沼津の歯医者さん シラカベ歯科医院
一日一褒!歯も人生も笑顔が広がる、ほめ達歯医者さん!

TOP 医院紹介 院長紹介 治療方針 治療内容 機械設備 院長日記 リンク



日付 タイトル コ メ ン ト
2013年の院長日記はこちら
2012年の院長日記はこちら
2011年の院長日記はこちら
2010年の院長日記はこちら
2009年の院長日記はこちら
2008年12月 北海道医療大学
当医院に来てくれてた研修医の臨床研修が無事に終わりました。たいして教えられなかったけど、この経験を生かして次のステップになってくれたらと思います。半年間お疲れ様でした。何かあったらいつでも連絡してな。 (^o^)
2008年12月 伊豆長岡温泉で井出歯科医院の忘年会に行って来ました。いつも宴会終わったらすぐに寝ちゃってたんだけど、今年は神奈川歯科大学矯正の先生がいたせいもあってか、井出先生たちと熱く語りあっちゃっいました。(寝たのが3時ぐらいだったかな。) 
夜中の温泉はサイコーですね。\(^o^)/
2008年12月
今年最後の診療が無事に終わり診療後、大掃除を行いました。途中、妻が病院の買い物でいない間、下の子がぐずってちょっと大変でした。(スタッフのみんなにも抱っこしてもらってすみません。)スタッフの皆さん本当に一年間お疲れ様でした。 m(__)m
今年の目標で『ベジタブル&フルーツマイスター講座』(野菜のソムリエ)の資格を取る予定だったけど、時間がなく無理でした。(言い訳) 来年は、一度決めた事だから頑張って取ります。
2008年12月 沼津青年会議所
2007年度卒業メンバーと忘年会をハッピー食堂で行いました。
仲間同士、くだらない話から真面目な話まで楽しい時間を過ごせましたよ。今回は全員参加。\(^o^)/ ちなみに私今回の『幹事』だったけど仕事を理由にほとんど永久幹事の三須さんにお願いしちゃった。ごめんね ごめんね ごめんねー。 m(__)m
2008年12月



ホテルサンバレー伊豆長岡
今年も盛大に忘年会をホテルサンバレー伊豆長岡で行うことが出来ました。今年は『よさこい』や姪っ子が最近習い始めたクラリネット・フルート演奏などがありましたよ。また4年間務めてくれたスタッフの送別会も一緒に行い、最後は号泣 (T_T) こうして迎えられたのも、あたたかいスタッフたちのおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。m(__)m
2008年12月 スタッフが東京で『レーザー』の講習会に行って来てくれました。
年末の忙しい中、ご苦労様です。 m(__)m
2008年12月 4年間務めてくれたスタッフが、出産の為退職する事になりました。お腹が大きいのに無理いってギリギリまで仕事してくれてありがとうございました。 m(__)m 可愛い赤ちゃん楽しみにしてます。
2008年12月 沼津青年会議所
昨年お世話になった沼津青年会議所の前理事長が来年日本青年会議所国際グループ国際協力関係委員会委員長として出向することになり、その壮行会をトニーズホノルルで行いました。
2008年12月
ウィンターステージ(狩野川冬花火大会)
家族で沼津東急ホテルのラウンジから花火を見て来ました。冬に花火なんてやってたんだね。知らなかった。初めてだったけど良かったよ。(高く上がった花火は見れないし、時間は短かったけど・・・)下の子を抱っこしてたら上の子と同じ年の女の子(ゆきちゃんだったかな)が赤ちゃんに話しかけたり、遊んでくれました。
その子のお母さんは、私に何回も誤ってたけど全然迷惑じゃなかったし、とっても楽しかったです。やっぱり女の子はしっかりしてるし赤ちゃんにも優しく接してくれるんだね。自分の住所や電話番号もしっかり言えてたしね。\(◎o◎)/! とっても可愛らしい女の子でした。 !(^^)!
2008年12月 私の誕生日に似顔絵をプレゼントしてくれました。最近ようやく字が書けるようになって(遅いけど・・・)毎日、弟や友達の名前を書くのが日課になってる弟思いの優しいお兄ちゃんです。(親バカ)
お兄ちゃんありがとね。
2008年12月 沼津青年会議所
ブケ東海 沼津で『卒業生を送る会』がありました。私は昨年卒業だったけどそれぞれ熱い思いがあって良いもんですね。(^−^)
2008年12月 静岡県歯科医師会
スタッフが静岡で歯周病の講習会に行ってくれました。講師は浜松市口腔保健医療センター所長 石川先生と静岡県立大学短期大学部歯科衛生学科准教授 吉田先生です。実習もあって学生の頃を思い出して復習になったって。 休日に御苦労さまでした。
2008年12月
ルンビニ幼稚園
子供の音楽会がありました。通っている幼稚園が近いので診療の合間をみて(土曜日はあまり休診にできないんだよねぇ〜)何回か行ったけど、結局観れなかった。(+_+) 家でも練習してたから直接観たかったのに残念。 (T_T) 家の子は、ジャックと豆の木では主役?の豆役を頑張ったね。あとからビデオで見たけどちょっと感動したよ。 !(^^)! でも帰って来てからグッタリ。実は余り体調がよくなかったんだ。クラスの人数が少ないし本人も行きたかったので少し無理したみたい。(おかげで2日休んじゃった。)
でも今はうるさいほど元気になったよ。 (^−^) 良かった。
2008年11月 床矯正研究会
東京へスタッフが『矯正の講習会』に行って来てくれました。お休みの日なのに朝早くから一日ご苦労様です。
2008年11月 沼津歯科医師会
ホテル沼津キャッスルにて『禁煙支援の基礎知識』について勉強して来ました。講師は愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科の稲垣幸司先生です。親がタバコを吸っていない子供の尿中ニコチン濃度を1とすると、吸っている親の子供はその15倍だそうですよ。
\(◎o◎)/! 皆さん知ってましたか?
2008年11月 沼津はやらせ隊
スタッフと一緒に沼津はやらせ隊へ行って来ました。
今回は、アジアンカフェSu-Haで行いましたよ。 \(^o^)/
2008年11月 沼津倫理法人会
スタッフと一緒に沼津倫理法人会の忘年会に行って来ました。
2008年11月
三島大社
家族でお宮参りと七五三に行って来ました。姪っ子たちも集まって、十三参りも一緒にしましたよ。朝から天気がとてもよく気持ち良かったね。(ちょっと疲れたけど・・・)
2008年11月 学校法人鈴木学園中央衛生士調理製菓専門学校歯科衛生士科
2008年11月
日本デンタルショー
横浜へスタッフと一緒に日本デンタルショーに行って来ました。展示場で新商品をみたり、セミナーを受けたり1日ご苦労様でした。
終わった後、横浜中華街聘珍樓でたくさん食べて来ました。
とっても美味しかったね。\(^o^)/
2008年11月 床矯正研究会
東京へ『矯正症例検討会』に行って来ました。私の隣が講師の筒井淳歯科クリニック院長の筒井淳先生です。
2008年11月 病院の屋上からの富士山です。とってもきれいですね。!(^^)!
2008年11月 沼津歯科医師会
救命救急についてスタッフと一緒に勉強してきました。
2008年11月 ルンビニ幼稚園
幼稚園のお迎えに行った時、音楽発表会の練習をしてました。
当日は診療で行けそうもないので見れて良かった。\(^o^)/
先生たちはいつも優しい目で見ていてくれるので親としてとっても安心です。(^o^)  先生たちに感謝、感謝 m(__)m
2008年11月
北海道医療大学
札幌で『歯科医師臨床研修システム講習会』に行って来ました。丁度同期がいたので短い時間だったけど話ができた。しかし、日帰りの札幌は辛い。 (T_T)
2008年11月 生まれて1ヶ月ぐらいでもう『指しゃぶり』し始めたよ。こうやって赤ちゃんの口のなかが発達していくんだね。
2008年10月 初めてパパとお兄ちゃんの3人でお風呂に入ったよ。(気持ち良さそー) 体洗っても全然泣かないんだよね。 (^−^)
2008年10月
子供と、沼津御用邸記念公園へ『ハロウィンピクニック』に行って来ました。今回は、子供と二人っきり (+_+) (赤ちゃんがまだ小さいので連れてけないんだよね)それに仲の良い家族は子供が風邪で来なかったからお弁当の時間は淋しかったし、浜風は強くてかなり寒かった。途中で雨も降ったのでどうなるかと思ったけどなんとか無事に終わって良かった。(賞ももらえたしね・・・今回の衣装は『スケルトン』お母さんが心こめて作ってくれたよ)
2008年10月 町内会で、『子持川』(病院横の小さい川)の清掃に子供と参加して来ました。途中雨が降っちゃったけど皆さん頑張りましたよ。
\(^o^)/
2008年10月 日本歯科用レーザー学会
東京で日本歯科用レーザー学会の会合に行って来ました。左から昭和大学歯学部保存科兼任講師 木庭先生、斎藤歯科医院 斎藤先生、鈴木歯科医院 鈴木先生(床矯正研究会主幹で私の恩師)、私です。僕だけラフな格好ですみませんです。 m(__)m
2008年10月 沼津青年会議所
11月8日(土)・9日(日)よさこい東海道2008が開催されると言う事で、沼津のよさこいチーム『兎屋本舗』さんを招いてラジオの収録に行って来ましたよ。 \(^o^)/
2008年10月 沼津倫理法人会
沼津キャッスルホテルで沼津倫理法人会の総会が行われました。
2008年10月 沼津歯科医師会
保険診療の講習会に行って来ました。
2008年10月

伊豆・三津シーパラダイス
子供と一緒に伊豆・三津シーパラダイスへ行って来ました。アシカ・トド・セイウチ・イルカのショーを観たり、室内ではくらげの万華鏡がとても綺麗だったよ。(^−^)
2008年10月 沼津商工会議所
沼津商工会議所青年部創立20周年記念シンポジウムがサンフロントホールで行われました。講師は内閣府道州制ビジョン懇談会座長 PHP総合研究所代表取締役社長 江口克彦氏です。
話によると、人の体に良い土地はみかんの名産地である愛媛・和歌山・静岡県なんだって。皆さん知ってましたか?
2008年10月 万灯行列
沼津市本光寺万灯行列がありました。家の前を通ってくれて綺麗でしたよ。
2008年10月 仮面ライダー電王 BiVi沼津
子供とさらば仮面ライダー電王ファイナルカウントダウンの映画に行って来ました。
2008年10月

ルンビニ幼稚園
子供の運動会に行って来ました。昨年の運動会では綱引き、玉入れなどで大泣きだったけど今年はバッチリ!大玉転がしは私も子供の頃やってたので二重にうれしかったよ。 \(^o^)/
2008年9月 国際歯周内科学研究会
スタッフが東京で『位相差顕微鏡歯周病・滅菌システム』の講習会に行って来てくれました。
最近私が学会や講習会に出席出来ない分、スタッフのみんなが頑張ってくれてます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
2008年9月 沼津歯科医師会
スタッフが『骨粗鬆症』についての講習会に行って来れました。
2008年9月 大決戦!超ウルトラ8兄弟 BiVi沼津
子供と大決戦!超ウルトラ8兄弟の映画に行って来ました。姪っ子達も一緒だったので大はしゃぎ。 \(^o^)/
2008年9月

第2子誕生!
聖隷沼津病院で生まれました。日曜日だったので初めて出産に立ち会いました。テレビでは何回かお産の特集なんかで観た事あるけど、実際はなんか神秘的な瞬間だったなぁ〜(赤ちゃんの泣き声を聞いて本当にほっとした)。男はこういう時駄目ですね。分娩室に入る前なんかは、おどおどしちゃって何したらいいか分かんないんだ。その点女性(女房)は苦しいのにしっかり指示して来れて素晴らしい。種と畑の差と言うかなんと言うか・・・母親って凄いね。改めて感じました。とりあえず母子ともに問題なくて良かった良かった。(^−^)
生まれたての赤ちゃんの下顎骨(下の顎の事)ってかなり引っこんでいたのでびっくり(割れてるようにみえた) \(◎o◎)/! でも段々形が良くなって来たので一安心。(何枚か写真撮っちゃった)
2008年9月 国際歯周内科学研究会
スタッフが東京で『歯周病・滅菌システムの講習会』に行って来てくれました。
2008年9月 沼津はやらせ隊
スタッフと一緒に沼津はやらせ隊へ行って来ました。
今回は、餃子・若鳥唐揚専門店『豊亭』で行いましたよ。!(^^)!
2008年9月 ささやかながら子供の誕生日会を家で行ったよ。今年は北海道のお婆ちゃんが来てくれてとっても楽しかったね。それとあともう少しでお兄ちゃんになるね。頼むよ。 \(^o^)/
2008年9月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで『会員リレースピーチ』が行われました。左から高嶋酒造(株) 高嶋 一孝氏、ウィズヘアー 島田成一氏、(有)サクラネットワーク 内田幸夫氏です。
2008年9月

浅間神社のお祭りがありました。今年は4年に1回の当番町でもあるのでお神輿やよさこい、お稚児さんと盛大に行われました。事故もなくお天気にも恵まれとても良いお祭りでしたよ。疲れたみたいで肩車してたら寝ちゃった。 (^o^)
2008年9月 敬老の日、お婆ちゃんいつもありがとね。(^−^)
2008年9月 スタッフが静岡でインプラントの講習会に行って来てくれました。お休みの日にお疲れ様です。 m(__)m
2008年9月 任天堂
知人の新築祝いのお返しにWii Fitを頂いちゃった。 !(^^)!
メタボ対策をしている私にはうってつけ!これ結構面白いよ。病院の忘年会景品にしよっかな〜(もちろん新しいのを買うよ)
2008年8月 この間のカミナリ凄かったね。思わず写真撮っちゃった。
2008年8月 沼津市立沼津高等学校
沼津市立沼津高等学校中等部、高等部』合同の学校保健委員会に出席して、歯について講演して来ました。内容は、レーザー治療矯正インプラントホワイトニング歯周病などについてです。
たくさんの方々に聞いて頂きありがとうございました。 m(__)m
2008年8月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーアマゾン森林保護植林協会 会長 長坂 優 氏の講話を聞いて来ました。アマゾンの意味って『ア』は無い、『マゾン』は乳(胸)。アマゾネス(ギリシャ神話に出てくる女性だけで構成される部族)は、弓を射る時胸が邪魔になるので片方の胸をとったそうです。その部族が住んでいた事から『アマゾン』と名付けられたそうですよ。
2008年8月 炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダーキバ  BiVi沼津 
子供と一緒に映画炎神戦隊ゴーオンジャー 仮面ライダーキバを観に行って来ました。
2008年8月 サンセットページェント(海上花火大会)
今年は子供が熱が出ちゃったので海の方には行かなかったけど、屋上で観てみた。屋上で観たのは初めてだったけど、結構観れたし良かったよ。 !(^^)! それと丁度この日にスタッフが東京でインプラントの講習会に行って来てくれました。ご苦労様です。 m(__)m
2008年8月
沼津東急ホテル
スタッフと一緒に沼津東急ホテルのビヤホールに行って来ました。ピンクレディーのそっくりさんネオピンクのショーも観たり(前のTAMA&HAKOの方が正直良かったかな?)、スタッフの子供達とも遊んで楽しい時間を過ごしたよ。\(^o^)/
2008年8月 島郷海水浴場
今年も一回ぐらいは海に行かないとなぁ〜と思い、家族で島郷海水浴場に行って来ました。去年は、家の子恐がってなかなか海に入れなかったけど、今年は喜んで入ってくれたのには我が子の成長に自己満。
来年はらららサンビーチにデビューかな。
2008年8月 (株)ヤクルト本社富士裾野工場
子供の友達家族と一緒に工場見学に行って来ました。小学校の社会科見学みたいで面白かったし、それに見学料無料なんだよ。
子供づれのご家族にはおすすめ !(^^)!
2008年8月

富士急ハイランド ハイランドリゾートホテル
家族で富士急ハイランドに行って来ました。兄の子供達はFUJIYAMAええじゃないかドドンパなどの絶叫マシーンへ。うちの子はトーマスランドで大はしゃぎ。 \(^o^)/
夜は、音楽にあわせた打ち上げ花火があってお婆ちゃんも大喜び。(花火はしょぼかったけど打ち上げ方によってはずいぶん違うね。)  (^−^)
2008年8月 ウルトラマンフェスティバル
今年も家族でウルトラマンフェスティバルに行って来ました。
ウルトラマンのショーを観たり、アトラクションなどもあって子供は大喜び。 \(^o^)/  写真は、ウルトラマンジャック帰って来たウルトラマン)です。去年、家の子に私が子供の頃帰って来たウルトラマンに出てた飛行機(マットアロー2号)を買ってもらって道で遊んでたら走って来た車に潰されて大泣きした事を話したんだ。今も覚えてたみたいでしつこく言って来るんだよねぇ〜。子供ってくだらない事程よく覚えてますよね。 (^−^)
2008年8月 スタッフと一緒に沼津市議会議員 加藤元章氏主催の『夕涼み会』に行って来ました。
2008年8月

国際歯周内科学研究会
福岡で『咬み合わせ』について松本歯科医院 院長 松本秀規先生の講習会に行って来ました。生体によりやさしい材料の選び方や治療法について実習を中心に勉強しました。先生に直接実践体験もさせてくれて本当に感謝です。また松本先生のきれいなスタッフの方々には被験者になっていただいたり、いろいろ教えてくれてありがとうございました。 m(__)m 
ただ残念な事と言えば、前日に屋台ラーメンが食べれなかった事かな。ホテルについて部屋で少し休もうと思ったらそのまま寝ちゃったんだよね   (-_-)zzz
悔しいから前来た時の写真だけ載せま〜す。 (^o^)  そういえば、帰りの飛行機で隣の席が博多華丸・大吉さんだったよ。 !(^^)!
2008年7月 崖の上のポニョ BiVi沼津
家族で、崖の上のポニョの映画を観に行って来ました。絵がきれいでほのぼのする映画でしたよ。 \(^o^)/
2008年7月 沼津歯科医師会
沼津市立病院口腔外科・障害者歯科の症例報告と、保険診療の講習会に行って来ました。
2008年7月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで(株)大志建設代表取締役 杉沢教人氏の講話を聞いて来ました。彼は、私が昨年までお世話になった沼津青年会議所のメンバーで「沼津をもっと活気付けよう、素敵な街にしよう・・・」と情熱を注いでいる一人です。
2008年7月





日本総合武術研究会
札幌のかでる2・7で『第7回田浦夢想流古武道演武会』があり、私も「杖術」で演武をさせていただきました。全体の内容は、空手道の型、組手、試割(右上)、釵術、双竜鉄尺、ヌンチャク、杖術(左下)、棒術、護身術(右下から2番目)、短剣捌き、刀法(左下から2番目)、試斬(右下)、座弓(右上から2番目)などです。日帰りは、ちょっと疲れたな。 (*^_^*)
2008年7月



沼津夏祭り
家族で地元のお祭りに行って来ました。最近病院に来てくれている親御さん(特にお母さん)にお話してるのは、食生活は勿論の事(デヴィ夫人との対談参)、子供達に『口遊び』をたくさんさせてほしい・・・という事です。昔は、道端の「椿」など引っこ抜いて吸ったり(聞くと、結構若いお母さんでも子供の頃やってるんだよね。)、草笛、にらめっこ、風船(口でよく膨らまして頬が痛くなった事ありますよね。)、風船ガム(駄菓子屋行ったら必ず買いましたよね。今の小学生で膨らましてるの見た事あります?)などしてました。お祭りの出店でも「ストローの先に風船が付いてて膨らまして放すと音が鳴るおもちゃ」、よく売ってたし親に買ってもらいましたよね。少なくとも今回のお祭りには売ってなかったです。・・・と言うように、昔は遊びながらでも口を使ってたし自然と機能を高めてたんだね。  (^−^)
こういう事って時代は変わっても大事かなぁ〜って思いますが皆さんどのように考えますか?
2008年7月 沼津青年会議所
家族で『灯ろう流し』を見て来ました。今年は風が逆方向で灯ろうがうまく流れなかったけど、とってもきれいだったよ。 (^_^)v
2008年7月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー名古屋市中川区倫理法人会会長 武藤弘己氏の講話を聞いて来ました。
2008年7月 ラジオ体操
子供と一緒に千本浜公園(近くの公園)へラジオ体操に行ってます。私が子供の頃は夏休み中毎日やってたけど今は前半・後半と一週間づつぐらいしかやらないみたいだね。町内の子供会によっては、まったくやってない所もあるみたいだよ。なんか淋しいし複雑な気持ちになるのは私だけ?
2008年7月 ポケットモンスター BiVi沼津
子供と一緒にポケモンの映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」を初めて観て来ました。(幼稚園のお友達からいろいろ教えてもらってるみたい。)感想は、映像がきれいで迫力もあったね・・・ぐらい。まぁ子供が喜んでたから良かった良かった。  !(^^)!
2008年7月 浅間神社
幼稚園の子供達と一緒に『セミ取り』に行って来ました。タモと虫カゴ持って暑かったけど結構面白かったよ。  !(^^)!
収穫は、セミの抜け殻5つ・・・・・(^−^)
2008年7月 ルンビニ幼稚園
ルンビニ幼稚園の『夕涼み会』に行って来ました。花火大会でお手伝いさせてもらったんだけど、打ち上げ花火を並べて連発するのはちょっと怖かったな。 !(^^)!
2008年7月 沼津歯科医師会
沼津市保険センター
にて、『1歳半歯科検診』をして来ました。
約65名のお子さんたちを診させてもらいましたが、この時期で歯並びのよくない子が三分の一以上いました。今の時点では矯正はできませんが、食生活を見直したり、今の子供達に少なくなっている口遊び(にらめっこや草笛など)をやる事で口元を活性化させる事が出来ると思います。
2008年7月 聖隷沼津健康センター
スタッフと一緒に『人間ドック』へ行って来ました。結果は・・・・・
先生に「運動しなさい」って言われちゃった。 !(^^)!
メタボリックシンドローム
2008年7月 (株)植正園
実家の方で病院の駐車場を作りました。(主にスタッフ用)駐輪場も作ったのでこれで安心におけるよね。 \(^o^)/
(株)植正園の皆さん、暑い中ありがとうございました。 m(__)m
2008年7月 今年初めての花火をやりました。
子供がやる花火でも結構きれいだね。 \(^o^)/
2008年7月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー
2008年7月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー鴻巣市倫理法人会相談役 津田健三氏の講話を聞いて来ました。経営者の資質とは、@強いリーダーシップ(指導力・決断力・使命力) A時代の変化を読み、情報収集するか B幅広い国際感覚(世界の流れをしっかり読む) Cいかに人を大事にし、謹んで行動するか D夢を持った経営者(未来のビジョンがしっかりしているか)  いかに命がけで愛情をかけて取り組むかが大事。事業は人なり。・・・・・・だって。
2008年7月 七夕
当医院に来ている子供達の願い事を書いた短冊をつけた笹飾り。
みんなの願い事が叶いますように。 \(^o^)/
2008年7月 沼津仲見世七夕祭り
家族で沼津仲見世七夕祭りに行って来ました。途中チンドン屋さんを見かけたので写真撮っちゃいました。昔はよく見かけたし、お祭りも盛大だったのにね。ちょっと残念。 (T_T)
2008年7月 沼津倫理法人会
子供と一緒に『ピカ沼津』の清掃に行って来ました。
2008年7月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで元加藤学園暁秀初等学校教員 石谷紘一氏の講話を聞いて来ました。小学生は脳が急激に発達する時期なので子供達にどういう経験をさせたら良いだろうと常に考えてながら接してたそうです。さらに子育ての基本は、「必ずちゃんとなるから見て、支えてあげる事。」ですって。
2008年6月 浅間神社
家族で『輪くぐりさん』のお祭りに行ってきました。毎年6月30日に各地の神社で行われる夏越祓は、浅間神社では通称『輪くぐりさん』と呼ばれています。参道に作られた大きな茅の輪をくぐることで1年の中間、半年分の罪やけがれを落とす祓いの行事。この『輪くぐりさん』が済むといよいよ本格的な夏に向かいます。・・・・・だそうです。
2008年6月



北日本レーザー歯学研究会
札幌でレーザーの勉強会に行って来ました。今回は、昭和歯科大学の松本教授の講演でした。実は、来年3月で退官されるので札幌の講演は最後となりました。懇親会では、坂巻先生が作成したスライドショーがながされて当時の話題で盛り上がり(皆さん若!)また最後の今日来れなかった会員のメッセージなどでは松本教授をはじめ会員一同感極まった場面もありました。私は、レーザーとであって15年ぐらいですが、教授にはレーザーや学術的な事以外にも「人の生き方」についてたくさん教えられました。「チャンスがいつも舞い込んで来る人、チャンスが舞い込んで来ても気が付かない人、チャンスが欲しくても舞い込んで来ない人がいるんですよ」・・・と。また、「体を大事にして下さい。体が資本ですよ。」とよく気を遣ってくれました。今回出席できて本当に良かったです。そして長い間お世話になりました。 m(__)m 
中央の写真は、今回も乗って来たポケモンジェット(選んだ訳じゃないんだけどね。)その下は新千歳空港パナソニック省エネ家電フォーラムです。下の写真は、懇親会に出たアサヒビール。ラベルが北海道洞爺湖サミットになってたから写真撮っちゃった。 \(^o^)/
2008年6月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー社)倫理研究所法人局常任理事局長 中西 浩 氏の講話を聞いて来ました。会社を繁栄していくうえで大事な事は『気力・体力・知恵』である。 生活年齢・生理的年齢(ほくろ、シワなど)・心理的年齢(心の持ち様によって変わる)を考えて生きて来ましょう。「壁をつくる人」は否定語が多いので注意しましよう。
2008年6月 ルンビニ幼稚園
ルンビニ幼稚園で『食育について』症例を交えてながら講演をさせていただきました。たくさんの父兄の皆さんに来ていただきありがとうございました。 m(__)m
2008年6月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー沼津市議会議員 加藤元章 氏の講話を聞いて来ました。テーマは「私たちの税金の使い方は?」です。
2008年6月 沼津青年会議所
コーストFMのラジオ番組で歯の話をして来たよ。今回は、生放送で、レーザー治療矯正インプラントホワイトニング、食育についてお話させていただきました。この日東京から戻って来たんだけど間に合ってよかった。 \(^o^)/  ちょっと疲れたね。
2008年6月 東京で『矯正の講習会』に行って来ました。講師は歯科矯正・近藤デンタルオフィス院長の近藤悦子先生です。同じ会場に床矯正研究会主幹の鈴木説矢先生も来てたので、休憩中に症例相談してもらいました。ありがとうございます。 !(^^)!
2008年6月




北海道医療大学
札幌で『歯科医師臨床研修システム管理委員会』に行って来ました。(父の日なのに・・・しょうがないね。)右側の写真は、私の乗ってきたポケモンジェット北海道庁赤レンガ時計台(会場が近かったので写真撮っちゃった)です。私と写っている方は、どう歯科クリニック院長の堂先生で、いつもお世話になっております。 m(__)mそういえばお寿司屋さんで食事してたら北海道日本ハムファイターズ梨田監督と吉井投手が来たよ。(ダルビィッシュ投手だったら写真とってたかもね。\(^o^)/)
2008年6月
日本総合武術研究会
日本総合武術研究会創立20周年記念祝賀会』に出席してきました。なかなか練習出来ない中こうしてお世話になった先生や師範、同僚・後輩たちに会えると嬉しいですね。上の写真は、北海道にいた時たいへんお世話になった日本総合武術研究会棟梁 井久保先生(私の右側)と大日向師範(左側)です。大日向師範には学生時代こてんぱにされてたもんね。\(^o^)/
2008年6月 ルンビニ幼稚園
またまた園児のお弁当時間におじゃまして写真を撮って来ました。年中さんは人数が少ないので静かかなぁ〜と思ったけど、結構賑やかに食事していましたよ。 (^−^)
良く噛んでゆっくり残さず食べましょうね。 \(^o^)/
2008年6月 ルンビニ幼稚園
『父親参観』に行って来ました。年中さんになるとお友達と遊ぶ事が楽しくなったみたいで今まで嫌がっていた団体競技(サッカーなど)が出来るようになり、すくすく育っている我が子の成長に嬉しい限りです。(ちょっと言葉が悪くなったのが気になるけど・・・・)
2008年6月 ヘラクレスオオカブトムシ
姪っ子が家の子の為にヘラクレスオオカブトムシとニジイロクワガタをもらって来てくれました。子供の頃、普通のカブトムシは飼った事があったけどヘラクレスオオカブトムシは初めて。\(◎o◎)/! まさかこんなでっかいカブトムシが来るとは思いもしなかったです。当然のことながら子供は大ハシャギ。 (^−^)
2008年6月 友愛ホーム
老人ホームへ『歯科検診に』行って来ました。入れ歯の方が多い中、自分の歯でしっかり噛んでいらしゃる方もいました。素晴らしいですね。 !(^^)! このまま維持できる様に私たちは少しでもお役にたてるよう頑張ります。
2008年6月 伊豆長岡温泉
家族で伊豆長岡温泉伊豆長岡温泉 蛍まつりに行って来ました。今年は異常気象で孵化が遅いみたいでホタルが少なかったのがちょっと残念。 (T_T)
2008年6月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーでNPO法人グリーン・ハート・プロジェクト理事長 石井利幸氏の講話を聞いて来ました。氏は、どの職業も『環境適応業』である。環境は常に変わっていくのでどのように変わっていくか予測しながら環境に適応(対応)していかなければならない。『打つ手は無限』人と人との絆・つながりをしっかりして行く事が大事なのではないでしょうか・・・・・と。
2008年6月 床矯正研究会
東京へスタッフが『矯正の講習会』に行って来てくれました。朝早くから一日ご苦労様です。
2008年6月
沼津歯科医師会
沼津歯科医師会主催で『歯の週間』のイベントをサンウェルぬまづぬまづ健康福祉プラザ)にて行いました。今年から会場が変わって大変だったけど、たくさんのお客さん(特に子供たち)の笑顔に助けられ、とても楽しかったです。下の写真は、今回大活躍のけん玉日本チャンピオン 大川英一郎さん(右側)とバルーンアート KEIさん(左側)です。お二人には休憩も殆ど出来ずに披露してくれました。本当にありがとうございました。 m(__)m
ちなみに私は、バルーンアート KEIさんのアシスタント?をやらせてもらいました。 \(^o^)/
2008年6月 仮面ライダー電王仮面ライダーキバ
仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事の映画を子供と観て来ました。前から行く約束をしてたのでとりあえず行けて良かった、良かった。 (^−^)
2008年6月 沼津市立第二小学校
家族で沼津市立第二小学校の運動会を観に行って来ました。
姪っ子を観に来たんだけど、当医院に来てる子供達にも会えて良かったよ。 \(^o^)/
2008年6月
沼津倫理法人会
子供と一緒に『ピカ沼津』の清掃に行って来ました。今回は、家庭倫理の会の方たちも参加して約50名程集まっていただき、沼津市立第一小学校の通学路などを行いました。 m(__)m
千本をよくする会
その後、朝食をとって子供と一緒に『浜の掃除』に行って来ました。前の日が遅かったせいもあって5時半起床はちょっときつかったかな。  (+o+)
2008年5月
サントムーン柿田川  シダックス
日頃お世話になってるスタッフや業者さんと一緒にサントムーン柿田川で『第一回ボーリング&カラオケ大会』を行いました。
ボーリングは久し振りだったけど、チーム戦では結構盛り上がってたね。 \(^o^)/ (Gが多かった人いたなぁ〜) 次のカラオケでは、4時間、飲んで・食べて唄いっ放しでしたね。 (#^.^#)  また意外な人が、郷ひろみモーニング娘を歌ったのにはビックリ。 \(◎o◎)/! 皆さん遅くまでお疲れ様でした。
2008年5月
静岡県保険医協会
静岡で、『小児の歯列・咬合の発育』の講習会に行って来ました。講師は、静岡県立大学短期大学部教授の田中丸治宣先生です。歯科衛生士学校の講義をされているので、非常に分かりやすく基礎的な事の確認は出来たし、先生の考えも矯正はできれば早い年齢の方が良いのでは・・と言う考え方だったので良かったです。最後に、こうして講習会に来れたのも代診の先生をはじめ、スタッフの皆さんがしっかり患者さんの診療を診ていただけたお陰だと感謝します。遅くまで御苦労さまです。そして、ありがとうございました。 m(__)m
2008年5月 沼津はやらせ隊
今回は、『伊太桜 』さんで行われました。5月から来てくれてる研修医と行って来たけど、びっくりしたのは当医院の開業時にお世話になった新聞屋さんと会った事かな。 \(◎o◎)/! 
沼津って狭いですね。 !(^^)!
2008年5月
NPO法人生涯健康ネットワーク
東京ビッグサイトで、医師・歯科医師が集まる『生涯健康学会』が行われました。内容は、かみ合わせ・訪問診療・入れ歯・非物性療法・インプラント‥・とても新鮮で勉強になりました。懇親会では、中村孝明さん(下の写真)のお店で集まり、たくさんの先生方との交流ができて良かったです。 !(^^)!
2008年5月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで『会員リレースピーチ』が行われました。左からエアサプライ 山本信宏氏、  アクサフィナンシャル生命保険(株) 吉川美有紀氏、  沼津杉崎郵便局 局長 森康弘氏です。これからもよろしくお願いします。 m(__)m
2008年5月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー沼津信用金庫 ビジネス支援担当 主任推進役 片岡秀行 氏の講話を聞いてきました。成功する経営者は、@『ツイてる』パワーを持つ・・・「運」を引き寄せる、持つ、掴む A『夢』パワーを持つ・・・夢を語る人・かなえる(られそうな)人 B『情報・紹介』パワーを持つ・・・ギブ&テイク  だそうですよ。(^^)
2008年5月 沼津市立沼津高等学校中等部
2日間にわたり『沼津市立沼津高等学校中等部』の歯科検診に行ってきました。私の隣におられる方が中等部校長の竹内先生です。今回の検診で感じた事は、歯並びが悪いのは勿論ですが、子どもたちから顎が痛い、音がする‥の症状(顎関節症)を訴える子が多かったですね。治療方法は様々ですが、当院では顎の運動とレーザー治療を中心に行ってます。子供の場合は、大人と違ってこれから成長するわけですから、食生活・癖・ストレス・歯並び‥しっかり管理していかないといけないですね。検診後、校長先生・保険の先生といろんなお話を聞かせていただきましてありがとうございました。 m(__)m
2008年5月
床矯正研究会
東京で『矯正の症例検討会』に行って来ました。\(^o^)/ 今回の症例検討会は予定を変更して、日本生体咬合研究所 所長の中村 昭二先生の講演を丸一日行いました。2回目なんですが理解するまでまだまだ勉強が足りないですね。今度先生の病院に伺おうと思いますのでよろしくお願いします。 m(__)m
上の写真は神戸空港です。可愛らしい空港でしたよ。 !(^^)!
2008年5月
日本口腔感染症学会
神戸で『院内感染予防対策認定医』の講習会を受けて来ました。最近問題になっているビスフォスフォネート関連顎骨壊死や細菌感染症・院内感染予防対策などの講演内容でした。院内感染予防対策では地元の静岡県立大学短期大学部 中野恵美子先生だったので嬉しかったです。下の写真は、神戸東急イン近くの『』という居酒屋さんの皆さんです。雰囲気もよく料理もとっても美味しかったです。神戸に行った時はまた伺いますのでよろしくお願いしま〜す。 \(^o^)/
2008年5月
静岡県保険医協会
スタッフと一緒に『医師・スタッフ接遇講習会』の勉強をして来ました。講師は、E&Eプロモーション(株)代表取締役 石割郁子先生です。皆さん病院のエレベーターの中が鏡になっている理由って知ってますか? 答えは、車椅子などで降りる時に確認できる為だそうですよ。・・・恥ずかしながら知らなかった。 (T_T)
2008年5月 今年も家の子が、母の日にちゃんと御礼を言って花を渡せたよ。(^_^)v 『感謝』するって事は当たり前ですが大事な事ですよね。
2008年5月 沼津倫理法人会
子供と一緒に『ピカ沼津』の清掃に行って来ました。雨が降っていたので約10名の沼津倫理法人会メンバーや一般の方しか集まらなかったけど、とても気持ち良く清掃を行いました。
2008年5月
ウェルディ長泉
ウェルディ長泉仮面ライダー1号が来たので見に行って来ました。懐かしい!\(◎o◎)/! 子供より興奮してたかも・・・・
あと家族で伊豆バイオパークにも行って来ました。キリンの長い舌で食べ物(ニンジンなど)を巻きつけて食べてるって知ってましたか?
2008年5月 北海道医療大学
当医院に研修医が来てくれました。皆さんよろしくお願いします。 m(__)m
2008年5月
狩野川の河川敷の『鯉のぼり』を見に家族で行って来ました。風が強かったせいか綺麗に泳いでましたよ。 (^_^)v
あと、沼津東急ホテルで沼津の幼稚園児たちが描いた絵も展示してたので見て来たよ。下の写真は、我が家の鯉のぼりで〜す。
2008年4月 新沢としひこケロポンズ
ベルフォーレ長泉町文化センター新沢としひこケロポンズのファミリーコンサートに行って来ました。皆さん、新沢としひこさんの歌は全国の幼稚園や保育園などで大分前から愛されているって知ってましたか?初めて観たけどなかなか良かったよ。半分寝てたけど・・・・・すみません m(__)m
2008年4月



北海道医療大学
今年当医院に研修医が来ることになり、札幌で『歯科医師臨床研修システム講習会』に行って来ました。場所は、あいの里の北海道医療大学病院で、私の時は当別にあったんだよね。!(^^)!
車で中島公園を通ったら桜がとっても綺麗でした。今年はいつもより早く開花したみたいで所々葉桜も見られました。温暖化の影響ですかね。(+_+)  午前中少し時間があったので、『北海道空手道選手権大会』のお手伝いをして来ました。実は、学生の時からお世話になってまして師範の資格も取らせて頂いてますので・・・。写真は選手宣誓の風景ですが、宣誓している選手が私が所属していた当別支部だったのにはびっくり!嬉しいですね。\(^o^)/  自慢話、学生時代この大会の組み手試合で3位になった事があるんですよ。!(^^)! 下の写真は新千歳空港北海道洞爺湖サミットが今年の7月に開催されるのでお祝いモードでした。 (^o^)
2008年4月 静岡県保険医協会
静岡で、保険診療の講習会に行って来ました。
2008年4月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー(社)倫理研究所参事 大橋俊作 氏の講話を聞いて来ました。第1感(直感や気づき)を狂わす心配性は、@過去の事を心配する癖 A先々の事を心配する癖 B己の思うようにならなくて心配する癖 B己を立てようとして心配する癖 C任せられなくて心配する癖 D病気になって心配する癖 E天候気候を心配する癖がある人だそうです。脱却する方法は、@目が覚めたらすぐ起きる A気が付いたらすぐ行う B後始末はさっと行う だって。 納得 (^−^)
2008年4月

国際歯周内科学研究会
福岡で国際歯周内科学研究会の総会が行われました。歯周病治療の他に、ITをもっと活用しようなど・・・とても貴重な話を聞いて来ました。私と一緒に写っている方は、講師のわしざわ歯科大学前クリニック院長 鷲沢直也先生です。下の写真は、有名な屋台の焼きラーメンです。この間は行ったけど片付けてて食べれなかったんだよねぇ (^−^)
2008年4月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー三重県倫理法人会 会長 上田雅彦氏の講話を聞いて来ました。夢を実現するには、@プラスの言葉 Aプラスの表現 Bプラスの行動 を自分に仕向ける事が大事だと・・・
何事もプラス思考で行動するってことだよねぇ !(^^)!
2008年4月 沼津歯科医師会
今日は『休日当番』で8時〜17時まで診療しました。でも来られた患者さんは4人だったかな。スタッフの皆さん、お休みのところお疲れ様でした。 m(__)m  余談だけど夜、病院のスライドショー作ってた時、間違ってカメラのメモリー消しちゃった。\(◎o◎)/! すごくショックでかなりへこんだ。 (ToT)
2008年4月 長谷寺
『浜の観音さん』のお祭りに行って来ました。今年もこうやって来れて良かったね。 (^−^)
2008年4月 沼津青年会議所
4月の第一例会に行って来ました。任天堂Wiiってプロジェクターで映しだせるんだね。病院の忘年会でもやってみよーっと。 !(^^)!
2008年4月
沼津倫理法人会
『ピカ沼津』の清掃に行って来ました。約20名の沼津倫理法人会メンバーや一般の方が集まり西間門の川沿いの道路を行いました。(私は30分程で帰ったけどね。) 御苦労様です。m(__)m
千本をよくする会
子供と一緒に『浜の掃除』に行って来ました。よく父と一緒に行ってた清掃活動が今は、家の子と行けるようになったのは嬉しいですね。\(^o^)/
2008年4月 ドラえもん  BiVi沼津
子供と一緒に『映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝』を観に行って来ました。いがいと面白かったけど、やっぱりドラえもんの声は大山のぶ代の方が良いよね。 !(^^)!
2008年4月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー金沢市倫理法人会相談役 中野 宏一 氏の講話を聞いて来ました。会社が良くなる条件として、@後継者が育っているかどうか。 A派手な経営をしてないかどうか(地道に一歩一歩) B身の丈(自分の器)にあった経営をしているかどうか。自分の身の丈と器を良く知っているのは奥さんですよ。夫婦仲良くして行きましょう。
2008年4月
リニューアルオープンした『ハッピー食堂』のレセプションに行って来ました。添地の店と比べて随分広くなったのには驚き。
\(◎o◎)/! 久しぶりに沼津青年会議所のメンバーと楽しい時間を過ごせました。\(^o^)/下の写真は沼津青年会議所2007年度卒業(42会)の一人である三須さんと店長の田中さんです。今度スタッフと一緒に行くよー。 !(^^)!
2008年4月 日清食品
『発明はひらめきから ひらめきは執念から 執念なきものに発明はない』 創業者安藤百福氏の言葉です。
2008年4月 沼津倫理法人会
モーニングセミナールネサンス総合整体院 院長 川野一義氏の講話を聞いて来ました。テーマは『人生の転機』。お話の最後に簡単にできる健康法の一つとして、四股立ちから腰をまっすぐ下に落とす方法を教えていただきました。 m(__)m
2008年3月

三島大社
家族で桜を見に行って来ました。とっても綺麗だったよ。天気が良ければもっと最高なんでけどね。妻が御賽銭する時ずっと並んでいるのを見て「こうして横入りせずちゃんと並んでいるのは日本人の良いところなのかもね。」と・・・けして他の国ができてないわけじゃないし日本人だってルール守らない人はたくさんいるけど確かにそうかもね。 !(^^)!
2008年3月 獣拳戦隊ゲキレンジャー
静岡のグランシップ獣拳戦隊ゲキレンジャーショーを見て来ました。家の子にはグランシップに着くまで内緒にしてたので大喜び。(子供と2人だけで遠出したのは初めてなので楽しかったよ。) 
                \(^o^)/
2008年3月 静岡県保険医協会
三島で、保険診療の講習会に行って来ました。来年保険点数でCR充填(歯と同じ色で積める事)が減点になります。なるべく銀歯にならないように工夫しているのに・・・・・ (+_+)
まぁ しょうがないっか。 (^−^)
2008年3月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー(社)倫理研究所法人局法人スーパーバイザー 小野寺明美 氏の講話を聞いて来ました。リーダーとは?自分も動くし、人もまた動かずにはおそれなくする人(周りを巻き込む人) @考え方が創造的、建設的で気付く人 A難問に立ちふさがった時、ピンチをチャンスに変える能力がある人 B周囲の人を巻き込んで目標を達成できる人 C人に好かれる人 D精神的にタフな人 E環境の変化に敏感な人 F高い対応力がある人 G組織における立場を十分認識し自覚する人 だって。俺いくつ当てはまるかな? !(^^)!
2008年3月 沼津歯科医師会
三島で、保険診療の講習会に行って来ました。来月保険点数の改正で+だって言ってるけど・・・・ (+_+)
2008年3月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー(有)ユーアイ企画設計代表取締役 遠藤孝司氏の講話を聞いて来ました。テーマは『遺言のすすめ〜娘の手紙から学ぶ 私の思いを遺言に〜』 子供から学ぶ事ってたまにありますよね。 \(^o^)/
2008年3月 サントムーン柿田川
サントムーン柿田川ウルトラマンメビウスが来ると言う事で家族で見に行って来ました。スタッフの子も一緒にいたんだけど、家の子途中で愚図りやがってウルトラマンメビウスと握手するまで抱っこしてたからちょっと疲れたよ。   (+o+)
2008年3月 国際歯周内科学研究会
静岡で講習会が終わった後、懇親会に出席しました。左の写真は日本歯科医師会会長の病院前です。
2008年3月 国際歯周内科学研究会
スタッフが静岡で『歯周病・滅菌システムの講習会』に行って来ました。中央におられるのが国際歯周内科学研究会代表の生田先生です。スタッフの皆さん遅くまで御苦労さまです。
2008年3月 聖隷沼津病院
聖隷沼津病院にて『糖尿病歯周病について』の講演をさせていただきました。皆さん熱心に聞いていただきありがとうございました。 m(__)m  最後に診療後に講習会の手伝いをしてくれたスタッフの皆さんありがとね。 !(^^)!
2008年3月 ルンビニ幼稚園
今日は終園式。一年間よく頑張ったね。担任の先生とハイポーズ !(^^)!
2008年3月 轟轟戦隊ボウケンジャー
ネッツ静岡沼津店ボウケンレッドを見に行って来ました。ほとんどテレビでは見てないのに大ハシャギ。 \(^o^)/
2008年3月 アンパンマン
家族で『アンパンマンショー』を観に行って来ました。
結構面白かったよ。半分寝てたけど・・・(^o^)
2008年3月

床矯正研究会
福岡で『矯正の症例検討会』に行って来ました。\(^o^)/ 今回の症例検討会は予定を変更して、日本生体咬合研究所 所長の中村 昭二先生の講演を丸一日行いました。講演前日も夜中(2時過ぎてたなぁ〜)までいろんなお話をしていただきありがとうございました。 m(__)m
下の写真は、有名な屋台の焼きラーメンです。 (^−^)
2008年3月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで衆議院議員 渡辺 周 氏の講話を聞いて来ました。テレビを分けると@バラエティー Aニュース B情報番組となり政治などに関しては生放送が一番真実味があるんだって。あと、政治に関しては読売新聞、アジア情勢(中国・朝鮮)は産経新聞が良いそうですよ。 !(^^)!
2008年3月 北海道医療大学
札幌で、研修医認定指導医施設(今年から当医院がそうです。)の説明会の為、スタッフに行って来てもらいました。遠くまでホント御苦労様です。 m(__)m
2008年3月 ひな祭り
2008年3月
ブケ東海 沼津
家族で友達の結婚式に行って来ました。2人とも友達だけど新婦が学生の時、当医院でバイトしてた事もあったので二重に嬉しいね。 !(^^)! ちなみに何故家の子が運動会の格好をしているかと言うと、余興で藤崎マーケットをやったからで〜す。(私も同じ格好) ラララライ♪ ラララライ♪ ソメ・ユミ結婚おめでとー 1・2・3♪ お幸せに \(^o^)/
2008年2月 沼津商工会議所
沼津商工会議所青年部の『新入会員交流会』に行って来ました。また新しい仲間との交流ができて良かったよ。 \(^o^)/
2008年2月 東京で『歯周病の講習会』に行って来ました。歯周病菌をチェックする方法はいくつかあるが、ほとんど自費なんだよね。(大学がほとんど)そんな中、位相差顕微鏡保険診療でできるし(何故か静岡は保険請求できないんだよなぁ (+_+) )患者さんには分かりやすいのでとっても良いと思いますよ。 !(^^)!
2008年2月 たけしの本当は怖い家庭の医学 テレビで『本当は怖い歯茎からの出血』について放送されました。歯周病は、心筋梗塞糖尿病などと深い関係がありますよ・・・と言ってましたが、お口の中には必ず大なり小なり歯周病菌はいます。ただ菌のバランスが崩れるといろんな問題が出てきますので、是非、位相差顕微鏡を使った歯周病菌のチェックをしてみて下さい。
2008年2月 沼津はやらせ隊
今回は、『ぶっかけうどんとらや』さんで行われました。たくさんの人との交流が出来て面白かったよ。 \(^o^)/  それに讃岐うどんもとっても美味しかったし、最高。  !(^^)! 
2008年2月
北日本レーザー歯学研究会
札幌でレーザーの勉強会に行って来ました。今回のテーマは『痛みのコントロール』で、会長の佃先生に講演していただきました。レーザーのあて方など現在行っているやり方の確認が出来たのでホント来て良かった。(札幌、雪凄かったもんね)今回、日本海側の寒波によって天候が荒れ、フライト出来るかどうかわからなかったけど運良く乗れた。(ダイヤの乱れで羽田空港無茶苦茶混んでたもんね。)・・・疲れた・・・(+_+)
2008年2月 家族で『毘沙門天大祭』に行ってきました。今年も来れて良かった、良かった。 (^−^)
2008年2月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーライフノート考案者の木幡美麗氏の講話を聞いて来ました。「最近の日本は、核家族が多い為家族の絆が薄くなって来たのではないでしょうか。ローマ王国は内部から崩壊したと言われています。大きな国も小さな事から崩壊するように、現代の人間は家族をもっと大事にしないといけないのではないでしょうか。」
2008年2月
東京で『矯正の講習会』に行って来て、症例発表させてもらいました。鹿児島大学名誉教授の伊藤学而先生のお話で、今の家庭内の食事は、お父さん、お母さん、そして子供達まで忙しくなっているせいか「さっさと食べなさい。」となってしまっている。そうではなく『ゆっくり残さず食べなさい。』を基本としてほしい・・・と言ってました。皆さん、今だからこそもう一度『食』について改めてみませんか? 可愛い子供たちの為、自分たちの生活の為、病んでいる社会の為にも大事かなぁ〜と思う次第です。
2008年2月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで(株)秋山機器 代表取締役 秋山佳彦氏の講話を聞いて来ました。『人に幸せを与える事が大事なのではないでしょうか・・・と』 どの職業でも言える事だと思いますが患者さん(お客様)に対して気分良く来ていただき対応する事って基本ですよね。
2008年2月 妻が体調崩したので子供のお弁当を作ってみました。出来栄えは、まあまあかな。 !(^^)!
2008年2月
スタッフと一緒に『豆まき』をやりました。今年の鬼役は私ともう一人増えて、みんなと楽しく行いましたよ。\(^o^)/
最近の世の中は病んでるけど、身の周りに立ち込める暗雲を払いのけ、福の神を迎え入れたいものですね。
ちなみにみんなで食べた恵方巻とってもおいしかったね。 (^−^)
2008年2月 ルンビニ幼稚園
園児のお弁当の時間におじゃまして写真を撮って来ました。目的は、園児の食事中の姿勢はどうか見る為です。年少さん・年中さん・年長さんと見させてもらったけど結構みんな姿勢良かったですよ。一番悪かったのは、家の子かな。 (^o^)
2008年1月 沼津倫理法人会
モーニングセミナー家庭倫理の会沼津市会長の鍵山栄子氏の講話を聞いて来ました。話の中で、「人の不幸のほとんどは、家庭生活に問題があるので、心の調整を家庭でやらなければならないのではないでしょうか?」  夫婦円満が大事って事ですよね。
『お金のたまる人』 @感謝の生活をする人 A収入以下で生活する人 B夫婦仲の良い人 C金や物を大切にする人 D健康に心がける人 E独立自尊心の強い人 F仕事を趣味とする人 G一事をつらぬく人 H常に節約する人 I儲けをあてにせぬ人  だって。皆さんはどうですか? \(^o^)/ 
2008年1月 沼津商工会議所
沼津商工会議所青年部『新年賀詞交歓会』に行って来て、斎藤衛沼津市長をはじめたくさんの経営者の方々と交流を深めて来ました。 !(^^)!
写真は、本年度沼津青年会議所理事長 原田浩さんです。
2008年1月 東京で『矯正の講習会』に行って来て、症例発表させてもらいました。鹿児島大学名誉教授の伊藤学而先生のお話で、第二次世界大戦後の子供たちの身長が以前と比べて10p近く伸びたそうです。牛乳やお肉など欧米諸国の食生活に変わってきたからではないかと言われています。毎日の食生活ってホント大事ですよね。
講習会終了後、床矯正研究会主幹である鈴木説矢先生の病院に行き、床矯正に関するお話を他の先生と聞いて来ました。!(^^)!
2008年1月 沼津歯科医師会
日本大学歯学部教授の宮崎真至先生の講演を聞いて来ました。内容は『審美修復 レイヤリングテクニックについて』で、症例を交えながら講演してくれました。審美修復(歯と同じ色で積める事)は、いろんな材料、器具を使う事によって綺麗になります。ただ問題は、保険診療と自費診療のラインをどのように設定するのかが難しいですね。今度実習を交えた講習会に行ってこようと思います。また、宮崎真至先生と女優の川島なお美さんとの対談(酸蝕歯トークイベント)のエピソードなど話してもらいました。その後、沼津歯科医師会新年会に出席し斎藤衛沼津市長もみえられ他の先生方との交流を深めました。
2008年1月 沼津倫理法人会
モーニングセミナーで法人局普及事業部 東海・北陸方面方面長の伏木久登氏の講話を聞いて来ました。「世の中いろんな不祥事があるなか、自分を見つめ直し素直で、明るい心で対処(対応)する事によって良い方向に進んで行くのではないでしょうか。」 
当たり前の事だけど、大事な事ですよね。 (^o^)
2008年1月 業者さんと一緒に横浜デンタルショーに行って来ました。今回のデンタルショーは、新商品など少なかったせいもあって内容が乏しかったけど、いろいろな業者さんと話ができて良かったです。夜遅くまで御苦労さまでした。 m(__)m
2008年1月
沼津青年会議所
『新年賀詞交歓会』に行って来ました。下の写真の中央に写っておられるのが斎藤衛沼津市長です。
2008年1月
沼津倫理法人会
今年一回目のモーニングセミナーで、池田病院院長 池田 誠先生の講話を聞いて来ました。約90名の方に来ていただきとっても活気あるセミナーでした。(^o^)
2008年1月 沼津倫理法人会
子供と一緒に『ピカ沼津』の清掃に行って来ました。約20名の沼津倫理法人会メンバーや一般の方が集まり西間門の川沿いの道路を行いました。 (^o^)
2008年1月 藤城清治
沼津西武藤城清治先生の展示会があり、観に行って来ました。気に入った絵があったので買っちった。 \(^o^)/  近いうちに待合室か診療室に飾りますのでどうぞお楽しみに。藤城清治先生と言えば、ケロヨン宇津救命丸のテレビCMかな。
2008年1月 三島大社
家族で三島大社へ初詣に行って来ました。毎年来てるけど今年はすごい人の混み合いだったよ。 今年は私と子供が『厄年』 妻が『八方塞がり』 素晴らしいね。 (T_T)
ちなみに次の日お祓いしてもらいました。 (^o^)
2008年1月 明けましておめでとうございます。昨年はたいへんお世話になりました。本年もよろしくお願いします。今年の目標は今の治療のレベルアップはもちろんですが、『食育』について勉強していこう思います。妻も勉強している『ベジタブル&フルーツマイスター講座』簡単に言えば『野菜のソムリエ』の資格を取得してみようと考えてます。後、もっとスタッフ(特に歯科衛生士さん)を増員して安定した診療体制を患者さんに提供出来る様に頑張りま〜す。 \(^o^)/ 
2007年の院長日記はこちら
2006年の院長日記はこちら
2005年の院長日記はこちら


〒410-0863 静岡県沼津市本字下一丁田889−7
シラカベ歯科医院の場所をYahoo! 地図情報でチェック
シラカベ歯科医院 TEL 055-952-3333  FAX 055-952-3333