沼津の歯医者さん シラカベ歯科医院
一日一褒!歯も人生も笑顔が広がる、ほめ達歯医者さん!

TOP 医院紹介 院長紹介 治療方針 治療内容 機械設備 院長日記 リンク



日付 タイトル コ メ ン ト
2014年の院長日記はこちら
2013年12月
 

2013年12月    
2013年12月    
2013年12月  
2013年12月  
2013年12月 
 

歯科医院経営地域一番実践会
2013年12月


 



2013年12月   沼津ロータリークラブ   沼津リバーサイドホテル
2013年12月    
2013年12月    
2013年12月   沼津市倫理法人会 
2013年12月   静岡県保険医協会
 
2013年12月   歯科医院経営地域一番実践会
 
2013年12月
 


2013年12月  
沼津青年会議所   ホテル沼津キャッスル
2013年12月   日本ほめる達人協会 
2013年12月

 


日本ほめる達人協会
2013年12月   ルンビニ幼稚園
 
2013年12月  
沼津ロータリークラブ 沼津リバーサイドホテル
2013年12月  
沼津商工会議所青年部
2013年12月    
2013年11月
 

2013年11月    
2013年11月    
2013年11月
 

歯科医院経営地域一番実践会
2013年11月  
北海道医療大学
札幌で『歯科医師臨床研修システム管理委員会』に行って来ました。
2013年11月
 

日本総合武術研究会
久しぶりに道場へ行き汗を流しました。
2013年11月  
沼津市立第二小学校
2013年11月   沼津ロータリークラブ   沼津リバーサイドホテル
2013年11月  
2013年11月   沼津歯科医師会
 
2013年11月  
2013年11月    
2013年11月
 

日本生体咬合学術協会
日本生体咬合研究所
 所長の中村 昭二先生
2013年11月
 

2013年11月
 

日本ほめる達人協会
2013年11月    
2013年11月  
2013年11月   沼津歯科医師会
 
2013年11月  
2013年11月  
2013年11月  
2013年10月  
沼津リバーサイドホテル
2013年10月  
2013年10月
 

国際歯周内科学研究会
2013年10月   沼津ロータリークラブ   沼津リバーサイドホテル
2013年10月  
2013年10月   社)ICD-国際歯科学士会日本部会  
東京へ『広報・編集委員会』に行って来ました。 
2013年10月   沼津商工会議所青年部
 
2013年10月  
2013年10月   沼津歯科医師会
 
2013年10月

沼津市立第二小学校
PTA会長に声をかけられ、はじめて二小フェスタに参加させて頂きました。たくさんの子供達が遊びに来てくれましたよ。
2013年10月    
2013年10月
 

静岡県保険医協会
2013年10月 沼津市立第二小学校
長男の父兄参観に行って来ました。 
2013年10月  
床矯正研究会
鈴木先生の講習会、最高でした。一緒に写っているのは、鈴木歯科医院勤務医と、旭川の水野先生です。
2013年10月   日本ほめる達人協会
東京へほめ達1級検定の再試験に行って来ました。今度は、大丈夫でしょう。  
2013年10月   沼津ロータリークラブ   沼津リバーサイドホテル
2013年10月  
2013年10月  
2013年10月   沼津リバーサイドホテル
勤務医の前田先生と初めての食事会。経験豊富な前田先生からいろんなことを教わりとても勉強になります。 
2013年10月
 

ルンビニ幼稚園
次男坊の運動会に行って来ました。今年の運動会で、びっくりしたのは年長さんの遊戯の後、父兄からアンコールがありました。私の記憶の中では、初めてではないでしょうか?これがアットホームであるルンビニ幼稚園の良さだなと改めて感じました。
2013年10月
 

日本ほめる達人協会
2013年10月
 

ルンビニ幼稚園
2013年9月   床矯正研究会
 
2013年9月   歯科医院経営地域一番実践会 
2013年9月

 


2013年9月  
2013年9月   ルンビニ幼稚園
 
2013年9月    
2013年9月   日本生体咬合学術協会
日本生体咬合研究所
 所長の中村 昭二先生 
2013年9月  
2013年9月    
2013年9月  
2013年9月
 

2013年9月    
2013年9月   この暑さで、エアコンが壊れちゃった! 
2013年9月  
2013年9月    
2013年9月  
2013年9月  
日本ほめる達人協会
2013年9月   沼津歯科医師会 
今日は、沼津歯科医師会の休日当番。午前中は、そんなに混んではいませんでしたが、お昼休みを交替で休憩しようとした時から急に忙しくなり、結局、チーフと私が食事できませんでした。ご苦労様でした。
2013年8月   次男坊が、ビニールでお化けを作りましたよ。いろいろ工夫して上手にできましたね。 
2013年8月    
2013年8月  
日本生体咬合学術協会
日本生体咬合研究所
 所長の中村 昭二先生
2013年8月
 

2013年8月
 

2013年8月    
2013年8月    
2013年8月    
2013年8月  
2013年8月  
2013年8月
 

2013年8月
 

2013年8月  
2013年8月  
2013年8月  
国際歯周内科学研究会
2013年8月   日本ほめる達人協会 
2013年7月
 

沼津商工会議所青年部
2013年7月
 

長男の学校で、うれしい言葉〜思いやりの心を育てよう〜について考えてみました。とクラスごとに貼ってありました。凄く良いですね。
2013年7月   沼津ロータリークラブ 沼津リバーサイドホテル
2013年7月   静岡県保険医協会
  
2013年7月
 

2013年7月   沼津歯科医師会
2013年7月   沼津商工会議所青年部
 
2013年7月   歯科医院経営地域一番実践会
 
2013年7月   静岡県保険医協会 
2013年7月  
2013年7月
 

3年半、勤めてくれたスタッフが出産の為退職しました。 来月出産なのに、ここまで勤めてくれて本当にありがとう。とても助かりました。m(__)m 他のスタッフが気がつかないところをよく見つけ、患者さんのために一生懸命頑張って来てくれた姿は、忘れません。体には、十分気をつけて、立派な赤ちゃんを産んでください。そして、いつでも遊びに来てくださいね。 \(^o^)/
2013年7月   当院に、ベテランのドクターが非常勤で勤務していただきます。皆さん、よろしくお願いします。 
2013年7月 
 


あ・い・う・べ体操しっかりやりましょう。
2013年7月    沼津朝日に昨日行ったルンビニ幼稚園での『夕涼み会』の記事が載りました。
2013年7月   ルンビニ幼稚園
子供達と一緒にラジオ体操をして来ましたよ。\(^o^)/ 
2013年7月

 


ルンビニ幼稚園
園の『夕涼み会』に行って来ました。今年も、病院で『歯医者さんごっこコーナー』を設けて子供たちに歯科体験をしてもらいました。口腔内カメラで、お口の中を見てもらったり、少しリアルな模型を使っての歯医者さん体験、そして今回は、技工士さんにもお願いして子供たちの手形を作ってもらいました。やはり手形コーナーは一番人気でとても喜んでくれて良かったです。最後の子は、赤ちゃんで手だと動くから足形にしてもらったもんね。!(^^)!
2013年7月   クレジット端末の使い方の説明を受けました。いよいよ来月からクレジットスタートです。万全の準備をして行きます。 
2013年7月    らららサンビーチ
海の日に、家族で今年初めての海へ行って来ました。 
2013年7月   迎え火 
2013年7月    
2013年7月  
2013年7月   社)ICD-国際歯科学士会日本部会  
東京へ『広報・編集委員会』に行って来ました。  
2013年7月
 

仲見世七夕まつり、鉄道博、街頭紙芝居大会
2013年7月    
2013年7月   沼津市立第二小学校
子供の『音楽発表会』(この日は2年生と4年生がやる日。)に行って来ました。 
2013年7月   沼津ロータリークラブ  沼津リバーサイドホテル
2013年7月  
沼津市立沼津高等学校
沼津市立沼津高等学校中等部、高等部』合同の学校保健委員会に出席しました。 
2013年6月   沼津商工会議所青年部
赤からで打ち上げ。皆さん、ご苦労様でした。\(^o^)/
2013年6月

沼津商工会議所青年部
2013年6月  
2013年6月 

 


2013年6月   沼津歯科医師会
2才児歯科健康診査に行って来て、約60名の子供達を検診させていただきました。舌のポジションが悪い子(低位舌)が多く口呼吸が多いですね。ですから、これを機会にお子さんの寝顔を見てください。結構口が開いてる子が多いですよ。  
2013年6月  
歯科医院経営地域一番実践会
2013年6月  
カルビ一丁
2013年6月  
2013年6月  
2013年6月   沼津歯科医師会
医心会の総会に行って来ました。
2013年6月

ルンビニ幼稚園
次男坊の『父親参観』に行って来ました。
2013年6月   日本ほめる達人協会
東京へほめ達1級検定に行って来ました。 
2013年6月  
2013年6月
 

2013年6月   北海道医療大学
札幌で『歯科医師臨床研修システム管理委員会』に行って来ました。 
2013年6月   日本総合武術研究会
久しぶりに道場へ行き汗を流しました。 
2013年6月   日本代表、ブラジルワールドカップ出場決定!
当院のキティーちゃんも応援してましたよ。\(^o^)/
 
2013年6月   3月から始めている『ありがとう通信』。チーフに「みんなからありがとうの言葉を形にして言い合うのはどうだろう。」と相談したところ、すぐに『サンキューカード』と名付けてくれて、アンケートボックスを利用し実践してくれました。本当に有難いです。ありがとうございます。更に嬉しい事は、スタッフみんなからたくさんのサンキューカードを投稿してくれました。私は、人に感謝してそれを言葉にする事は素晴らしい事です。ありがとうを相手に伝えた分、必ず自分自身に帰ってくると信じています。今いるスタッフと楽しく仕事をして行きたいなと改めて感じました。皆さん、よろしくお願いします。
2013年6月
 

 沼津歯科医師会
 
2013年6月   カブトムシのさなぎ。 
2013年5月   沼津商工会議所  ホテル沼津キャッスル
沼津商工会議所青年部の『総会・懇親会』に行って来ました。 
2013年5月  
2013年5月   
沼津市立第二小学校
長男の運動会がありました。 
2013年5月   歯科医院経営地域一番実践会
2013年5月   バル
スタッフと一緒にミーティング後の食事会。店員さんで、私の事を他の店にいた時に知ってたみたいで、とてもよくしてくれました。ありがとうございます。こうやって、声を かけてくれてくれて嬉しいですね。あと、ここは、沼津商工会議所青年部会長さんのお店です。ご馳走様でした。m(__)m
2013年5月
 

日本生体咬合学術協会
日本生体咬合研究所
 所長の中村 昭二先生
2013年5月   静岡で、研修医の先生が講習会に行って来てくれました。 
2013年5月   東京で、スタッフ達が、接遇についてのセミナーを受けて来てくれました。 
2013年5月   次男坊が、1人で鶴を織る事が出来たよ。凄いねー!
 2013年5月    
2013年5月
 

2013年5月   カブトムシの幼虫の糞掃除。お母さん、子供達の為にご苦労様です。 
2013年5月
 


(社)ICD-国際歯科学士会日本部会
2013年5月
 

(社)ICD-国際歯科学士会日本部会
2013年5月   北海道医療大学
当院に研修医が来ました。山梨出身で、とても真面目な性格です。12月までと短い期間ですが、私が指導するというよりも、一緒に勉強して行こうという気持ちが強いです。よろしくお願いします。 
2013年5月  
2013年5月  
2013年5月

 


伊豆自然村キャンプフィールド
2013年5月
 

2013年5月   仮面ライダーウィザード 獣電戦隊キョウリュウジャー  BiVi沼津
子供たちと一緒に仮面ライダースーパー戦隊の映画を観に行って来ましたよ。  
2013年5月  
2013年4月  
日本生体咬合学術協会
日本生体咬合研究所
 所長の中村 昭二先生
2013年4月   ヘルシーパーク裾野
 
2013年4月
 

富士すそ野ファミリーキャンプ場
2013年4月
 

国際歯周内科学研究会
2013年4月
 

国際歯周内科学研究会
2013年4月   ルンビニ幼稚園
次男坊の参観日に行って来ました。とても楽しくやっている姿にホッとしました。
2013年4月  
沼津市立沼津高等学校中等部
2日間にわたり『沼津市立沼津高等学校中等部』の歯科検診に行ってきました。私と一緒に写ってる方が中等部校長の石井先生と保健の風間先生です。
2013年4月   沼津歯科医師会
 
2013年4月   みんなで、ご飯を食べに行ったんだけど、下の子はご飯が来る前に寝ちゃった。 (-_-)zzz 
2013年4月   患者さんからお土産を頂きました。フロリダのディズニーランドだって。凄いね。いつかスタッフと一緒に行けるように頑張りま〜す。 
2013年4月   床矯正研究会
スタッフが、東京へ矯正の講習会に行って来てくれました。お休みの中、ご苦労様です。  
2013年4月  
2013年4月  
静岡県保険医協会
2013年4月   沼津青年会議所   ホテル沼津キャッスル
   
2013年4月
 

歯科医院経営地域一番実践会
2013年4月   主任が、朝礼で行っている職場の教養輪読でのくじ引きを作って来てくれました。(ナイスアイディア!)
おかげで、毎朝の朝礼がとても明るくなりました。(くじ運が悪い私がよく当たるんですけど・・・)\(^o^)/
2013年4月
 

沼津リバーサイドホテル
2013年4月  
2013年4月  
沼津ロータリークラブ
2013年4月   ドラえもんのび太と奇跡の島   BiVi沼津
子供たちとドラえもんの映画に行ってきたよ。 
2013年4月    
2013年4月    4月からスタッフの履物をシューズに代えてみました。 
2013年3月    
2013年3月  
2013年3月  
2013年3月  
2013年3月
 
日本ほめる達人協会
名古屋へほめ達2級検定に行って来ました。今回も、また、大変勉強になりました。前回の3級検定と全然違いましたね。3級は、一言で言うと楽しい。2級は、学生時代を思い出しました。 
2013年3月
 

2013年3月   3月から、『ありがとう通信』を発行してみました。
2013年3月   歯科医院経営地域一番実践会
 
2013年3月    
2013年3月   ドラえもんのび太と奇跡の島   BiVi沼津
子供たちとドラえもんの映画に行ってきたよ。 
2013年3月
 
日本生体咬合学術協会
日本生体咬合研究所
 所長の中村 昭二先生 
2013年3月  
2013年3月
 
床矯正研究会
 
2013年3月  
2013年3月
 
約2年半勤めてくれたスタッフが、出産のため退職しました。
来月出産なのに、ここまで勤めてくれて本当にありがとう。 m(__)m
あなたが来てくれなかったら、受付業務は大変になってたと思います。とても助かりました。体には、十分気をつけて、立派な赤ちゃんを産んでください。そして、いつでも遊びに来てくださいね。 \(^o^)/
そう言えばもう一人、スタッフに妊婦さんいるんだよね。
2013年3月   子供達、大きくなりました。まだいけるけど、そのうち同時のおんぶや肩車は、時間の問題だね。 \(^o^)/
2013年3月   母親の誕生日を、みんなでお祝いしましたよ。 
2013年3月   スタッフから教えてもらいました。皆さん、知ってましたか?ひゃっくりがなかなか止まらなければ・・・
『菜の花は、何色黄色 』を息継ぎしないで5回言うと止まるんだって。因みに、わたしやって止まりましたよ。びっくりです。
2013年2月    
2013年2月   日本ほめる達人協会
名古屋で、『ほめ達検定3級』を受けてきました。非常に楽しく講義を含め試験を受ける事が出来ました。結果は合格。ホッとしました。 
2013年2月   (社)ICD-国際歯科学士会日本部会  
東京で今年1回目の『広報・編集委員会』に行って来ました。 
2013年2月   東京で神戸歯科医院院長神戸洋子先生による「バクテリアセラピーの臨床例と新たな口腔ケア・メゾットのご提案」についての講習会に行って来ました。 
2013年2月   皆さんのひな祭りは、どうでしたか? 
2013年2月  
お母さんが、作ってくれた『ひな祭りの巻き寿司』 とっても美味しかったね。
2013年2月   沼津倫理法人会  沼津リバーサイドホテル
モーニングセミナーで  
2013年2月   家族で、『毘沙門天大祭』に行ってきました。今年は、みんなで来れて良かったです。 \(^o^)/ 
2013年2月
 

(社)ICD-国際歯科学士会日本部会
中部支部の総会・講演会に行って来ました。
2013年2月   名古屋へ中部デンタルショーに行って来ました。 
2013年2月   沼津商工会議所青年部
 
2013年2月   沼津市立第二小学校 
病院のお昼休みに、長男の参観日に行って来ました。 
2013年2月   今年もスタッフから『バレンタインチョコレート』もらったよ。 (^o^)
スタッフの皆さんありがとね〜。   
2013年2月
 
日本生体咬合学術協会
日本生体咬合研究所
 所長の中村 昭二先生 
2013年2月   沼津市倫理法人会  沼津リバーサイドホテル
モーニングセミナーで  
2013年2月   仲良し家族と一緒に横浜へ遊びに行って来ました。美術館、最高です。沼津にもこんな素敵な施設があったらいいのに・・・。 
2013年2月   家族で、スキーに行って来ました。今年は、これで終わりかな?
2013年2月
 

スタッフと一緒に『豆まき』をやりました。今年の鬼役は妊婦と子供達。みんなと楽しく行いましたよ。\(^o^)/
そして、今年もスタッフ達は、お菓子で代用。 (^−^)
2013年1月   床矯正研究会
スタッフが、東京へ矯正の講習会に行って来てくれました。今回は、技工士さんも勉強に行ってくれました。お休みの中、ご苦労様です。 
2013年1月   国際歯周内科学研究会
大阪で、スタッフが歯周病検査の講習会に行って来てくれました。遠くまで、ご苦労様です。 m(__)m 
2013年1月
 

沼津倫理法人会
スタッフと一緒に、『ほめ達』こと西村貴好さんの講演会に行って来ました。人が成長するにあたり褒める事がいかに大事かとても考えさせられました。
2013年1月   ワンピース  BiVi沼津
子供たちと一緒にワンピースの映画を観に行って来ましたよ。  
2013年1月   駿東歯科医師会
『歯科診療安全講習会』に行って来ました。講師は、明海大学非常勤講師の中島 丘先生でした。話の中で、チーム医療の例えで、指相撲を例にだすなど、とても解り易かったです。 
2013年1月   沼津倫理法人会  沼津リバーサイドホテル
モーニングセミナーで  
2013年1月   カルビ一丁
スタッフと一緒に焼肉を食べに行って来ました。スタッフの中に常連客がいて、メニューをあまり見ないで注文出来るからとっても楽でしたよ。 \(^o^)/ 
2013年1月   スタッフミーティングの前に、新しい位相差顕微鏡システムの説明を勉強しました。
2013年1月  
子供たちと一緒に公園で、野球やサッカーを楽しみました。2人ともバッティング良い方かな?
2013年1月   昔、子供の頃良く通った自転車屋さんに行って、下の子の補助輪を取ってもらいました。 
2013年1月  
沼津歯科医師会 
2013年1月
 
沼津市倫理法人会  沼津リバーサイドホテル
モーニングセミナーで  
2013年1月    
2013年1月    
2013年1月  
家族で町内の『どんと焼き』に参加しました。「トン汁入りうどん」は、今年もバッチリ! とても美味くいただきました。 \(^o^)/ 
2013年1月   沼津市倫理法人会  沼津リバーサイドホテル
モーニングセミナーで   
2013年1月   久しぶりに、下一メンバーの新年会。
新しいメンバーが増えたよ。(*^_^*) 
2013年1月   当院に、2人の保育士さんがいます。お母さんなどが診療している時は、責任もってあずからせていただきます。
2013年1月   今日から、診療スタートです。 スタッフの皆さん、朝早く診療準備ご苦労様です。今日は、とても良い事がありました。子供を欲しがってたスタッフがなんと『妊娠』してたんです。話しを聞いた時、自然とみんなで拍手し中には涙を出して喜んでいるスタッフがいました。(体質的になかなか子供が出来にくかったもんね。)その場にいた私は、本当に良いスタッフに囲まれてた中で仕事が出来て最高に感じたと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さん、ありがとう。そして、無理しないで体に気をつけてね。これで妊婦さんが2人になったね。\(^o^)/
2013年1月   三島大社
今年も家族で三島大社へ初詣に行って来ました。 
2013年1月   明けましておめでとうございます。昨年は、大変お世話になりました。今年もスタッフ一同よろしくお願いします。m(__)m
昨年は、自分の不注意で体調を崩してしまい、大変ご迷惑をおかけしました。今年は、十分注意し無理なく仕事に取り組んで行こうと思います。具体的には、昨年出来なかったセミナーの再受講。矯正インプラント の再確認。
2012年の院長日記はこちら
2011年の院長日記はこちら
2010年の院長日記はこちら
2009年の院長日記はこちら
2008年の院長日記はこちら
2007年の院長日記はこちら
2006年の院長日記はこちら
2005年の院長日記はこちら


〒410-0863 静岡県沼津市本字下一丁田889−7
シラカベ歯科医院の場所をYahoo! 地図情報でチェック
シラカベ歯科医院 TEL 055-952-3333  FAX 055-952-3333