも手助けしてくれてたり、患者さんやスタッフにも気を配ってくれた姿は本当に素晴らしいかったです。長い間ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。 m(__)m
2011年9月   沼津倫理法人会   沼津東急ホテル
モーニングセミナーで、 
2011年9月  
沼津のお婆ちゃんと北海道のお爺ちゃん・お婆ちゃんに感謝の似顔絵や電話をしたよ。いつも、ありがとうございます。
2011年9月  
札幌から長野のキャンプ場に合流。
2011年9月
 

北日本レーザー歯学研究会
札幌でレーザーの勉強会に行って来ました。今回はつつみ歯科医院の堤先生に『顎関節症』について講演していただきました。また、東京技研の口腔外バキュームのデモ、先日開催された日本歯科用レーザー学会の報告など盛り沢山でした。
2011年9月
 

産休に入るスタッフです。立派なお子さんを産んでくださいね。お疲れ様でした。
2011年9月
 

子供たちのお誕生日会。2人とも大きくなりましたよ。最近、子供たちと毎朝公園や海岸などへ『さんぽ』に行くようにしてます。
2011年9月
 

スタッフの家で、『ミニ送別会』を行いました。外でワイワイやるのも良いけど、家でのんびりしたホームパーティーも最高です。ちょっと学生の頃を思い出しました。学生の頃は、よkみんなで集まったもんね。何故かこの家にはアインシュタイン博士が・・・。本人いわくインテリアだとか。
2011年9月   沼津歯科医師会
沼津市立病院口腔外科の現状報告と、保険診療の講習会に行って来ました。 
2011年9月   神経垂迹に凝り始めた次男坊。妻が負けそうになった事もあるぐらいの記憶力にはびっくりです。\(◎o◎)/! また、よく喋る様になったけど、文章がちょっと変。例えば、食べれるから・・・を食べれれるから・・・など、一字多いんです。 \(^o^)/
2011年9月
 

日本歯科用レーザー学会 愛知学院大学
名古屋でレーザーの学会発表に行って来ました。
2011年9月   沼津歯科医師会 
スタッフと一緒に『乳児対象受診券事業』の研修会に行って来ました。この事業は、沼津市にお住まいの1歳までのお子さんのお口を中心とした(食育も)無料相談です。賛同した歯科医院は来月から受診できます。お父さん・お母さん方、是非利用して下さい。
2011年9月   国際歯周内科学研究会
スタッフ達がが、東京で歯周病と滅菌システムの講習会に行って来てくれました。
2011年9月
 

カンフー・パンダ2  BiVi沼津
j樹空の森
2011年8月  
沼津倫理法人会   
モーニングセミナー三島市倫理法人会会長 八木和男氏の講話がありました。そして、今日で大和ハウス工業(株)沼津支店でのセミナーは終了です。今までありがとうございました。m(__)m
2011年8月

 


東京で川博薬膳の勉強会に行って来ました。講師は、宋先生日本生体咬合研究所 所長の中村 昭二先生です。
2011年8月  
沼津商工会議所青年部
沼津市民文化センター会議室にて「魁(さきがけ)!YEG経営塾〜活かせ情報、企業の悩みはYEG経営塾で問題解決!〜」に行って来ました。
2011年8月  
沼津倫理法人会
沼津東急ホテルでは最後のビヤホールに行って来ました。 
2011年8月

 


北海道デンタルショー
2011年8月    IDI
スタッフが、東京でインプラントの講習会に行って来てくれました。
2011年8月


 



2011年8月

 


沼津東急ホテル
スタッフと一緒に沼津東急ホテルのビヤホールに行って来ました。今年は、技工士さんなど来れなかった人もいましたが、それでもほぼ参加。中には業者さんが3年ぶりに参加してくれた人もいました。丁度、矢沢小吉(矢沢永吉のものまね)のショーがあり盛り上がりましたね。
2011年8月  
子供のお友達と一緒にウルトラマンフェスティバルに行って来ました。
2011年8月   下の子がだいぶトイレで出来るようになりました。お兄ちゃんも弟の面倒を見てくれて助かってます。 
2011年8月  
私が子供の頃から使っているカキ氷機のぎょろちゃん。ハンドルを回すと目がきょろきょろ左右に動きます。皆さん知ってますか?
2011年7月

 


沼津商工会議所青年部 沼津夏まつり
今年の夏祭りは、『東日本大震災被災地児童招待事業』をメインに掲げ、大船渡の子供たちへ夢と希望を伝えようと3日間大船渡市内の小学6年生135名と先生等14名の合計149名の参加をしてくれました。事業に携わった私たちが、逆に子供たちから感動とパワーを貰い、改めて参加した事に感謝しています。私はすべての事業には参加してませんが、とても充実した時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。m(__)m
2011年7月   沼津万葉の湯
スタッフと一緒に沼津万葉の湯へ行って来ました。皆さん毎日ご苦労様です。 
2011年7月   沼津歯科医師会 
 
2011年7月   沼津倫理法人会   
モーニングセミナーで、社)倫理研究所法人スーパーバイザー  
2011年7月    ラジオ体操
子供達と一緒に千本浜公園(近くの公園)へラジオ体操に行き始めました。私が子供の頃は夏休み中毎日やってたけど今は前半・後半と一週間づつぐらいしかやっていません。 (+_+)
2011年7月   らららサンビーチ
家族で今年初めての海に行って来ました。ちょっと寒かったね。 
2011年7月   スタッフが東京で 
2011年7月   ルンビニ幼稚園
朝、子供達と園の年長さん達(昨日からお泊まり会でした)と一緒にラジオ体操をして来ました。家も、2人お友達がお泊りでしたね。\(^o^)/ 
2011年7月


 



ルンビニ幼稚園
園の『夕涼み会』に行って来ました。今年は、病院で『歯医者さんごっこコーナー』を設けて子供たちに歯科体験をしてもらいました。口腔内カメラで、お口の中を見てもらったり、歯医者さんの格好をして歯ブラシチェックをやってもらったりの内容でした。初めてのイベントだったので最初は子供たちは集まらなかったけど、次第にたくさん来てくれて体験してもらいました。また、節電も兼ねて病院から蓄電池も持って来て、使用する電力はすべて賄いました。とりあえず、子供たちが喜んでくれて良かったです。!(^^)! 最後にスタッフの皆さん、お疲れ様でした。m(__)m
2011年7月   ルンビニ幼稚園
園の『夕涼み会』の準備に行って来ました。 
2011年7月   当院に、蓄電池を導入しました。 
2011年7月
 

7年間勤めていたスタッフが、家庭の事情で退職する事になりました。長い間、支えてくれてありがとうございました。 m(__)m 非常に残念ですが、前向きに捉えてお互いに頑張って行きましょう。
2011年7月   千本プラザ
家族で、『シャボン玉ショー』を観に行って来ました。 
2011年7月   なでしこジャパン、女子ワールドカップの決勝でアメリカを初めて勝って優勝。朝、後半から観たけどとっても良い試合でしたね。感動をありがとう! 
2011年7月  
次男坊も同じウルトラセブンのTシャツが着れるようになりました。向かって左が次男坊で、右が4年前(丁度4歳のお誕生日)の長男です。大きくなりました。\(^o^)/
詳しくは2007年の院長日記を。
2011年7月    沼津市立沼津高等学校
沼津市立沼津高等学校中等部、高等部』合同の学校保健委員会に出席しました。食育は勿論、歯周病菌とインフルエンザの関係や頬杖のする子は顎が馬蹄形になってしまう事、喫煙についてもお話させていただきました。
2011年7月   今年も、きれいな七夕飾りができました。短冊には、たくさんの子供たちが願い事を書いてくれました。 
2011年7月   (社)ICD-国際歯科学士会日本部会  
東京で『広報・編集委員会』に行って来ました。  
2011年7月  
次男坊のポケモンのまね。
似てますか?
2011年7月  
キッザニア
今月、ルンビニ幼稚園の『夕涼み会』で、歯医者の体験教室をやるにあたって、本場のキッザニアへ視察に行って来ました。当日は、少しでも子供たちが喜ぶように工夫して頑張ってみます。 (^−^)
 2011年7月   沼津市立第二小学校
子供の『音楽発表会』(この日は2年生と4年生がやる日。)に行って来ました。この日もかなり暑く、汗だだくだく。子供たちは、一生懸命頑張ってました。 (^−^) 
2011年6月   浅間神社
お友達の家族と一緒にで『輪くぐりさん』のお祭りに行ってきました。早く終わる予定だったけど、急患が来たりしてかなり遅くなったので無理かなと思ったけど行けて良かったです。 
2011年6月   沼津商工会議所 
沼津商工会議所青年部委員会の打ち上げで、山正さんに行って来ました。  
2011年6月   我が家のプール開き。
このあと、たくさんの子供たちで大騒ぎ。\(^o^)/ 
 2011年6月   ゴーカイジャーゴセイジャースパー戦隊199ヒーロー大決戦 
子供たちと一緒に映画に行って来ました。この日、学会を早く終えてっから行ったのでちょっと始めのシーンは観れなかったけど、ごめんね。でもまぁ行けて良かったね。 !(^^)!
2011年6月   スタッフ達が、東京で、歯周病の講習会に行って来てくれました。
2011年6月
 

日本成人矯正学会
東京で、スタッフと一緒に矯正の講習会に行って来ました。福島原発事故についての講演などとても勉強になりました。なかでも平林都先生の接遇道はためになりました。無理して行って良かったです。スタッフの皆さんご苦労様でした。
2011年6月   床矯正研究会
スタッフが東京で 矯正の講習会に行って来てくれました。休日なのにご苦労様です。
2011年6月   沼津市立第二小学校 
病院のお昼休みに、長男の参観日に行って来ました。授業は道徳(子供の頃、道徳の授業参観ってあったっけ?)で少ししか観れなかったけど、久しぶりに子供の学校姿が観れて満足でした。!(^^)!
2011年6月   沼津倫理法人会     ブケ東海 沼津 
社)倫理研究所参与 戸田徹男 氏が、『トップを支える家庭力』について講話していただきました。話の中で、一番近くにいる人を守れないでどうやって他人を動かすか?家庭を守れないでどうやって会社を動かせるか? 家庭力のもとは夫婦の結びつき・・・喧嘩して仲直りするプロセスを子供に見せる事が大事なのでは。など、とても良い話を聞いて来ました。皆さん、奥さんを家庭を大事にしてますか?私は、努力中です・・・。 !(^^)!
2011年6月   美容口腔管理学会
東京で、スタッフが美容口腔管理認定士 レーザーアシステッドペリオトリートメント(LAPT)コースの講習会・認定試験を受けてきました。勿論、合格。 パチパチ \(^o^)/ 本人は、何年ぶりの試験だったので、とても緊張したみたいです。休日なのに、ご苦労様でした。m(__)m 
2011年6月   父の日で子供から似顔絵を貰いました。学会だったけどいつもより早く帰ってくる事ができて良かったです。夕食はみんなで美味しくいただきましたよ。
2011年6月
 

北日本レーザー歯学研究会
札幌でレーザーの勉強会に行って来ました。講師は、日本生体咬合研究所 所長の中村 昭二先生です。
2011年6月   玄関の看板が錆びてきたので、新しく交換してもらいました。10年以上経つといろんな所が壊れてきますね。 (+o+) 
2011年6月  

北海道医療大学
札幌で『歯科医師臨床研修システム管理委員会』に行って来ました。前日、日本総合武術研究会の道場へ行き汗を流しました。本当は、伊東学而先生の講習会があって伺いたかったけど、時間が全然なくてだめだった。残念。 (T_T)
丁度、札幌はよさこいソーラン祭りで盛り上がってました。写真は、大通会場での北海道大学“縁”です。ここのチームは、男衆がふんどしになるんですよ。 !(^^)!
2011年6月  


妻の誕生日
お誕生日当日、妻にお誕生日何が欲しい?と聞いたら、夕飯を作ってほしいと言って来た。突然だったので、何も買い物してないし、時間もないしどうしようかと思ったけど冷蔵庫にあるもので作ってみた。(ジャガイモ野菜炒めトマト味、と野菜サラダ。)久しぶりに料理したので味がどうかなと思ったけどなかなか・・・良いんじゃないんですか。 !(^^)! 楽しいお誕生日会を家族でお祝いしました。いつも、ありがとね。\(^o^)/
2011年6月   ペンタイプの半導体レーザー を1週間借りていろんな症例に使ってみました。コンパクトになって良い分出力が弱いのでちょっと物足りないと感じました。
2011年6月
 

日本全身咬合学会  
咬合関連性頭痛研究会
東京でスタッフと一緒に講習会へ行って来ました。講師は、日本生体咬合研究所 所長の中村 昭二先生、東京女子医科大学頭痛外来講師 清水俊彦先生などです。2日後、スタッフの身内で夜中頭痛で寝れない程だったが、帯状疱疹のウイルスが原因だった事を勉強してきたので冷静に対応できたと私に話してくれました。直接治せなくても、知識で知っておく事は大事だなと改めて感じたし、スタッフと一緒に勉強して来て良かったです。
2011年6月   沼津青年会議所   ブケ東海 沼津 
2011年6月   子供たちの髪の毛を家でやったら、下の子の“もみあげ”がおかしくなっちゃった。 \(^o^)/ 
因みにやったのは妻です。
2011年6月
 

沼津市立第二小学校
長男の運動会がありました。予定してた日はみんな台風などの影響で延期が続き、ようやく平日ですが開催できました。私は、お昼休みに観る事ができました。去年は来れなかったから少しでも子供の姿が観れて良かったです。\(^o^)/
2011年5月
 

NPO法人生涯健康ネットワーク
東京ビッグサイトで、医師・歯科医師が集まる『生涯健康学会』が行われました。写真は、日本生体咬合研究所所長の中村先生です。
2011年5月

 


静岡県保険医協会
三島で、スタッフと一緒に『医師・スタッフ接遇講習会』の勉強をして来ました。講師は、E&Eプロモーション(株)代表取締役 石割郁子先生です。先生には毎年講演していただきとても勉強になってます。今回は、私が司会をやらせていただき、とても光栄でした。それと久しぶりにスタッフ全員参加してくれた事にとても嬉しかったし、スタッフにも感謝です。m(__)m
講演後、みんなで食事会。場所は、中華料理の麒麟。(私の従兄弟のご主人が経営)たくさんいただきました。
2011年5月   沼津歯科医師会 
スタッフと一緒に、院内感染システムについて講習会に行って来ました。スタッフの皆さん、診療後の疲れた時間にご苦労様でした。m(__)m 
2011年5月   急患2
今度は、鼻が痛いと訴えてきました。診たら、鼻の奥に3mm程の玉がありました。口腔内バキュームで吸えると思ったのですが、引っかかって取れず、エキスカ(耳かきみたいな器具)でも滑ってなかなか取れなかった。救急センターに連れてかないと駄目かなと思ったけど、なんとか取れました。(かなり冷や汗かきましたよ。)察しの通り、この急患は家の次男坊。 (T_T)  
長男といい、次男もかよ。 (+o+)
最後に一言。 うちは、耳鼻科か? \(◎o◎)/!
2011年5月   (株)ノーザ
当院でお世話になっているインストラクターの大川さんが退職されるとので挨拶に来てくれました。この方は、開業当初からとても助けていただきました。淋しいけど、長い間ご苦労様でした。m(__)m 
2011年5月
 

床矯正研究会
東京で、スタッフと一緒に講習会に行って来ました。
2011年5月
 

(社)ICD-国際歯科学士会日本部会
2011年5月   沼津商工会議所  ブケ東海 沼津
沼津商工会議所青年部の通常会員懇親会に行って来ました。 
2011年5月   ビューティーワールドジャパン 
東京でスタッフが美容の講習会に行って来てくれました。
2011年5月  
沼津歯科医師会 
明電舎沼津事業所さんへ、歯科検診に行って来ました。職業病である酸蝕症があるかないかのチェックがメインなのですが、特に問題ある方はいませんでした。
2011年5月  
お友達の家で、掘ってきた竹の子の皮をみんなで剥いていただきました。一部生で食べれるところがあって、食べたけどちょっと苦かったみたい・・・!(^^)!
2011年5月    (社)ICD-国際歯科学士会日本部会  
東京で『広報・編集委員会』に行って来ました。 
2011年5月  
2011年5月  
患者さんでもあるご近所の山本さんちの藤の花が見事に満開。とってもきれいでしたよ。
2011年5月  
気が付いたら掛け布団にマジックの落書きが \(◎o◎)/! 犯人は、当然次男坊。だが、「誰がやったの?」って本人に聞いたら「お兄ちゃんがやった」だって。・・・(+o+) この字は、お前しかいないだろ。
2011年5月  
母の日で子供たちからのプレゼント。!(^^)!
お母さん、いつもありがとう。\(^o^)/
2011年5月   今日は、子供の日。我が子は、すくすく育っています。\(^o^)/ 
2011年5月
 

お友達の家族と一緒に、ヒーローショーを観に行って来ました。
2011年5月   札幌のへござき先生の病院に行って来ました。昨年から始めた『レーザーセミナー』のデーターを先生に見てもらいました。先生のお陰でレーザー治療ができるようになり(まだまだだけど)、当医院のベースになりました。先生には、本当に感謝しております。m(__)m 
2011年4月   急患
耳の中に石が入ってコロコロすると言って来た患者さん。右耳の中を覗いてみると石らしきものが奥にあって外科用のバキュームを使って取り出しました。当然、この患者さんは我が家の長男坊。(T_T)
うちは、耳鼻科か? \(◎o◎)/! 
2011年4月   箸の使い方が上手な次男坊。この時、長男はスプーンで食べてました。 (ToT)/~~~ 
2011年4月   沼津倫理法人会  沼津東急ホテル 
2011年4月   沼津倫理法人会   
モーニングセミナーで、社)倫理研究所法人スーパーバイザー 大谷公夫 氏の講話がありました。内容は『足下の実践』。
経営コンサルタント船井幸雄会長の言葉で、これだけは気をつけよう@約束を守る事 A恩を忘れない事 B他人の悪口を言ったり、他人の嫌がる事をしない です。私は特にAの言葉は、とても大事にしています。自分だけでの成長は出来ませんからね。  
2011年4月   沼津東急ホテル 
全員のスタッフミーティング後、歯科衛生士だけ集まって治療内容やローテーションについてなど話し合いました。当院の衛生士さんは、パートさんも含めて5人もいるんですね。(もう1人欲しいけど・・・)
2011年4月   トクヤマデンタル倶楽部
横浜へ、スタッフが『スタッフ教育セミナー』に行って来てくれました。
内容は、臨床のスタッフ力がUP〜患者さんの口腔内に存在する修復物を良好に管理するための注意事項と考え方〜です。
休日なのに、ご苦労様でした。m(__)m 
2011年4月

 


国際歯周内科学研究会
大阪で国際歯周内科学研究会の総会に行って来ました。
2011年4月
 


沼津市立沼津高等学校中等部
2日間にわたり『沼津市立沼津高等学校中等部』の歯科検診に行ってきました。私と一緒に写ってる方が中等部校長の石井先生と保健の風間先生です。因みに一緒に手伝ってくれたスタッフはこの学校の卒業生です。母校とこうして関われる事はとっても良いですね。 !(^^)!
2011年4月  
近所の桜が満開になりました。
2011年4月   病院のチューリップがようやく咲き始めましたが、寒かったから遅く、咲いたなぁ〜と思ったらパッと散ってしまいました。(咲いてからは暑い日が続いたせいですかね。) おかげで、満開の写真を逃してしまいました。(T_T) 満開の写真を見たい方は、昨年の院長日記をどうぞ。\(^o^)/ 
2011年4月   長男が育てたチューリップです。 
2011年4月   新聞を読む長男。\(◎o◎)/!
読み方はどうであれ興味を持つ事が大事ですよね。因みに、私がこの頃に新聞読んだ事は一度もありません。 (+_+) 
2011年4月   東日本大震災 
今回の震災で被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。当院では、今年1年間の売り上げの一部を復興支援として寄付させていただく事に決めました。また、受付に募金箱を置かせていただき、責任を持って日本赤十字の方に送らせていただきます。皆様方のご支援よろしくお願いします。 m(__)m
2011年4月   沼津万葉の湯
スタッフと一緒に沼津万葉の湯へ行って来ました。皆さん毎日ご苦労様です。
2011年4月   女子高生誕生。
家族全員で姪っ子の高校入学祝いを近くの焼肉屋さんでしました。 
2011年4月   仮面ライダーオーズ  BiVi沼津
お友達の家族と一緒にオーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダーの映画を観に行って来ました。 仮面ライダーが誕生して40年になるんですね。私も年とる訳だ。 
2011年3月   沼津歯科医師会 
総会に行って来ました。会長を始め理事の皆さん、2年間の任期ご苦労様でした。m(__)m
2011年3月  
高沢公園
子供たちと公園で遊んで来ました。ちょっと寒かったけど、子供たちは元気に遊びましたよ。
2011年3月   ドラえもん のび太の人魚大海戦 BiVi沼津
子供たちとドラえもんの映画に行ってきたよ。 
2011年3月   朝起きたら足が急に腫れて激痛が・・・・
原因は、バイ菌か痛風だって。痛風\(◎o◎)/!
痛風って年寄りの病気でしょ。 
2011年3月 友達が、中国のお土産で買って来てくれました。
恐るべし中国。これはドラえもん ですかね。
2011年3月   鉛筆も少しづつ使えるようになった次男坊。
目と机の距離が、ちょっと近いだろ。\(^o^)/
2011年3月   東日本大震災
震災から2日後、買い物に行ったらカップラーメンやペットボトルの水など一気に無くなってたのにはびっくり。 \(◎o◎)/! 
2011年3月

 


東日本大震災
今回の震災で被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。当院でも今回の震災で勤務医のご主人の実家が震災にあったり、患者さんの何人かが親戚が行方不明であったり、出張で仙台に行ってて戻れなかったり、なかには連絡が取れず新聞の写真で生存が分かったりなどいろいろありました。今回の震災は特に他人事ではないと改めて感じさせられました。私たちは出来る限りの支援をさせていただきますのでよろしくお願いします。m(__)m
2011年3月   
東日本大震災
計画停電で街が真っ暗に。
2011年3月    当院に、新しいレーザーが加わりました。
種類は、炭酸ガスレーザー で、当院でもっともよく使うレーザーです。
前のレーザーが調子悪かったので入れ替えしました。
2011年3月   
次男が公園の遊具にぶつかって歯が欠けちゃった。(T_T) 
まさか自分の子の治療をするとは・・・。
2011年3月    2011年6月   
モーニングセミナーで 参議院議員 藤本祐司氏の講話がありました。内容は、『成長戦略における休暇取得の分散化』
2011年3月    日本歯科医学教育学会 
東京でスタッフ達が講習会に行って来てくれました。午前中は研修医中心の話だったので難しかったようだけど、午後に入って『仕事と成長に意欲のあるスタッフへ』千葉大学教育学部特命教授の鈴木敏恵先生のお話がとても勉強になったそうです。お休みの日に一日ご苦労様でした。m(__)m
 2011年3月   
北海道医療大学
札幌で『歯科医師臨床研修システム管理委員会』に行って来ました。前日、すすきので同期と『ミニ同窓会』。みんな、勉強してるね。もっと頑張んなきゃ。(^o^)
 2011年3月   
日本総合武術研究会
今回の札幌もハードスケジュール。合間をみて、体を動かして来ました。丁度、空手の昇級審査があって、子供たちが元気に受けている姿を見て逆に元気をもらいましたよ。\(^o^)/
 2011年3月   
皆さんのひな祭りは、どうでしたか?我が家は、2人とも男の子だから、関係ないけど、毎年、妻は自分のお雛様を飾ってます。(^−^)
2011年3月   沼津倫理法人会   
モーニングセミナーで 
 2011年2月  
お婆ちゃんの誕生日をみんなでお祝いしました。
 2011年2月    沼津倫理法人会   
モーニングセミナーつけナポリタンプロジェクトリーダー 小川和孝氏の講話がありました。 つけナポリタンは、吉原商店街と、テレビ東京の「チャンピオンズ」という番組がタッグを組んで開発された、全く新開発のご当地グルメです。
 2011年2月  
千本プラザ
今年も『圭会書展』に、長男の作品が展示させてもらいましたよ。どうでもいいけど子供たちのお茶の飲み方間違ってるよね。
 2011年2月   千本浜公園に行ったら、穴を掘ってる子供たち。とりあえず楽しそうにやってました。
2011年2月
 

(社)ICD-国際歯科学士会日本部会
東京アメリカンクラブ
東京で、冬季大会がありました。写真の左から東京医科歯科大学教授 下山和弘先生、日本歯科大学新潟生命歯学部教授 佐藤聡先生、独立行政法人国立病院機構東京医療センター歯科口腔外科医長 大鶴洋先生です。本当は、福岡へ『矯正の症例検討会』に行く予定でしたが・・・残念。
2011年2月  
我が家の次男坊は、裸族か 。(^.^)/~~~
2011年2月   今年もスタッフから『バレンタインチョコレート』もらったよ。 (^o^)
スタッフの皆さんありがとね〜。 
2011年2月
 

イエティ
お友達の家族と一緒にスキーに行って来ました。長男はスキーは初めてでグズグズ。次男坊は私とソリー遊びを少しだけやって後は、室内のキッズルームで遊んでました。(キッズルームで私は爆睡。(-_-)zzz)
2011年2月  
ママ友達の『女子会』に乱入。始めは、次男とお留守番してたけど、『肉じゃが』に釣られて来ちゃった。ちょと飲みすぎちゃいましたかね。丁度、お友達のお誕生日なのでみんなでお祝いもましたよ。 (*^。^*)
2011年2月  
家族で、『毘沙門天大祭』に行ってきました。今年は天気がよくなかったけど、みんなで行けて良かったね。
2011年2月   沼津市立第二小学校 
長男の参観日がありました。私は行けなかったので妻にビデオを撮ってもらったのを観ました。今回は、それぞれの子供たちが得意な事をみんなの前で発表しました。なわとびやけん玉などあるなか、家の子は計算を早く解けるのをもう1人のお友達とやりました。結果はたし算ひき算ともお友達より遅かったでした。特にひき算の問題が上手く出来なかったらしくかなり時間がかかってしましました。でも最後までしっかりやり遂げた事にはとても感動し良くやったと褒めてあげたいです。
2011年2月
 

スタッフと一緒に『豆まき』をやりました。今年の鬼役は受付の子と長男。みんなと楽しく行いましたよ。\(^o^)/
2011年2月   みんなで食べた恵方巻とってもおいしかったです。 (^−^) 
 2011年2月   (株)ノーザ
レセプトコンピューターのインストラクターに来ていただき、ミニ講習会をしました。
2011年2月

 


TOKAIのイベントに行って来ました。初めて行ったけど、凄く混んでました。本当はウルトラマンやアンパンマンショーも観る予定でしたが、ドラえもんと他のミニゲームだけでいっぱい、いっぱいでした。その後、お家に帰ってご飯を食べて近くの公園で遊んで(結構寒かったからか、うちらしか居なかったね。)・・・それなりに充実した休日を過ごせましたよ。\(^o^)/
2011年2月  
(社)ICD-国際歯科学士会日本部会  
東京で『広報・編集委員会』に行って来ました。 
2011年1月   沼津歯科医師会 
臨時総会に行って来ました。
2011年1月   沼津商工会議所  ブケ東海 沼津
沼津商工会議所青年部の『新年賀詞交歓会』に行って来ました。懇親会中メンバーの一人が子供の矯正の事で話しかけてくれました。やるやらないは別として、私みたいなものに相談を持ちかけてくれるのはとっても嬉しいものです。 !(^^)!
 2011年1月   『なわとび』に夢中な長男。最初は何にも出来ずに愚図ってたけど、今は飛び方も安定して来て一生懸命頑張ってます。結果は別としてがむしゃらにやっている子供の姿は親としてすごく嬉しいですね。(^v^) 
 2011年1月    沼津倫理法人会   
モーニングセミナーで、社)倫理研究所法人局普及事業部 部長 内田文朗 氏の講話を聞いて来ました。 
 2011年1月 
 
沼津歯科医師会
伊豆長岡温泉「はなぶさ」で学会と新年会がありました。講師は、広島大学大学院 医歯薬学総合研究科 教授栗原英見先生で、『生物学的な治療を考える』でした。新年会ではたくさんの先生方と交流を深め、栗原先生には、歯周病の抗菌薬や殺菌水などを質問し、とても勉強になりました。
 2011年1月  
東京で、歯周病の講習会に行って来ました。
2011年1月   今のお気に入りは、楽しんご。『ドドスコスコ、ドドスコスコ、 ドドスコスコ。ラブ注入。』
 2011年1月  
半年で、ようやくまともな『チョキ』が出来るようになった次男坊。!(^^)!
2011年1月   沼津青年会議所   ブケ東海 沼津
『新年賀詞交歓会』に行って来ました。今年のスローガンは、“夢無き者に成功なし”〜輝ける未来に向かって、描こうでっかい夢を!〜 
2011年1月

 


ウルトラマンゼロ THE MOVE 超決戦ベリアル銀河帝国  シネプラザサントムーン
子供たちと一緒にウルトラマンの映画に行って来ました。下の子は映画の途中で通路でひっくり返ったり、外に出たりで落ち着きがなかったよ。 (+o+)  帰りに、公園に寄って一緒に遊んだら、ちょっと筋肉痛になったパパでした。 !(^^)! 子供は、公園でおもいっきり遊ぶのが一番ですね。 \(^o^)/
2011年1月  
三島大社
家族で三島大社へ初詣に行って来ました。おみくじは、私だけ久しぶりの『大吉』。家族仲良く、元気で過ごせます様に。!(^^)! 
2011年1月  
家族で、町内の『どんと焼き』に参加しました。風が強くて、危ないので、途中下の子はママと家へ。火が、風のせいでうまく鍋にあたらなかったので時間がかかった「トン汁入りうどん」。上の子と一緒に、美味くいただきましたよ。 \(^o^)/
2011年1月
 

東京ドームホテル
本当は、鳥取の境港に行く予定だったけど、70年ぶりの大雪でフライトできず、そのまま東京ドームホテルに直行。ウルトラマンのイベントがやってたので子供たちは大喜び。 \(^o^)/ 展示品の中にアステカイザー(子供の頃観てたヒーロー)があってビックリ。\(◎o◎)/!
 2011年1月   仮面ライダーW(ダブル) 仮面ライダーオーズ  BiVi沼津
子供たちと一緒に仮面ライダー×仮面ライダーオーズ&ダブル fastスカル ムービー対戦コアの映画を観に行って来ました。長男は、じっと観てるけど、次男坊は、いつものように落ち着きなし・・・。 (T_T) 
 2011年1月  
浅間神社
家族で浅間神社へ初詣に行って来ました。おばあちゃんも一時退院して一緒に行けたね。
2011年1月   明けましておめでとうございます。昨年は、大変お世話になりました。 さて、今年も『レーザーセミナー』を有限会社ウェイブレングス 主催で東京、大阪、福岡などで行う予定ですが、札幌でもやる事になりそうです。(頑張ります。) またスタッフの方では1人、2月に鈴木学園の卒業と歯科衛生士の国家試験を迎えます。頑張ってね!!(^−^)!!あと、昨年の11月から静岡新聞のドクターQ&Aの原稿を書かせてもらってます。
兎に角、今年も無理なくスタッフと共に一生懸命、そして楽しく頑張って行こうと思いますので本年もよろしくお願いします。m(__)m  
2010年の院長日記はこちら
2009年の院長日記はこちら
2008年の院長日記はこちら
2007年の院長日記はこちら
2006年の院長日記はこちら
2005年の院長日記はこちら


〒410-0863 静岡県沼津市本字下一丁田889−7
シラカベ歯科医院の場所をYahoo! 地図情報でチェック
シラカベ歯科医院 TEL 055-952-3333  FAX 055-952-3333